☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

小3男子、話題の映画曲を英語で!!

2019-02-25 17:21:26 | 英語 / English class

うちに通ってくださっている小3男子のお子さん。プライベートでお会いした時に、卒業式ではかの話題映画の曲を何年生がやってるとか、あの歌だ!とか。「あおいちゃんのママ(わたしのこと)に習いたい!!」

お---っしゃ!!好きこそものの上手なれ、よ。好きと思う瞬間に提供するのがベスト!
まあ、大人でもなんとなくまでどまりで、ちゃんとうたってる人はほとんどいない、この超有名な曲(笑) まぁ、驚くほど熱心にシャドーイング。文字から入らないので発音、イントネーションはばっちし!韻を踏んでる歌詞が1番2番3番と違うのが混乱するけど、すっごい集中力です!!30分程、休憩もなくぶっ通し!!
その勢いで #ジョリーフォニックス 今日で6つ目の文字。
使用頻度の高い文字から教えるので初めはS、次はA, T, I, P, Nまでやってきました。この6レターあれば、どれだけの単語がつくれるでしょう??
#えいごとにほんごのおはなしかい での英語と日本語の絵本のとマザーグースの読み聞かせのシャドーイングにて、耳と口だけ鍛えてきたこのお子さん。ほとんどどんな単語を言っても「きいたことがある!」で、レターの「ブレンディング」で単語が出来上がることに明らかに快感を覚えてきています!!
その後、もう一度、例の映画の曲を歌詞みながらすすんでいくと、今度は文字が読めてきた!学校で習っているローマ字の感覚で、まだカバーしていないレターも推測できたり、「あ、さっきの(文字レターカード)を並べてみようや」と自主的につづりを作成してみたくなったり。

おー!!とても嬉しい。2年以上にわたる膨大なインプットがこうして開花しはじめるのね。隣で付き添ってくれた娘も「すごいわ。わたしが小3の時、ここまでできなかった。」ごめんね、娘よ。あなたがこの年齢の時、遭遇してないツールだったね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0224 大島紬の寿命 | TOP | 1年半ぶりの大人の英語生徒さ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英語 / English class