中古車のネットショップCIA

中古車情報グー、カーセンサーは絶対書かない、問題だらけの中古車販売業界の情報、評論家が書かない車情報を表も裏も発信中!

これがガリバー商法、ガリバーフリマ商法です。

2018-10-06 |  ガリバーネタ

『フリマ』きっかけで買取りホイホイ

「期限きたんですけど売れないんで」と言えば、買い取れちゃう訳です。
車も『モノジチ』としてGETしちゃってるし!

あ、先に言っときますが、10年落ち、7万キロ、車検残1年半の軽。
買取りは3~5万円が適正価格と思われます。
(=この方はガリバーの営業トークに翻弄されただけ。)

>個人売買のツールなはずなのに介入しすぎ
個人売買ツールじゃないんですよ(笑)
『フリマ』というワードに釣られる情弱ホイホイアプリなんです。賢いなぁ。

2ヶ月前に他社から車を買い、納車のタイミングで査定してもらったところ、ぱっと見て「3~5万」とのことだったのでガリバーフリマに。
店に行くと店員が愛想よく「ウン十万になった例もあります」「高値になったらうれしいですよね」「営業の腕に自信がある」「最低でも10万では売れますよ」と言っていたので登録し、預かってもらうことに。
1か月後、値下げ交渉の電話。これには納得できたので応じました。
さらに1か月、電話で高圧的に値下げを迫られました。
「点検したところアイドリングに不具合があり、修理にウン十万掛かる」「そもそも価値ないよ」
「15万の出品だったけど5万で買い手がついて決まりましたんで」
一方的に言われて頭にきたので店に。~全く納得できないので値下げしないことと、それで売れる見込みがないなら解約するから早急に結論を出してくれと伝えて帰りました。
個人売買のツールなはずなのに介入しすぎ

こんなのも。

>ガリバーフリマについて「車を購入して納車までに30日前後かかる」と言っていました。

納車が遅い!って評判です。やる気なしですね(笑)
売れちゃったら困る訳だ、情弱ホイホイの為だけのアプリだものねw

18/11/20 コメント欄の内容をまとめました
ディーラーなんて、その程度。ガリバーフリマ商法の方が問題!

査定に行っただけなのに、勝手にフリマ出品されてた

18/2/23 ここでは17年9月に追記した中で指摘してたんですが、やっとニュースに。

立ち上げ時の『賑やかし』の為かと思ったら、何と1500台も無断出品だったそうです。
ガリバーフリマ(旧クルマジロ)の盛況感もウソ。
「買います!」って人が出てくる訳がないって事だものね。
(出品期間は3か月だったはずなので、直近3カ月だけで1500台って事。
もっと前のも合わせたら、一体何台になるのでしょう。)

儲からないからやりたくないんでしょ?何でも流行に手を出して。

ヒドイ会社です。訴えてやってください。

14年には訪問盗聴事件が。LINE(ライン)は使いません!我利も勿論、使いません!
このアプリも凍結。何でも流行に手を出して。

>ガリバーで無料査定を受けた車が無断で個人売買仲介サイト「ガリバーフリマ」に出品されているという苦情や問い合わせがIDOMに相次いでいることが22日、分かった。
同社は無断出品に該当する事例もあったとして所有者の意向の再確認を進めており、21日までに掲載が不適切と判断した約1500台分を削除した。~(18/2/22 毎日新聞)
>同社によると、車の所有者は査定依頼時の提出書類にフリマ出品希望の有無を記入し、希望した場合は査定時の画像が使用されて、サイトに掲載される。
だが希望が不明の車や希望しない車が出品されたケースがあった他、「フリマを見て所有者に連絡したら『売る意思がない』と言われた」との相談もあった。
IDOMは出品確認の専用書類を新たに作成し、説明を強化する方針。北島昇執行役員は「車を高く売りたいとサービスを提供してきたが、意思確認や説明に甘さがあった。重く受け止めて対策を進める」と話した。(18/2/23 東京新聞)

言い訳にもなってません。

『査定は無料!どんな車でも~』というCMで立ち寄っただけの、売る意思がない人の車を、
勝手に売りに出してたんだゾ。

「削除しました、今後は書類と説明不足解消を~」で済むと思ってんの?!

