☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

9/10 夕飯

2008-09-12 23:53:50 | carmen's way 2009-2010
キス以外、何がつれたのかもわからない。食べて安全か、調理法が何が向いてるか。困ったときのめんたま先生!

大きめのは「なんとかコノシロ」だそうで、塩焼きがおいしかったとのこと。
なるほど、いいかんじで、おいしい。
もうひとつのぬるぬるは、切って臭かったのでごめんなさいをしました。
今度からは絶対リリースだ。

キスのから揚げの美味なことといったら!
姫も遠慮がちに「もっと食べたい」
もう全部食べていいよ、と父。私に1つ残して、と私。

付いて行き、釣れた場もみたキスを食べるのはとても印象的らしく、
二日後の今日もお友達に会うと、いきなり
「じいじの釣ったお魚食べたの、おいしかったんだよ~」と自慢してました。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/10 キス釣り | TOP | ひろしま縮景園の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんたま)
2008-09-13 21:23:15
『ツバメコノシロ〈通称;アゴナシ〉』です。
お口にあいました?私も一応釣れたものはなんでも持ち帰って食べてしまう人間なもので、ちょっと骨がありますが、身は捨ててしまうほどではないですよね。ヒイラギやボラのような臭みもありませんし。
もう一匹は何だったのでしょうね?気になります

子供は、小魚のから揚げ好きですよね~息子もから揚げ&骨せんべい大好きです。こんな小さいうちから、釣れたて新鮮なお魚食べてたら、大きくなったときにうるさい子になっちゃうかもと今から心配です

これからの時期、波打ち際まで青物が寄ってきます。それプラス大潮の日だったり、ちょっと波が荒い日の翌日などもですが、小アジや子イワシが砂浜に打ち上げられているので、それを拾っておかずにということも、子供には楽しいと思いますよ。
もちろん、タイミングですがピチピチのが打ち上げられてるので。
今日は、茅ヶ崎ではありませんがそのようなことが別の海岸であって、顔見知りの釣り師さんが早朝20分くらいで袋いっぱい100匹越えでした。

返信する
いい! (carmen)
2008-09-14 04:17:47
いつも頼りにしてすみません!助かります!!
ツバメコノシロ:アゴナシですね。
父と二人で、「コノシロなら骨固いわ、揚げてもじゃまかも。塩焼きが骨とりやすくていいんだわ~」「コノシロなら刺身?」「もうこんなに小さいんだから頑張らなくていいよ」とやりあってました。
その小魚100匹っていいな!
青物♪昨日の夕飯は江ノ島でとれたという小イワシ5匹140円(クラウン)を刺身&酢の物に。
波うち際、いかねばっ!!
返信する
良いな♪ (sana-mama)
2008-09-17 16:01:42
船着場で網で一気にすくう小鰯も楽しいけれど(サビキも面倒になって…)、波打ち際に打ち上げられたのを捕まえるのってもっともっと楽しそうですね。

返信する
たしか (carmen)
2008-09-18 08:01:56
<sana-mama-sama
たしか、sana-mamaさんちも釣りされるのですよね!サビキもいつも横目でみるのだけど、一度やってみたいです!またいろいろ教えてください!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | carmen's way 2009-2010