中古車のネットショップCIA

地球にやさしいトヨタです。

21年11月、トヨタ様、申し訳ありません。世界規模で、エコエコアピールは必要なのですね。
全然分かってなかった、僕はガキでした。
こんな風に世界が間違った方にどんどん動いていくなんて。
子供を祭り上げ、世論を誘導しようとするなんて。

「人々や自然、そして地球からの搾取はもうたくさんだ!搾取をやめろ!ああだこうだ言うのはやめろ!」
はぁ。お前は地球の何なのさ。
数億年前、数千年前、地球はどんな気温で、どんなCO2だったのか?
ヒトのせいなのか?
ヒトが地球を何とかできると思ってるのがエゴだって言ってるんだよ!

噴飯エコ話、デモ話 - 中古車のネットショップCIA

20年10月、日本は今年8末までで前年比マイナス7.1%だって。エコですね。いかにバカげた話か分かったでしょ。ヒトが活動をすればCO2は出る...

噴飯エコ話、デモ話 - 中古車のネットショップCIA

 

EVが唯一の正義みたいな、トヨタ様サイテーみたいな、
(原文ままなのか、海外でも同様の叩き記事なのか、日本の時事通信が歪めたのか知らんが)
誤解をさせるヒドイ記事。(朝鮮日報の方が、報道としてちゃんとしてた。)
トヨタ様が、日本が、考える正しいエコをアピールしていってください!

国も協力しろ。
毎年何千億もかけてる原発は動かない、
レジ袋廃止みたいな目先の事だけすぐやる、政治家や官僚どもが相手だと大変ですね。

おかしな話だ。
蒸気船からディーゼルになったのも、SLから電車になったのも、
エネルギー効率とかコストとか、移動距離スピードとか、
技術の進化に合わせて徐々に交代していったんでしょ。
人類がバランス考えて選択して、今に至るでしょ。

何をもってICE車を禁止?
車がEVに置き換わったら地球にいいのか?!
カーボンニュートラルって何だよ!

全自動車メーカー落第点と
『車が悪、それを作り続けているメーカーは極悪な存在』
のように言うNGOよ、お前ら車使うな!
石油製品、全部脱げ!原始人の生活しろよ。
無茶苦茶なんだよ。

>環境保護団体グリーンピースが4日、英グラスゴーで開催されているCOP26に合わせて公表した主要自動車メーカーの脱炭素化の取り組みのランキングで、日本のトヨタ自動車が最低評価となった。~(21/11/5 時事通信)
>~1位のGMの成績も、大学の成績に当てはめると「再受講」になりかねない「C-」
成績が悪かった理由は、脱炭素に向けた取り組みが不十分だからだ。~
グリーンピースは上位10社について、内燃機関車の生産・販売終了、部品サプライチェーン(供給網)の脱炭素化、資源の持続可能な利用、問題点の4項目について評価~
トヨタ、ステランティス、フォード、ダイムラーの4社は「F--」で最下位だった。~
グリーンピース気候エネルギー専門委員のキム・ジソク氏は「IEAは、2050年にカーボンニュートラルを達成するためには、遅くとも35年までに世界の全ての国でICE車の新車販売をやめることが必要だと考えている」として「世界の自動車市場の80%を占める10大メーカーが30年までに内燃機関車の販売を中止すべき」と強調した。~(朝鮮日報)

ドイツの組織的クリーン(に偽装した)ディーゼル詐欺 がバレて急遽EVに全振りした欧州は
自然エネルギーに傾倒し過ぎて電気代がメッチャ高くなってるらしいし、
慌てて投入しているプラグインハイブリッドでさえ、トヨタ様のハイブリッドの燃費に負けるわ、
すぐ壊れるらしい。

エコエコと欧州が主導で作ったCAFE規制(メーカー別の燃費基準=1台あたりのCO2排出量)
を唯一クリア出来ているメーカー
トヨタ様が最下位という地点で、ニュースにする価値もないランキングだ。

世界一の台数を売り、
小型車からミニバン、高級セダンまでフルラインアップ揃えるメーカーがクリアする
事が、どれだけスゴイ事か分からないんだろ?

