セリエA・Bを網羅。「このビッグネームがこのチームに・・」が学べる(笑)。
エスパルスに2年(1995年・1996年)在籍後引退。リーグ20試合で10得点はGJも出場が少ない。
フリューゲルスに1年(1998年)在籍後引退。リーグ13試合3得点とインパクト残せず。
選手時代もグランパスからオファーがあったとWikiで知る。
フィッカデンティとヴェローナで一緒だったんだ。
セリエA・Bを網羅。「このビッグネームがこのチームに・・」が学べる(笑)。
エスパルスに2年(1995年・1996年)在籍後引退。リーグ20試合で10得点はGJも出場が少ない。
フリューゲルスに1年(1998年)在籍後引退。リーグ13試合3得点とインパクト残せず。
選手時代もグランパスからオファーがあったとWikiで知る。
フィッカデンティとヴェローナで一緒だったんだ。
ユーロ’96出場国代表のカード。写真が荒くいかにもライセンスなし(パチモン)。
スペイン代表として最後の大きな大会だったのかな。
クロアチアの監督ってことだけどやってないよね。
弟だけではなく、父親も代表選手だったんだね。
この頃はブルガリア強かった。
ヨーロッパ主要リーグのスター選手を集めたカード。紙質が悪い。マリノス絡みはなし。
このカードになってすぐの1996年モナコから浦和に加入。屈強なDFでした。
レアルから現役デンマーク代表のスターが当時JFLだった神戸に移籍してきたことが信じられなかった。まだ三木谷氏のチームじゃない時だよ。
パルマ時代。ビッグスターですから彼のカードは多い。
■ロナウド
PSV時代のカードは珍しいので載せてみました。
エールディヴィジ(オランダ)のカードには流石にマリノス絡みは見当たらず。ジェフの2選手発見。
近年アヤックス、ドルトムント、そして現在レバークーゼンと監督を歴任。選手よりも指導者として成功している。
「白いソクラテス」と呼ばれていたのか。日本にいる時そんな異名あったか。
デブール兄弟、リトマネン、ファンデルサール、ライカールト、オーフェルマウス・・豪華だねぇ。’94/’95シーズンにチャンピオンズリーグ優勝してるしな。
珍しいアルゼンチンリーグのカード。
J開幕時にマリノスに来るんじゃないかと噂されましたが来なかった選手。リーベルの胸スポンサーが三洋電機なのが懐かしい。
ブラジル、ポルトガル、ウルグアイ、イタリア、アルゼンチン、日本(1998年・1999年)と6カ国でプレー。1986年と1990年のW杯にブラジル代表として出場してるんだね。京都時代も含めあまり印象のない選手。
マラドーナのカードは珍しいかな。シャツをパンツにイン。もっと他にいい写真なかったのか。
4大スポーツで既にトレーディングカードの文化があったアメリカでのW杯開催ですから当然に公式カードが販売されました。英語版、日本語版、ドイツ語版、スペイン語版などがあったと記憶。この大会のカードが初めてのW杯カードかな?
W杯代表に選ばれたのにカードになっていない選手(バルディビエソ/元横浜マリノスやレオナルド/元鹿島アントラーズ)、またその逆で選ばれなかったのにカードになっている選手がいました。
マリノス1995年初優勝に貢献。2年在籍(1994年・1995年)で70試合36得点。
彼もマリノスでの2年(1997年・1998年)でリーグ・ナビスコ・天皇杯で合計40得点もしてるんだね。
来なかったね。
■ジョルジーニョ(元鹿島アントラーズ)
■ベべット(元鹿島アントラーズ)
鹿島にジョルジーニョは4年、ベベットは4カ月。
■ジーニョ(元横浜フリューゲルス)
■ドゥンガ(元ジュビロ磐田)
この大会ブラジルは優勝してるんですよ。そのチームのスタメンの選手が翌年から日本でプレーしたんですよ!
