☆it's carmen's way☆ 

365kimono なきゃつくる料理

なきゃつくる⑬・・・漬物!

2004-12-07 07:49:15 | なきゃつくる 料理 cooking
らっきょう好きのだーりん。デパ地下で買えどもあまったるくておいしくない!つくってみたい料理が一巡した私の次なる挑戦は「作ろうと考えたことすらないものをつくる!」うそうそ。たまたまそうなっただけ。NHKテキスト「きょうの料理」にらっきょう、うめぼし、ぬかづけ、みーんな載ってるのを発見したある日、それまで当然のごとく素通りしかしなかった土付きらっきょうがはじめてどうも気になって仕方なく買ってしまった。

そこからは挑戦あるのみ。どこまで洗えばいいのか、上と下はどこまで切り落とせばいいのか。これはくさってるのか、こんなものなのか?親が漬物は買ってくるタイプだったので全く知らない私・・・・。

悩みつつも仕上げた3日後!あまりのおいしさに感動!家で添加物なしで液からつくるとこんなにおいしいんだ!大喜びのだーりんと毎日ぼりぼり奪いあいのごとく食べました。

04年の漬物集合写真!左後から・・・梅酒・らっきょう・しそ梅干・赤梅酢・白梅酢・
前列ぬかづけ・エスニックらっきょう・甘酢しょうが・山椒佃煮・しし唐佃煮・ゆかり
正確にはいかなごくぎに(あさって登場)が品切れ。


ある日ほろ酔いのだーりん、らっきょうびん丸ごと床に落とし、ガラス割れずとも床に散乱のらっきょう・・・。絶句の私。いそいで拾って焼酎で洗い直し、ふとアレンジ版のページを思い出す。エスニック風とあったそれはにんにく・シナモン・花椒・唐辛子・八角が入るもの。いい風味で痛んでもごまかせるかもとやってみると、これが絶品!急いでまた追加の泥付きらっきょうを買いに走る!

半年たった今、ベーシック版よりもエスニック版がなんだかとってもおいしい!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銘仙にエプロン | TOP | 一番の召し使いになる! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking