中古車のネットショップCIA

中古車情報グー、カーセンサーは絶対書かない、問題だらけの中古車販売業界の情報、評論家が書かない車情報を表も裏も発信中!

ラ王のマーケティングは、いつもヒドイね

2012-08-21 | Weblog

トヨタのオーリスがフルチェンジ。
なんですかあああ!あのCM!

ベンツAクラス同様、スポーティ路線に振ったようです。
約7年前に日本のカローラと分けて、ランクス・アレックスの後継として登場(目標3000台/月)させたのですが、
最近は月500台くらいしか売れてなかった(兄弟のブレイドは消滅)
という車種なので、どうでもいいです。が、CM・・・吐きそう。

さて、ラ王です。

>日清ラ王に袋麺が登場 - 「このラーメンなら一杯545円払える!」
日清食品は8月27日、「日清ラ王 醤油・味噌 5食パック」を関東甲信越・静岡地区で先行発売する。
価格は1パック500円(税抜)。
両商品の発売に先駆け「値段のないラーメン屋」ブースをオープン。
袋麺の「日清ラ王 醤油」であることを公表せずに提供し、
「このラーメンにあなたなら一杯いくら払うか」と聞いたところ、
体験者2,074人の平均価格は545円となった。(8/21 マイナビニュース)

って、ヒドイね。

これ、入口に電光掲示で値段を出してたんだよね。
で、人数一桁の段階から550円前後だった。
普通の人なら、タダで食ったんだし、
ちょっと色付けて上の値段を書くでしょうよ。

そんなので出た数字を「一杯545円払える!」という形で宣伝に使う?!
ヒドイね。

2010年のラ王終了騒動と、槍ヶ岳山頂CM撮影事件
もボロカスに叩かれたのに、まだ懲りてないのね。

日テレプラザで開催中の「汐博2012」会場に7月25日、価格未設定(無料)のラーメン店「値段のないラーメン屋」が期間限定でオープンした。
同店は価格設定が無く、無料。
ただし、食後に「このラーメンならいくらが妥当か」という「納得価格」を客が申告する。
ラーメンは「自信の一杯。先入観を持たないで食べてほしい」
(同店広報担当者)と、一切の情報を出さない方針。
それにより利用者の好奇心を煽り、
ソーシャルメディアなどを通じて話題を波及する戦略と見られる。
店舗はカウンターのみの6席。
最終日までに2688人分を提供する予定。
ラーメンの詳細は「しょうゆベース」「鶏ガラ系」としか回答は得られず、
プロデュースした人物や経営母体、今後同ラーメンの詳細を
発表するか否かも「答えられない」と広報担当者。
利用客によると、ラーメンに具はほとんどなく、
シンプルで甘口のしょうゆラーメン。
「待たずに食べられ、なるべくたくさんの人に楽しんでもらいたい」ことから、
分量は実際に店舗で提供する分量の半分とした。(7/28 新橋経済新聞)
ジャンル:
各業界情報
コメント   この記事についてブログを書く
« 電気自動車に格安で改造でき... | トップ | プリウスは実質20万円高?イ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事