中古車のネットショップCIA

新古車で墓穴

最近、一般消費者からよく『新古車』という言葉を聞きます。
世の中、アウトレットブームだから、同じようなものという感覚なのでしょうか。
今は、新車が「とんでも値引き」になっているので、そんなに安くなかったりするのですが、そんなに新古車ブームなのですか。

グーグルで検索すると48万件もヒットする・・・。
誰だよ? こんな言葉流行らせたの。

そういえば、車屋のHPで『新古車』を大々的にアピールしてるとこ多いね。
営業力がないのかな。
というのは、欲しい車種の新車で『購入イメージ』がほぼ出来上がっている客に、値段の安さだけで判をもらう
のが新古車の売り方だもん。
超簡単なのだ。

でも、儲からないよ。 薄利多売?
と思っていたら「やっぱり大変なのね。」という記事が。

>ハナテンが発表した08年4-12月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.6%減の163億9400万円と微減だった。
中古車販売部門は、小売り市場の低迷で販売価格が下落しているほか、オートオークション部門では円高や鉄スクラップ市況の低迷など、外部環境が悪化したため、成約率が低調となった。
このため、収益が悪化し、営業利益は前年同期の10分の1以下の8000万円だった。経常損益は6200万円の赤字。
また、繰延税金資産の取り崩しによる法人税等調整額1億8800万円を計上したため、当期赤字は5億900万円となった。
09年3月期の連結決算業績見通しの下方修正を発表した。
売上高は233億8000万円を予想していたが229億5300万円にとどまる見通し。
新古車に対する消費動向が予想以上に高く、粗利が前回予想を大幅に下回る見込み。
営業利益は5億8600万円から3億200万円、経常利益は4億600万円から1億3700万円にそれぞれ下方修正した。
当期損益は建物などの減損損失を計上、繰延税金資産の全額取り崩しにより3億9600万円の赤字に転落する見通し。
従来は、2億100万円の黒字を予想していた。(レスポンス)

やっぱり大変なのね。
でも、誰だよ? そんな消費動向を高めたの?

ちなみに、『新古車』という言葉は、公取協が広告で使ってはいけないとしています。
ということは、HPに『新古車』なんて大々的に宣伝文句を書いている車屋さんは、公取協無視の車屋さんということです。豆知識でした。

HOME業界情報新古車で墓穴

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事