中古車のネットショップCIA

購入記を書くのは大変?!

はっきり言ってしまえば『購入記』は、人のブログのパクリですよ。
ただ、ここに来て頂く読者の皆様の参考になるように、厳選してお届けしているつもりなので、結構大変なんです。

ということで、今回は「ボツネタだけどこういうのがほとんどなのです。」という記事です。(僕の言葉は青で)

2/1 子供が生まれるので、車を下調べしに行ってきました。
旦那の車はワゴンRなんだけど、MT車。私はATしか運転できないので、仕方なく買い替えを迫られてる状況なんです。

ワゴンRのMT!超希少!

日産に行き、ノート、ティーダ、キューブを見ました。
キューブは、形がアレなのでまず却下。
ノートが価格的にも手頃?な感じで一番気に入ったかな。
ただティーダの後部座席の広さにかなり惹かれた。
でもあまりにも高杉。赤ちゃん用にビデオやデジカメ、ベビーカー、チャイルドシート等これから色々必要になるし。
車は私が買おうと思ってはいるけど、そんなに乗らない車にこんな大金かけるのが…

この言葉、最後のまとめで使わせていただきたいですね。

ホンダへ。「いらっしゃいませ」の一言すら無し!
客が多すぎて、担当者が全く足りてないって感じだったね。
とりあえずカタログだけ勝手に戴いて、家帰ったら全部ゴミ行きにしました。

あーあ!客が来過ぎて客逃す?! が、それでキレられても・・・と一応擁護してみる。

最後に中古車屋さん。
1万kmのや未使用車もあったので、新車同様!
最初は1500位の車を見てたんだけど、そこの担当者がタントを勧めてくれた。
H21年1月登録で、下取り等を入れて100万円位で買えるとのこと!

この値段も、最後のまとめで使わせていただきます。

ただ、荷台が狭いのが…
後部座席はスライドするようになってるから広げたりはできるけど、子供2人はかなり厳しい感じだね。
ノート 145万 ×…ちょい高い
ティーダ 180万 ×…高い、大きいから運転が心配
タント 未使用車100万 ×…荷台狭い、子供2人は厳しそう
こんな感じですかねぇ。

2/13 日産の営業マンが来たらしく、ポストに「明日お待ちしてます」と書かれた名刺が入ってた。
先日もチラシをわざわざポストに入れてったし、電話もかかってくるし。
大変だねぇ~、車売るのって。
今は車売れないから、来た客により一層力入れてるのかなぁ?
明日旦那は試乗しに行く気のようだけど、新車はあまり買う気がしないなぁ。
高いし!行くと話が長くて、いつまでも帰れなくなるし!

2/14 ノート試乗。流石1.5Lというか、新しいからなのか超静か!!
信号待ちしてる時、あまり音が聞こえない!今乗ってるワゴンRなんて超ウルサイのに。
決算フェアでお偉いさん達も集合してるらしく、今日ならかなり安くできると言われ…。
「全部で130万になったらどうでしょう?!」と勧められて…。
「本当にその値段まで下がるなら」と旦那は一気に乗り気になったけど、とりあえず保留にしました。
ダイハツへ
試乗車がなく、担当のやる気の無さ感にも超萎えたので軽く見てからさっさと出ました。
トヨタへ
担当の方がイイ感じ。話してて面白かった。
見積もり出して貰ったけど、最初から結構引いてくれてる感があった。
でも「まずは試乗してからと、タントも迷ってる」と伝えたら、何とダイハツに電話してくれてタントを乗ってきてくれるとのこと!
かなりビックリ!
でもその時点で、既に18時過ぎ。断ろうとしたが既に出たとのことで、結局来て貰うことに。
その間、Vitzの試乗。ノートより少しうるさいかな?
1.5Lと1Lの差があるから、仕方ない事なんだろうけどね。
タントも到着したので、そのまま乗り換え。軽の割には静かだし全然イイねぇ。
広さが何といっても魅力的。Vitzとタントは収納が殆ど同じ感じ。
タントも見積もり出してもらって、トヨタの方が隣にいるからなのか、いきなり勝負をかけるような値引き額でした。
トヨタとダイハツの営業マンが並んで座って競合商談することなんてないでしょ!

「トヨタで軽を売る!」って言ってたけど、こういう事!?

どっちも130万位になったけど、もう少し悩みたかったし、20時過ぎてたので帰ることに。
帰る時に、ダイハツ営業マンに「よそには見積もり見せないで。値引きしすぎた。」
と言われたが、営業トークなのか?本当にヤバイ状態なのか??

2/15 比較をする為に表を作ったりして悩んでたんだけど、
昼過ぎに日産から電話があり、なんと本当に130万でOKとのこと。
18時、日産の方がうちまで車を見せに来てくれて、迷いに迷った挙句、結局買う事にしました!!
簡単に順位つけてみたら圧倒的にノートが勝利だし、全部同じ130万位なら長~く10年乗り潰せそうなノートがイイですね。
営業マンの順位では、圧倒的にトヨタが良かったんですけどね。
ETCとナビの取外し→取付けをサービスでやってくれるし、営業マンいわくこの値引き額は、セレナクラス並らしいので、それなら充分かな~と♪
人生初の超高いお買物です。

はい、いかがですか。

ボツネタです。MTワゴンRの年式も、ノートのグレードも何も分からないので、
下取り額がどうなのか、値引きがどうなのか、全く参考にならないでしょ。
でも、日記としてブログを書いている方がほとんどですし、
車に詳しい方はあまりいらっしゃらないですから、この手のネタがほとんどです。

が、今回のネタは色々面白い要素が満載でしたので、使わせて頂きました。

まず、トヨタでダイハツを売るって、どうなの? よく分かりません。
あと、車選び、車屋選びは大変だね。とつくづく実感。

この方、もしホンダでいい営業マンにつかれたら?Fitを試乗したら?どうなっていただろう。
(10年乗る?だろう、車ですよ。一時のタイミングが悪かっただけでキレても・・・)
というか、タント新車130万円(営業マン曰く、とんでも値引き)を見た地点で、
未使用車100万円が超魅力的にならないかなぁ。
「そんなに乗らない車にこんな大金かけるのが…」って言ってるじゃん。
とか、車種をノートにした地点で、中古車という選択肢をちょっと考えないかなぁ。
(10年乗っても乗り潰せない。)3年落ちノートが、コミ80万円とかあるよ。

結論 相談ができる車屋エージェント の存在意義を再確認したのでした。

新車値引き止めれば?

HOMEciaについて購入記を書くのは大変?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「車のネットショップciaについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事