クルマジロがガリバーフリマに

17/9/12追記 17年7月に、フリマアプリ、ガリバーフリマに変更

~手数料は車両の価格帯に応じて、売り手と買い手の双方から1万~6万円ずつ受け取る。
サービスの立ち上げ当初は一律6万円だったが、2016年に改定。6万円以下の車を売っても損失が出ないようにした。買い手は車両の輸送費などさらに9万円を負担する。
「クルマジロ」という名称でサービスを開始したのは15年。高額品であるだけにCtoC市場で存在感を高めるのには苦労してきた。
ただ細かなサービス改善を積み上げたことで、ここに来て消費者の支持が広がった。
17年6月にサービス名をガリバーフリマに変更し、中古車店として認知度の高いガリバーのサービスであることもわかりやすくした。
16年末に約3000台だった出品台数は1万台超まで増えた。~(17/9/6 日経MJより)

ほんとに?そんなに増えてる?と思っていたら、こんな事やってダミー増やしてるんだね。

「査定をするのに本部に画像を送らないと~」ってパシャパシャ写真撮る
って聞いたけど、それを勝手に使うとは。ヒドイ会社だ。(いつものQAサイトより)

ガリバーのお店で査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。
翌日ショートメールで「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」送られて来て、びっくり。~
査定してもらっただけの車が無断出品されていました。かなり低価格で。~個人情報を悪用されないか心配です。

10年保証対象車が別料金で景表法違反です

17/12/8 また景表法違反です。

ちょっと前にネットで、ガリバーとのトラブルで公取協・消費者庁に相談したら
「もう動いてる」と言ってたって人が居たが、これか。

しかも、下の6年前にも「あんしん10年保証」がまぎらわしいと措置命令を受けている。
ヒドイ会社です。

消費者を誤認させる広告表示をしたとして、消費者庁は8日、ガリバーを運営する「IDOM(イドム)」に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
販売店で「10年保証対象車」などと記載した新聞の折り込みチラシを発行していたが、実際は保証は別料金だったという。
対象となったのは、軽自動車専門店「ガリバーミニクル」3店舗が16年5月~今年3月に配布したチラシ。
車の写真や価格の付近に「10年保証」「保証付き」などと表記していた。
エンジンやエアコンなど主要な機械が故障した場合は無償で修理する内容だったが、車の購入時にオプションとして約10万~30万円が必要だった。
消費者庁によると、全国の店舗で100回ほど同様のチラシが配布された。
担当者は「消費者は無料で保証が付くと認識してしまう。表示の管理体制が不十分だ」と述べた。(17/12/8 時事通信)

「月1900円から車」広告で景表法違反です

11/3/29 公開日の記事

広告に有利なプランの適用条件を明示しなかったとして、消費者庁は28日、景品表示法違反(有利誤認)でガリバーインターナショナルに措置命令を出した。
同庁によると、ガリバーがテレビCMや中づり広告で「月1900円からクルマ」と広告したプランは、別途頭金やボーナス払いが必要であることが明示されず、利用率はわずか0.004%。1900円は毎月の金利分だった。
「あんしん10年保証」という制度も、保証内容は限定される上、4割の車は3年以下の保証しか付けられなかった。
細かい字で条件を示したものもあったが、同庁は「CMの表示は1~2秒で判読不可能」などとして違法とした。(11/3/28 時事通信)

「月1900円で車に乗れるのか~」と店に行ったら最後、
99.6%の人はそんなプランでは買えず、
新車より高いスズキの登録未使用車やボロの買取り在庫を売りつけられて終了!
って事ですか。

さすが!
撤退やら事業縮小やらありながら、増益になる訳ですね。
情弱相手に、素晴らしい経営です。
携帯ゲームの「無料です」と一緒の商法ですね。さすが我利です。

しかし、これがレスポンス様だと

ガリバーは3月28日、消費者庁から買取保証型ローンについての表示が、消費者の誤解を招くとして措置命令を受けたと発表した。
同社は08年11月29日から09年2月28日まで買取保証型ローン「楽のりプラン」を展開した。
この月々の支払最低額を1900円まで引き下げるとの内容について、別途頭金と年2回のボーナス時に月々の支払額が加算される内容に加えて、月々の支払額1900円の適用される車が、同社販売の全車両に適用可能
であるとの誤解を生じやすい表示だったとの指摘を受けた。
また、08年9月4日から10月25日まで期間、サイトで展開した楽のりプランを利用した時の買取保証額増額とローン金利を引き下げる「スペシャルプラン」について、
買取保証額の増額とローン金利引き下げ可能な車両が、同社販売の全車両が適用可能との誤解が生じやすい表示だったことも指摘された。
このほか、消費者庁は、同社販売車両に対する車両保証「あんしん10年保証」に関する表示で、対象車両について、同社が販売する全車両に適用されるとの誤解を受けやすい表示だったとしている。
消費者庁は、これらが景品表示法に規定する不当な表示として措置命令を出した。
同社では、店頭ポスターの設置、新聞広告、ホームページを通じて告知するとしている。
今回の措置命令を真しに受け止め、今後全社を挙げて再発防止に努めるとしている。(レスポンス)

と、さっぱり訳がわからない記事になる。

大切な金脈だから、気遣ってるの?

