中古車のネットショップCIA

クレームガードは悪くない。

ミラーサイトに、コメントを頂きました。
クレームガードがよく分かる内容なので、記事にします。

クレームガードって何? に、

相場よりも安く売れた場合はクレームガード請求なんてしませんよ。
ガリバーの赤字になるだけです。
その他妥当なクレームに関しては請求するようですが。

大手買取業者さんどうなっているの? に、

だからクレームガードがあるのです。
買い取り金額を固定するため、事故見落とし請求はしませんよ。

と、あいさまからコメントがあったので、疑問を投げかけてみた。

相場よりも安く売れた場合はクレームガード請求しない?
相場?いやいや、別に相場より安く売れたって、
ガリバーが買取った価格より高ければ赤字ではないでしょ。
というか、『クレームガード請求』って何ですか?
>事故見落とし請求はしませんよ
?では、「クレームガード役立たず」のケースはどういうことになるのですか?
あいさまでもガリバー役員の方でもいいので、よろしくお願いします。

すると、回答コメントを頂いた。

表現に誤りがあったようです。
ガリバーが買い取った金額より実際にオークションで売れた金額が安かった場合
(要は赤字)でクレームガード請求が行われる事はありません。
その場合はもちろんガリバーの損失となるだけで売主への請求は一切ありません。

クレームガードと言うのは査定時に目視と動作確認で発見出来ない部分
(エンジン内部や機関系等)の不具合が売却先で判明した場合に適応されます。
査定時にエンジンを分解する事はもちろん出来ませんし、
分解出来る整備士もいませんので。

「クレームガード役立たず」も読ませて頂きましたが、
これはその店舗の説明がおかしいと思われます。
査定時の事故見落としに関してはガリバー側の責任ですので、
本来であれば売主に「やっぱり事故車でした、減額します」という請求は行わないはずです。
新車で購入された場合(ワンオーナー)は除きますが。
また、ガリバー側が負担するクレームに関しては事故見落としのほかに
オーディオ・ナビ不良・チェックランプ点灯・PW不良・内装状態・外装状態(傷・凹み・板金)等その場で目視、動作確認出来る物全てです。
今はどこの会社も買取金額が高くなっており、それ以上の金額で買取出来る様
万が一クレームを受けた場合でも損失を少なくする為に考えられた苦肉の策かと思われます。
かと言って皆様のご意見を見るとそれほど高く買い取っているかは疑問ではありますが。
ただ一つ言えるのは、説明をしているガリバーの人間が
クレームガードに対してきちんと理解している者が少ないと言う事です。
言う事もばらばらなようですし、「クレームガード役立たず」
を拝見しても何が保障されるのか答えられる者は少ないのではないでしょうか?
クレームガードというよりは、自社の説明がきちんと出来ない
と言う点の方が気になります。

という、なんだかガリバー社員ではなさそうな、でも詳しい『あいさま』です。

いやー、よい機会だと記事を読み返してみると、
リスペクトだと思って書いていたのだが、かなりの毒舌ですね 僕ったら。(反省)
そりゃ、この前みたいなコメントを頂くわけだ。
(しかも、どの部分について指摘をされたのか、対象が多すぎて分からない。)

そうです!「クレームガードは悪くない。」
だから言ってるじゃない「オープンにして、我々にも加盟店にならせて。」って。

クレームガードが悪いんじゃなくて、
それをお客に付けさせたら担当営業マンがマージンもらえるとか、
「クレームガードに入ってないから減額40万円ね。(もちろん、その根拠は示されない。)」とか、
入っているのに「減額ね。」とか、
買取りでこれだから、販売の保証なんて何にも理解されずにいいことだけ言って売りっぱなしとか、
ガリはやっぱり我利(我がの目先の利益しか頭にない。)、
その為の絶好球として我利で我利の都合のいいように作られたのが
クレームガード!としか思えないとか、
そういうのがダメダメですね と言ってるだけです。

HOME業界情報ガリバーネタクレームガードは悪くない

コメント一覧

あのー
CIAさん
書かれている内容を熟読させてもらいましたが、、、、

確かにあなたは考えが浅い。

買取王さんが社員?
君の言い分に反論する人は皆社員かい?

いい加減その短絡的な思考進歩できたらいいのに。
典型的な2chねらーみたいな反応で失笑してしまいました。

君の言うように君の言い分はちゃんと読んだよ。

結論:本当にあんたは社会を知らなさ過ぎる
クレームガードだなんだと色々言っても利点も多い。
結局一番大事なところはそこじゃない。
何が売り手にとって一番大事かわかるかい?
失礼だが、君は全くわかってないよね。

一度普通に商売やってみたらわかるよ。
無理っぽいけど勉強してみて下さい。

ははは
何だこいつ
こいつはただのオタクだわ。社会を知らなすぎるw
C.I.A.
買取王さまへ
よくもまぁ・・・他人のブログに、(さも正論かのような)持論を長々と展開できるものですね。

ちゃんと読みもせず。

ガリバー社員だよね。名を名乗れ(社員番号でもいいや)
社長たちに、「いやー、愛社精神の素晴らしい社員をお持ちですね。」と話しておくわ。

一つだけ書いてあげると、その論点はクレームガードを正当化する為の(作られた)営業トークだよね。
一般消費者には、ウサギの件も、ビックリモーターの件も、「ありえない」のだよ。
で、せっかくガリバーさんが開拓した買取業という業種がなくなってもいいのか?
(「やっぱりディーラーに下取りに出そう」となるわさ)と書いているだろ。
ちゃんと読め。
買取王
補足情報
クレームガードに対する補足です。

そもそも買取店に売却した場合、車売却後(引渡後)に減額もしくは返却されてしまうのか?
ここがポイントだと思うのですが、現実にされているケースは少なく有りません。

これは瑕疵責任というものが根本にあります
参考⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5

どんなに頑張って査定しても、機関系統はわからないケースが多く、その為、売買契約書の裏面等に、売主責任等の記載が入っており、売却後の点検やオークション会場にて発覚した場合に請求できるようになってます。

逆に、請求を一切してはいけない前提での買取となると、そのリスクを業者側が背負う分、今より買取金額を抑えて買う必要が出てきてしまいますし、商売としてやっている以上、損失を出すわけにはいかないので買取店では、私が知る限り、この売却後の減額の可能性はあります。(数社の契約書の約款にて確認済)

では、現実として今の買取店で、契約前にこのリスクの説明をキッチリやっている業者は果たしてどのくらい存在するのでしょうか?

仮にリスクだけを説明をした場合、買い取れる可能性は下がってしまうはずです。ですので、どこの買取店も実際に損失が発生した時点で初めてお客様に請求している状態で、年間の消費者センターへの同件での相談は絶えません。

そこでガリバーは保険という形でこのリスクを無くす商品をクレームガードとして設けています。そうすることにより、買い手としても安心して買い取れる為、より高額査定も可能ですし、何よりリスクの説明を隠して契約するより、全てを説明した上で保険に加入いただいた方が、より透明で安心した契約が出来るのではないでしょうか?

批判するのは簡単です。

ですがその前に批判する対象をしっかり調査してその上で公開された方がよろしいかと。

浅い情報を元にネットという不特定多数が見る場に誹謗中傷をするのは無責任ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガリバーネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事