無茶苦茶なんだよ。

そしてトヨタ様、トヨタ様は25年以上も前から
こんな未来を想定してプリウスを開発されていたんですね。
EVも水素も、自動運転も、全方位で、その先をみていらっしゃるのですね。

ほんと、申し訳ありませんでした。
アピールは大事ですよね。ロビー活動も大事ですよね。
(過去記事は消去したいのですが、読者の皆さまとの約束なので追記の形で)

11年9月、続報です。

あーあ、毎度おなじみ政官業+(報道しない)メディアの癒着ですか。
トヨタ王国だし、止まらないのでしょうが一応。
(環境アセスメントだの、検討だの言ったって、どうせ着工ありきでしょ。)

テストコース作らなあかんの?
既存のテストコース(子会社のも含め)いっぱいあるやん。

木植えました!とか、
森を育ててます!とか、
エコエコアピールはうるさいほどするのに、自然破壊かよ!

いつも言ってるように、黙ってやれ!

「環境に悪い物をどんどん生産して売りまくって、1兆円とか純利益で儲けさせてもらって、すみません。」

くらいで奉仕しろ!
(『お忍びで被災地に~』が芸能ネタになり、いい人イメージ植付け、数ヵ月後には王さんと、孫の復興支援財団設立
って出来すぎたジャニたれと同じような、うっとうしいアピールしてんじゃねーぞ!)

「自然をどんどん破壊しているトヨタ で、ぜひエコカーに」

愛知県は8日、県企業庁とトヨタ自動車が豊田市と岡崎市で計画中のテストコースについて2012年度中に造成工事に着手する方針を固めた。
テストコースは愛知県が造成開発し、トヨタが買い上げる方式を採用。着工から段階的に供用し、13年後の完成を目指す。
絶滅危惧種の鳥類の生息が発見されたことなどから、造成面積を最小限にとどめ環境面に配慮したとしている。
豊田市と岡崎市にまたがる約650ヘクタールが対象。このうち約270ヘクタールについて土地を造成し、車両性能評価などを手掛けるテストコースや研究開発施設を建設する予定。
愛知県は造成に必要な環境影響評価(アセスメント)作業の一環として、県の環境影響評価審査会などを通じて、テストコース建設の影響について検討を進めてきた。
このほど審査会の答申に基づき、希少動物への影響を低減する措置を取ることを求める答申を大村秀章知事が企業庁に通知。企業庁は11年度中にも答申の内容を反映させた環境影響評価書をまとめる。保安林の指定解除など着工に向けた準備を進めた後、12年度中に造成作業に入る方針だ。(9/9 日本経済新聞)

09/6/24公開日の記事

トヨタ様のネタには困りません。いつもありがとうございます。次は子供を使いますか。

「これから目線で、今ぜひエコカーに」
=税金補助という値引きがある今のうちに、とっととプリウスに買い替えろ!?

「久しぶりに来ると、浦島気分が味わえるんです。」
=じじいになってしまって、時代に取り残され、訳が分からなくならないように、足繁くディーラーに通え!

って事ですか?!
こんなの『これから目線』ではなく、『上から目線』ではないですか!?
エコ買え と 3年分 をドッキングって・・・。

そして、エコに大変貢献をされているトヨタ様の一大プロジェクト

知らんかった。
(もうF1来ないかもしれない)富士スピードウェイを使いなさいよ!

建設予定地は豊田、岡崎両市にまたがる下山地区。山林の合間に水田や湿地が点在し、ウグイスの鳴き声が響き渡るのどかな里山だ。トヨタ本社からは車で30分ほどの距離。
ここで買収した660万平方メートル(東京ドーム141個分)の土地にコースを建設する。
県企業庁の角田高行主幹によると、全長6キロの高速周回路や研究棟などが建設され、将来的には5000人が働くトヨタの研究開発の中核施設になるという。
県内の開発事業としては中部国際空港に次ぐ過去2番目の規模でトヨタは土地代として約320億円を既に県に支払い、造成費などを含めた総投資額は「1000億円は下らないだろう」と話す。
環境に悪影響も
不安要素も残る。建設予定地では環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されるタカ科のサシバやハチクマなどが営巣していることが、地元の環境保護団体「21世紀の巨大開発を考える会」の指摘で判明した。このため、昨年9月には土地に手を加える改変面積を410 万平方メートルから280万平方メートルに縮小した。
工事が周辺環境に与える影響を調べる愛知県環境影響評価審査会委員で三重大学人文学部の朴恵淑教授(地理学)は、「今後、反対運動が強くなる可能性もある。まれにみる巨大開発なのに世間にあまり知られていないのはトヨタの情報発信が足りないからではないか」と指摘。「環境に優しい車の開発のために施設が必要なのは分かるが、企業として工事が環境に与える負荷についての説明責任がある」と話す。
トヨタは、豊田市の堤工場周辺に5万本を植樹したり、静岡県湖西市の大森工場では野生生物が生息できる環境を保つ緑や池の区域を設置したりするなど、独自の環境保護活動にも取り組んでいる。
フィリップス氏は「トヨタの系列部品メーカーの多くは本社周辺にあることから、本社の近くにテストコースができると開発期間を短縮できるだろう」とみている。
「時代が悪いから、開発をやめると言うことではなく、将来を見据え、こういう時代でも技術や技能の伝承を続けることは、とても大切なこと」。経営者としての手腕は未知数ながら、章男氏のブログの記述からはクルマ作りにかける情熱がうかがえる。
章男氏は「クルマは単なる移動手段ではない。ワクワク感を大切にしたクルマ作りが必要」とも書き、「次の100年も、クルマが必要とされる乗り物であってほしいと思いますし、そうさせなければならないと思います」と訴えている。(6/22 Bloomberg)