HOME業界情報ガリバーネタこれがガリバー商法です

『事件』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« ネットの情報は話半分以下で5 | トップ | ドイツもこいつも、エンジン... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラウン (くりくり)
2011-04-09 19:34:28
3週間前に、ガリバーでクラウンを買ったのですが、ヒーター(暖房)は、壊れていて シガライターは使えず、灰皿の中のライトもつかず、修理に出したのですが(2週間前)いまだ修理が終わるかも聞かされてません。車の価格は、108万円です。今もガリバーと今後のことについて話し合いをしています。
くりくりさま、ご愁傷さまです (C.I.A.)
2011-04-10 09:04:08
我利ですから。我が利益を確定した地点で仕事終了なのです。

灰皿のライトがつかなくて、シガーソケットに電源がきてないということは、そこはすぐに直ると思います。
暖房も、そろそろ要らない季節になりましたし。
車返してもらって、他でいい工場をみつけてください。
どもFBでフォローしてますよ (しょうちゃん)
2017-12-11 18:44:29
これ修理のたびに免責の支払いがあるかぁ。
うちも保証商品扱ってるけど流石に10年はないわw危険すぎ。

いや、我利もそうだけど
個人リースの9000円で乗れるとかも
やめてほしい。一番低いグレードで
残価を恐ろしく高いという罠。
しょうちゃん、コメント有難うございます (cia)
2017-12-11 21:56:44
FBフォローも有難うございます。
我利なので、当然我利が確実に儲かるようにしか価格設定していません。(笑)

中古車で10年は、ないですよね。
しかも、国産・普通車で7年落ち、7万キロまでのを10年間て、
ガリバーで買った人って「2~3年で乗り換えた」という声をよく聞くのですが、保証金の約10万円~は返してもらえるんでしょうか?
Unknown (のり)
2018-10-31 17:03:23
カーセンサーで車を探していて、ガリバーアウトレットに・・
押しが強い営業さんで帰れず希望車種が結局なくガリバーフリマに案内され申し込み?しました。
車はまだ出品者が乗っているのに全額先払いで、入金後フリマ担当者もフリマ事務局?の人も人によって話が全然違ってきているし
店舗の人も含め態度がすごく悪くなってきています。
まだ出品者が車に乗っているので「キャンセルは・・」と言うと一言「出来ません!」
初めは「傷はないです」入金後「傷やへこみは中古なのであるものです」納車まですごく不安です・・
今回は授業料としてあきらめますがもうこちらの会社だけは関わりたくありません・・
のりさん、コメントありがとうございます。 (cia)
2018-10-31 20:13:38
買う方の、ガリバーアウトレットからのガリバーフリマ商法ですか!
怖いですね。
「個人売買だから」と、何もしないで右から左。
傷、へこみも言った言わないにならない
(ガリバーは個人売買の仲介をしただけだから。)と適当。
とても不安でしょうね。
売るのも買うのも、個人売買でも関わるな!ですね。
買い替えしようとしている車より (たけ)
2018-11-19 07:43:21
担当者に「すごく程度のいい車でこの年式で評価点「4+」こんな点数なかなかつきません」
(どのような採点なのかわかりませんが)
と言われてガリバーフリマで車を購入しました。
車が届いて見て現社確認すると
買い替えしようとしている車より走行距離は1万キロ少なかったのですが
比べ物にならないほど程度が悪くびっくりしました。
お金がないなどの理由がなければ
普通今の車より程度の悪い車に買い替えようと思う人はいないと思うのですが・・
フリマなのでキャンセルできないと言われていますが
出品者のページに虚偽の記載も数ヶ所あって
キャンセルできないとなると悲しくなります。
近々クレーム対応の方?から連絡があるそうですが
結果はこちらに書かせて頂くか自分のブログ等でアップしようと思っています。
たけさん、情報ありがとうございます。 (cia)
2018-11-19 08:31:04
ガリバーフリマの採点はガリバーがしています。(個人売買がしやすくなるようにと)
それが「比べ物にならないほど程度が悪くびっくり」「虚偽記載も数か所」だったというのは、ガリバーフリマの根本を揺るがす事件です。
とここで書かれているよと本部にお伝えください。
白紙になるといいですね。
レスポンスありがとうございます。 (たけ)
2018-11-19 08:49:34
早々のレスポンスありがとうございます。
連投申し訳ございません。
ガリバーの店舗で査定されている商品だったのですが
評価点はガリバーの点数なのかガリバーフリマ独自のものなのでしょうか?
ガリバーフリマの (cia)
2018-11-19 12:50:49
査定はガリバーの店舗でガリバーがやってる(値段は客が設定だったかな?)のはずです。
(コロコロ変えるので、今は違うかもしれませんが。)

コメントを投稿

 ガリバーネタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事