中古車のネットショップCIA

中古車情報グー、カーセンサーは絶対書かない、問題だらけの中古車販売業界の情報、評論家が書かない車情報を表も裏も発信中!

シャア専用オーリス、売れないだろ

2013-07-08 |  トヨタネタ

シャア専用オーリス発売予定! から半年。
プロジェクトは順調にすすんでいて、10月発売のようですが・・・。

そもそものオーリスが売れてません。

月2000台の目標に対し、半分もいかない状態で1年になろうとしています。

本来(トヨタ様としては)売れてほしい地区の欧州では、
VW ゴルフ7がバカ売れ。(日本でも先月から発売になっています。
余裕でオーリスより売れてるでしょう。
ナビは、ポータブルしかない現状でも(笑)
日本仕様のビルトインナビは秋かららしい。でも、かなり良さそう。
ちなみに、西欧だけではオーリスの5倍以上、ゴルフは売れている。
3.5倍差に縮めた年もあったんだけどね。)

トヨタ様、カネ余ってんのは分かるけど、アニメとコラボで遊んでないで真面目に車を作れよ。
(何が、バックストーリーだよ)

あと、エリア86だっけ?
86専門ショップ、どこも閑散としてるよ。

メーカーが押し付けで、なんだかんだやったって、
評論家どもが、提灯持ちでアゲアゲしたって、
一般の消費者には、何も響いて来ないんだよ!

オーリスは欧州で人気が高い小型スポーツハッチバック。
1.5Lと1.8Lのエンジンを積み、きびきびとした走りがウリだ。
テレビCMでおなじみなのが「Not authority,but auris(ノット・オーソリティー、バット・オーリス)」というせりふ。
「権威には屈しない、それがオーリス」という意味だ。
シャア専用オーリスを企画したトヨタマーケティングジャパン(TMJ)の柳澤俊介さんは「そのようなオーリスのブランドが、シャアの時流に流されない生きざまと同じだ」と話す。
シャアに注目した同社はガンダムの版権をもつ創通・サンライズと提携。
昨年8月に東京で開かれたキャラクター・ホビー系のイベントでシャア専用オーリスのコンセプトカーをお披露目した。
31歳の柳澤さんはいわゆる「ガンダム世代」ではないが、マーケティング業務の過程でガンダム人気の高さに驚いたという。
自身もガンダム作品を鑑賞して面白さを実感した。
コンセプトカーを各所で展示してアンケートを実施した結果、ガンダムマニアでない人にも評価が高く、市販されれば購入を検討するという声が多く寄せられたという。
ガンダム世代とオーリスの購入層は30~40代が中心で、ちょうど重なっているそこでトヨタと創通は今年に入り、WEB上の仮想カンパニーである「ZEONICTOYOTA(ジオニックトヨタ)」を設立。
年内の市販化に向け、パーツのデザインなどの開発、検討を進めている。
「クルマとして格好いいものを作りたい」(柳澤さん)という純粋な気持ちから生まれたシャア専用オーリス。
市販されれば、ジオニックトヨタから司令が出るだろう。
「全機、集結せよ」(4/1 産経新聞)

TMJがやってんのか!?
【関連】トヨタ様、評判悪いよ

13/7/11 ゴルフより売れてないオーリス

13/8/26 シャア専用オーリス発売

15/7/18 第2弾始動

15/9/25 シャア専用オーリスⅡ発売

HOME業界情報トヨタシャア専用オーリス、売れないだろ

ジャンル:
ドレスアップ(車バイク)
コメント   この記事についてブログを書く
« この税金泥棒!全国の公用車... | トップ | シャア専用オーリス、売れな... »

コメントを投稿

 トヨタネタ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事