「上から目線のトヨタ 自然をどんどん破壊しているトヨタ で、今ぜひエコカーに」

【関連】こういうのは含まれていますか?SM○P中居、ハゲ増す

HOME業界情報トヨタ地球にやさしいトヨタです

コメント一覧

関口 修
21世紀最大の生物多様性の大量殺りく
愛知万博にて どれだけ多くの市民が 海上の森が破壊されることを憂い 会場の変更を訴えても愛知県は 会場を変更しようとはしませんでした。
愛知県が会場を変更したのは 自然が大切だと考えたわけでも オオタカを守ろうと思ったわけでもなく 万博本部(BIE)からの勧告が あったからです。
愛知県には 自然環境や生態系を守ろうという気持ちはありません。愛知県とは トヨタ自動車の下請けの造成会社でしかないのように私には感じます。今回もトヨタ自動車のテストコースを作るために 絶滅危惧種 一種のサシバの生息する生物相 豊かな森 田園をトヨタ自動車に代わり 造成するのです。サシバだけではありません。オオタカ ハチクマ ミソゴイなど 貴重種が 豊富に生息する 一級の自然を 本来なら 開発をしないように行政指導しなければならない愛知県が サシバ オオタカ ハチクマ ミソゴイ ブッポウソウが 生息していても関係ない。自然保護より トヨタ様のためと造成します。その愛知県豊田市下山地区 旧下山村の開発予定地を6月7日 「21世紀の巨大開発を考える会」の織田様の案内で くまなく視察してきました。現地を見て思ったことは これは 里山でもありますが 奥山 山の中 山地という印象をうけました。谷津田から 少し入るとそこはうっそうとした広葉樹の森であり オゾンを感じながら山間地をハイキングしているような気持ちになりました。奥山の森林浴の気分そのものです。絶えず小鳥の鳴き声がして 生物相が豊かだということが わかります。 これだけの奥山を造成すれば生態系破壊だけでなく 必ず 人間社会にも 水害 地すべり 地震などの災害をもたらすと 私は考えます。ここは 里山でもありますが 山間地というイメージです。鹿 いのししなどの大型鳥獣の生息地にもなっています。日本リスもこの目で見ました。多くの哺乳類が 生息している森なのです。ここを造成するということは 凄いことで 地球を滅ぼす行為です。必ず 災害を誘発すると思います。また 谷津田は すべて 圃場整理されており 山間地の割には 田んぼの 一枚の面積も大きく。機械も入ります。税金 補助金で 圃場整備が しっかりできている田圃をなぜ 愛知県 トヨタ自動車は 破壊できるのでしょうか?補助金 税金を投入して 米を生産するために 圃場整備したのではないでしょうか?テストコースを作るために 補助金 税金を投入して 圃場整備したのではないでしょう。 以前に 朝日新聞の論説で 里山は 人の手が 入らず荒れていると書いてありました。それは 間違えです。山の奥の奥の棚田は 植林地に代わり杉の林になっておりますが 谷津田は とても美しく ちゃんと耕作もなされています。 杉の植林地も下草刈りなどの手入れがされて明るい日差しも 入っています。森を抜けると谷津田が広がり  田圃を耕作している農家の方に お話しをお聞きすることもできました。残念ながら 土地を売ってしまい 11月までしか 耕作できないとのことです。残念ですけど 子供の代では 農業では食べていけないからということでした。この美しい谷津田で 米を生産できなくなることを とても残念がっておりました。でもまだ 圃場整備にかかった費用を回収していないそうです。 とてもきれいな田圃であり 水面は絶えず水の輪を作っており カエル オタマジャクシ やごなが 豊富に生息していることが わかります。小鳥の鳴き声が 響き、蛙が鳴き 生物多様性の豊かさを感じた視察でした。開発予定地の土地は97% 愛知県が 取得しており いつでも破壊できる状態です。風前の灯 座して死を待つ状況です。 アセスが 終わってない土地を買収し 代金70%支払っています。どのようなアセスの結果が出ようが 土地代金を払った以上 愛知県は 強硬にこの生態系を破壊するでしょう。アセスなどは 自然保護には 全く役にたたないように思えます。
環境万博をおこなった愛知県とエコカーを前面に出すトヨタ自動車が 今 人類にとって一番 大切な 生態系を生物多様性を破壊する大規模な計画を実行しようとしています。愛知県環境保全局は 全く動かず 環境庁も動かない。大手自然保護団体も 今のところうごきません。マスコミも 報道しない。愛知県に正義はあるのでしょうか? 環境庁にも マスコミにも正義は あるのでしょうか?たとえ 世界のトヨタ自動車でも 悪いことは 悪い。してはいけないことは してはいけないのです。私のような 一市民ではなく 行政 マスコミが はっきり言っていただかないと 本当に資金力豊かな私企業のエゴのために 私達の住む 地球は 滅ぼされてしまいます。地球を守るために 常識ある多くの人 行政 マスコミが 悪いことは悪い してはいけないことは してはいけないと声をあげてください。お願いします。
  
