中古車のネットショップCIA

国が走行試験をしデータを取り、正確な燃費を出す?3

国が走行試験をしデータを取り、正確な燃費を出す? で書いたが、
大がかりな装置などは、一切使用しなくていい、
非常にシンプルな走行試験
なら、なぜ今まで、年に数台のサンプリング調査もしなかったんだ?

え?!今日1日で走行試験は終わったの?
マジで、ついでにダイハツやスズキも、トヨタのハイブリッドもやれよ。
当然だが、全グレードじゃなくていいんだよ。
頼むから、やってください。

三菱自動車が、燃費データを改ざんしていた軽自動車4車種について、国土交通省は、データを測定するため、2日から独自で走行試験を開始した。
「惰行法」と呼ばれる走行試験は、舗装された道で、一定の気象条件の中で実施されるもので、大がかりな装置などは、一切使用されない。
交通安全環境研究所・高瀬竜児首席審査官は、「測定走行自体は、非常にシンプルなもので、非常にシンプルだからこそ、誤測定はあり得ない」と語った。
本来、データは、メーカー側が測定するものだが、今回、三菱自動車がデータを改ざんしたため、国が、独自で走行試験を行ったもの。
国交省では、2日の試験結果で得られたデータをもとに、三菱自動車の4車種の実際の燃費を算出することにしている。(5/2 FNN)

10年以上前、マスゴミが『三菱車が燃えました』と、
バカみたいに叩きまくっていたのを思い出します。

僕は、その時も業界人として、中立に、ブレずに「どこの車も毎日燃えてるだろ!」
(当然シェアが半分以上のトヨタ様が一番燃えている)と、カローラ炎上 など連載していました。

三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正4 の大臣の言葉を切り貼りし、
VWグループの、アメリカでの厳しい対応をマスゴミが勝手に持ち出して、
「買い取り」というフレーズを出すから、勝手にコストを計算し、債務超過だ、倒産だ、
と言い、893なユーザーは「買った値段で買い取れ」だの言ってるようだが、
VWグループの時代ですね(笑)4 でも書いたように、
排ガス(燃費)10%と、レベルが桁違いのNOx数十倍不正のVWグループ
アメリカに指摘されても誤魔化し続けたという極悪企業でも、
アメリカ以外では買い取らないんだよ。(一部報道では、補償金も払わないとも)

VWのマティアス・ミュラーCEOは28日、独ウォルフスブルクで記者会見を開き、排ガス不正問題の対応について、欧州市場では不正車を買い取らない方針を示した。
国内では対象の約50万台について、買い取りや賠償金の支払いなどを行うことで米当局と大筋合意しており、対応の違いが問われそうだ。
ミュラー氏は「欧州市場などで(所有者から)買い戻すことは考えていない」と語った。
この日の会見では、対応費として2015年決算で計上した162億ユーロ(約2兆円)の内訳を公表した。
米市場での不正車買い取りなどに78億ユーロ、世界中で起こされている訴訟への対応費が70億ユーロという。(4/29 読売新聞)

訴えるなら、カタログ燃費で営業トークをした、営業マン、を使っているディーラー、
(参考にしたのなら)手放し絶賛した、車雑誌、評論家どもを訴えなさい。

ま、勝てないと思いますよ。

当社では、オススメしていませんでしたので、
「買い取れ」だの「訴えてやる」だの言うユーザーは居ません。
走らない(から余計にアクセルを踏み、燃費が悪い)もお伝えし、
デザインや、アラウンドビューモニター等、
燃費以外を気に入られて、EK・デイズを買った人ですから。

逆に、そういうユーザー様は、マスゴミに怒っています。
「お前らの風評で、より価値が下がったら、どうしてくれる!
三菱は、デイズは、そんなに極悪なのか?」と。

だから、上に戻りますが、お上よ、ついでに他社もサンプリング調査しろ。

HOME業界情報国が走行試験をしデータを取り、正確な燃費を出す?3

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「業界情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事