中古車のネットショップCIA

こういう方はトヨタ3年分

いやー、理想と現実は違うというのか、
言っていることとやっている事が違うというか、
それでいいのだ!というお話です。
長文ですがどうぞ。(僕の言葉は青で)

車を購入しました。エコじゃない。
我が家は駅から徒歩7分なのでなくても生きていくには問題がありません。
「車にお金を使うのなら住宅ローンを返した方がいいよ」
という言葉のもとに数年。かねてからの旦那の希望です。
中古車ってコンパクトカーは安くない。
古いのなら外車でも一度乗ってみるか?
と思ったらしく、冷やかし程度に店へ。
10年以上前の車だと高級車でも安いです。
例えばベンツで20万とか。
しかし予想はしていたものの、整備費は高いようで。
で、ちょうどあった9年式レガシィ2.5Lを勧められました。
4WDでもともとの燃費もかな~り悪い。
5キロ/Lくらいかな。
私は免許を持っていないし、乗る必要性もあまりない。
エコのこともありますが、予算があればプリウスとかにするんだろうけど。
新しい車を作るのもエネルギーを使ってますよねぇ。
どんどん廃車にするのももったいない気もしてます。
駐車場は屋根がないし、どこかの猫がボンネットの上で寝ていたりするので,古い車で充分です。
事故車だったりもしますが普通に走っているし。
元々は高い車ですからシートも乗り心地がよく、込み20万円だったからいいか。
と言っていたのに、数ヵ月後・・・
次の車検は3月ですが更新はしないだろう。
旦那はプリウスが欲しいらしいです。
トヨタ3年分 というプランがありますね。
それにできればいいかなぁと思います。
うちはフリーで会社形式にしているのですが、経費で落とせる可能性が大きいとのこと。まぁ経費だろうが出る財布は同じなのですけどね。
こういう方は、残価設定型ローンのメリットがあります。

ディーラーでいくつか試乗してきました。
まずトヨタ。試乗したのはVitz。
レンタカーで何度か乗っていたので、購入リストにあがっていました。
しかし、乗るとエンジン音がうるさい。あと狭い。
乗り心地もイマイチ。
レガシィに慣れてしまっているからでしょう。購入リストからは却下。
プリウスは、ハイブリッド(HB)のせいか、空間は同じサイズの車より狭いです。
あとHBにお金がかかっているせいか、シートなど安っぽい気がする。
280万くらいする車の割りに。
最初から20万値引きがあるのは驚きました。
次はホンダのFit。
これも座ってみただけの感想です。
空間はこのサイズの車にしては広い。収納も結構あります。
普段は街乗りで長距離は旦那の実家に帰省する時くらいなので、このサイズの車が合っているかな。
売れているのもわかる気がしました。

2/14 ホンダへ
Fitを試乗するつもりでしたが、インサイトもしっかり展示されています。
一応座ったりもしてみました。
まず5人乗りとありますが、無理です。
165cmの人を基準にしているそうで、176cmの旦那が座ると頭がギリギリ。
うちは2人だし、せっかく新車になるならあまりモノを置いて生活感たっぷりにしたくはないのでこのくらいで十分だなと思いました。
デザインは好みがありますが、インサイトの方がいいなぁ。
買う気があると思われたのか、ガンガン勧められましたが、
そんないきなり即決はしませんよ。見積りだけ持ち帰りました。
一番のエコは車に乗らないことです。
HBだってバッテリや充電池の寿命とか廃棄の時はどうなの?とか。
余程燃費の悪い車でもない限り、あまり差はないのかなって気もします。
よく分かっていらっしゃる。

2/20 プリウスの試乗に行ってきました。
HBはそれなりにお値段もするところ。
まぁ燃費だけならFitの方が本体価格も含めると得です。
HBに乗ってますよーという気分とか自慢と思った方がいいかもしれません。
車に乗らないで済む街づくりをするのが本当のエコでしょうね。
おお、ほんとよく分かっていらっしゃる!割高なハイブリッドの車両価格は、エコセレブ気分の為の価格!
安くしてるインサイトよりはずっといいです。後部座席も普通の広さだし。
プリウスは1.5Lで、インサイトは1.3Lという差もありますし、値段もいろいろつけると30~40万くらいの差かな?縮まってくる気がします。
インサイトは189万~となっていますが、安いモデルだと運転席のアームレストがなかったりしますので、プリウスと比べるなら上位モデルにしなきゃ釣りあいませんねー。
プリウスは値引きがありますし。