21世紀の巨大開発のホームページから ダイレクトに愛知県に意見書が 出せます。愛知県に無謀な自然破壊をやめるように一言お願いいたします。
また どなたか ホームページなどの英訳をボランテアで してくださる方がおりましたら ご協力をお願いします。
関口 修
この凄まじい自然破壊の実態を知ってください。
このメールは 自然を愛する皆様に お送りしています。重複の場合は お許しください。 21世紀の現在に信じられないような 巨大自然破壊が計画されています。

皆様 こんにちは 私は松本市に住みます関口修と申します。今日は皆様に愛知県で計画されています広大な面積の森林破壊 自然破壊 里山破壊 を知っていただきたく筆を取らせていただきました。私もこの開発計画を知った時 あまりの凄い自然破壊に愕然としました。この開発とは トヨタ自動車が 愛知県豊田市下山地区に計画しております自社のテストコースです。以下に開発の実態をご説明します。



愛知県豊田市(旧下山村)と岡崎市(旧額田町)の山の中でとんでもないことが行われようとしています。トヨタ自動車(株)がテストコース、研究棟、実験棟、厚生施設等の建設を計画しているのです。テストコースは2キロの直線コース、6キロの周回路、4キロの周回路など、いくつか造る予定です。現在は環境影響調査(アセス)を実施中です。工事や買収は愛知県企業庁が行い、造成後トヨタが購入することになっています。

問題はその面積と場所です。総面積は660haで、山を切り崩して谷を埋める造成面積は410haです。2010年に着工して2020年の完成を目指していますが、過去にも短期間にこれほど大規模な開発が行われたことは無かったと思います。東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせても100haしかないことから、そのとんでもない大きさがわかるかと思います。予定地の環境は約8割が森林で、2割が農耕地です。その森林のうち約7割が里山で、3割が植林地です。完成すると研究者だけで5000人、その他職員を合わせると6000人ほどが働く計画です。現在下山地区の人口が5500人なので、これだけの人が働くことになるとインフラの整備でもかなりの環境破壊が予想されます。経済の発展のためとはいえ、この時代にこれほどの環境破壊を計画することはとても不思議なことだと思います。

予定地には国の絶滅危惧種で生態系の頂点に立つ猛禽類のサシバ(絶滅危惧Ⅱ類)やオオタカ(順絶滅危惧)、ハチクマ(順絶滅危惧)などが多数生息しています。これらの種はテストコースができればこのエリアでは絶滅することになります。企業庁はこれら貴重種がいても計画の変更はしない見解を示しました。これも時代遅れの発言といわざるをえません。日本ではアセスにより計画が中止や変更になることは何故かありません。また、今回相手が世界一の企業なだけに反対運動など声をあげる人はいません。地元になればなるほど声をあげづらくなります。そこでこの現実を世の中に広めるためにホームページを作りました。是非ご覧ください。   

21世紀の巨大開発    http://bio-diversity.info



皆様にお願いがございます。お知り合いにホームページを見るようにお勧めください。また 世界の自然を愛する方に お知り合いのある方は ぜひとも この事実を多くの方に知らせてください。また このホームページから ダイレクトに 愛知県に意見書が送れます。ぜひ 意見書をよろしくお願いします。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事