カレカといい、柏ってけっこうビッグネーム連れて来るな。
この大会では代表に呼ばれませんでした。
バルサのイメージ強いけど今はマンチェスターシティのフットボールディレクター。
【番外編】
・サッカー界の大谷翔平、メキシコ代表のカンポスがGKではなくFWでの写真が採用されているのはなかなかレア。
・サッカーやってる写真を使われていない選手もいる。
1979年ブラジルで売られていた板ガムのおまけ。252種類?。日本に関わった選手のカードが結構ある。カードからはまだガムの匂いがする様な気が。
ブラジル代表のキャプテンだった選手が当時プロもない日本に来たのには本当に驚いた。日産自動車と京都パープルサンガで監督もやった。
オスカーに続いての元ブラジル代表の日産入り。日産時代はJSLの得点王になったこともあり、マリノスなったと1992年ナビスコ杯にも出場。1993年J開幕時には退団していた。その後旧JFLの柏レイソルにも在籍したが出場記録なし。
何故かジーコは2種類の写真があった(カード番号は同じ)。
1982年スペインW杯のブラジル代表黄金のカルテットはジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ソクラテス、そしてこのファルカン。本当に凄い選手だったんだけど日本代表監督での印象が悪い。
日本ではヴェルディ川崎、名古屋グランパス、ヴィッセル神戸、柏レイソル(2度)で監督歴あり。ブラジルでもかなり多くのチームの監督をやっている。名将のイメージがあるが長続きしない?
日本では清水エスパルス、ヴェルディ川崎、ヴィッセル神戸で監督をやった。ファルカン同様ブラジル代表の監督も。怖いイメージ(笑)。
「Jリーグ」の雄叫び。以上。
渋いとこ見つけた。読売クラブから住友金属に移籍。鹿島アントラーズとなった1992年ナビスコ杯出場も1993年J開幕時には退団済み。
何かをコレクションしていますか?
マリサポであればユニフォーム、タオマフ、マリノス君&マリノスケグッズ、マリガチャグッズといったところでしょうか。
自分のコレクション歴を思い出してみました。
切手、ペナント、お土産屋にあった大きな鉛筆、キーホルダー、仮面ライダー&プロ野球チップスのカード、どれも資金力が必要だったので長続きせず。
お金をかけずについでに集めたってところでは缶コーヒーの空き缶(置き場に困り終了)、喫茶店のマッチ(ドトールの出現で終了)、マイルドセブンの記念・ご当地ラベル(煙草を辞めたので終了)。これらも持って4年でした。
一番長く、そして今でも唯一細々と続いているのがサッカーカードのコレクションです。特に1993年頃から2003年頃は資金力(社会人になっていた)に物を言わせ片っ端から買っていました。その手の専門誌にインタビューとコレクションが載ったこともありました。
「レアカード」が多くなりすぎてコンプリートが困難なカードばかりになり失速。2004年頃からは買うのはマリノスのカードとJ&日本代表チップスくらいとなりました。
それでも床1畳分+高さ1Mにもなるカードの山は嫁さんには邪魔以外の何物でもないようです。
興味のない人が見たらゴミにしか見えず、死んだら捨てられるんだろうなと最近は歳を取ると同じ趣味の方に生前贈与、もしくは売却する人が多いようです。我が家の場合、サッカー好きの息子がいるから少なくとも捨てられることはないかと。売れば少しのお金にはなるか?
前置きがかなり長くなりましたがマリノスが活動停止となっている今、ブログのネタもないのでボチボチと連載的にコレクションを紹介していきたいと思います。なるべくマリノスに絡めますのでnariさん許して(笑)。
THE BIG FINAL/FC東京戦で行われたカードフェスタでいつも通り1BOXと1PACK&ミントで3PACKを購入。
カードフェスタ1BOX以上購入特典「カードフェスタ限定刻印入り直筆サインカード」はドゥシャンを引き当てる。ガラポンは7回やって何も当たらず。
3PACK以上購入特典はカードフェスタではMENのゴールパフォーマンス、ミントでは開港160周年記念ユニ集合写真(磐田戦)の「プロモーションカード」でした。
裏面はカードリストになっています。
ミントで買った3PACKから広瀬の「直筆サインカード」!!
そしてBOXの中から出たスペシャルインサートカードは畠中&泉澤の「直筆サインカード」でした。
レギュラーカードはコンプまで1枚足りなかった。
鳥栖→引退
Aマドリッド、リバプール、チェルシー、ミランと世界のビッグクラブを渡り歩いた男がJリーグの正直田舎・鳥栖に来たときはそりゃ驚いたわ(笑)。
2012年 コリンチャンスが世界一になった試合で対戦相手のチェルシーにいたね。
2018年 アウェイ鳥栖戦ではやられた。
お疲れ様でした。
PANINI 2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA Official licensed TRADINGCARDS #100