2/21 信号待ちをしていたら、後ろからドン!という衝撃が。
何かと思って見ると後ろの車から追突されていました。
正確には2台後ろの車が原因です。
ですので100%相手の過失。バンパーが外れた。

さらに、出かけようと旦那が車のエンジンをかけたところ、かからない。エンジン?
動かないので仕方ない。
ディーラーに引き取ってもらいたいと連絡しました。
見てもらうとバッテリーの老化ではないかということでした。
レッカー移動せず一応動くようにしてもらいましたが、取替えを薦められました。
この前壊れたバンパーもだんだん外れ方がひどくなってる気がするし、出先で動かなくなってしまうと大変です。
旦那が運転して、ディーラーにもっていきました。
一緒に写真撮りました。
12年の寿命の中でうちにいたのはたった4ヶ月です。
事故が買い替え直前で、購入価格の修理代なんて不思議な感じです。
寿命を全うした車だったのでしょうね。
ありがとう、さようなら~
いやいや、まだ葬式しないであげて~。 バッテリー交換すれば20万円で売れるよ!

車ですが、プリウス特別仕様車、残価設定型ローンにしました。
結婚したときは食費が○万とか 保険がいくらとかやってましたけど今はやめました。
健康は日々の食生活などがよっぽど保険代わりになるし。
運転する本人が気に入ったのにした方が、ハリが出て頑張るでしょう!
旦那も「かなり頑張らないと大変だな」とつぶやいています。
計38万引き。今はネットの情報などで値引きの目安がわかるからでしょうか、あまり駆け引きもなくスムーズに契約。
が、契約した販売店ではほとんどの人が希望するナンバーを選んでいるらしく、その手数料も込みで計算されていて訂正となりました。
5000円くらいなのですが、そんなに好きな数字にしたい人が多いのに驚きました。
これ気付かなかったらどうしたのだろう。
こういうのを積み重ねておいた上で、値引きの金額を大きく見せるのね。

ということで、12年落ち中古車で十分!
がコンパクトカーがピッタリ!が、プリウスに。
きっとこのご家庭の使い方なら、年5000キロくらい。
ということは、ガソリン代はそれぞれ、レガシィで10万、Fitで4万弱、プリウスで3万弱。

なんていうのはナンセンス。
旦那さまがプリウスに乗りたいのだから、プリウスでいいのだ。

しかし、インサイト評価が面白い。
総額ではプリウスとの価格差があまりなくなるんだよね。
(もうプリウスは生産していませんが。)大人気なのが分からない。
シビックHBが売れなさ杉だったのがもっと分からない。

HOME業界情報トヨタこういう方はトヨタ3年分

コメント一覧

C.I.A.
paruさま、コメントありがとうございます。
あら、エアコンとライトも不調でしたか。でもでも中古品と交換しても、20万円で商売になります。レガシィですから!(あ、トヨタさまにドナドナかぁ。廃車かな。)

そうなんですね。プリウスを買うならタイミングバッチリでしたね。ここまでお買い得感がある装備・値引きになったのは、インサイト様様!

土日祝の首都圏以外高速1000円決定ですね。
そうなると断然車ですよね。
(僕は常に車。どこに行くにも車。一人でも車ですが。)
納車されましたら、paruさまの鋭いインプレ楽しみなので書いてくださいね。
paru
記事
うちのブログの記事のようで・・
ちなみにレガシィはエアコンとライトも不調でした(笑)
年度末な時期、仕事が忙しさや事故後の処理もあり、旦那は時間がなさすぎて。
で早々に手放すことにしました。

車のナンバーの話は契約の印鑑押した後でしたよ。
「好きな番号を選んでください」と。
他のディーラーでは前もってつけるかどうか聞かれてましたので「何?」って感じでした。
書き直さないといけないかもしれない、と言われましたが、いらないものはいらないので、どうぞ書き直してくださいと(笑)
後で返金です。

プリウスは長年の旦那の希望でした。
高速道路1000円、の法案も決まるようですね。
今まで新幹線移動だった遠距離帰省にも使いたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事