中古車のネットショップCIA

悪質業者さらしの場 BMW特設

悪質業者さらしの場 メイン

アメリカでは制裁金か?
あっちは、ナンバー無し状態で在庫として並べ、試乗で一般道も走る事が出来るんですよね。

ちなみにFCAは19年9月、制裁金4千万ドル(約44億円)を支払うことに合意している。
SECによると、12~16年に新車販売台数が前年同月を上回り続けたように見せかけるため、ディーラーに金銭を払って虚偽の台数を報告させ、投資家を欺いたという悪質さ。

BMWの広報担当者は、米証券取引委員会(SEC)が同社に対する調査を開始したと明らかにした。
事情に詳しい関係筋は、SECの調査は米国におけるBMWの販売慣行に焦点を当てており、同社が「セールス・パンチング」と呼ばれる慣行に関与していなかったかを調べているという。
セールス・パンチングとは、実際にはまだ車が売り場に残っているにもかかわらず、ディーラーに対し、販売されたと登録させて販売実績を押し上げようとすることを指す。(19/12/23 WSJ)

20年1月号のフライデーで、BMWジャパン 悪質・陰湿ディーラーいじめ 元販売店社長が実名告発。
5年前から『見せかけの』販売台数、ノルマが厳しくなり、自社登録4割でも達成できなくなりディーラー契約打ち切られたのだとか。ヒドイ話だ。

20/1/6ウェブ版公開に「ベンツに勝て」BMWジャパンで横行したディーラーいじめの実態

ついにお上に目を付けられてしまいました。

BMWの日本法人が、販売店に過剰なノルマを設定し、達成できない場合には店に車を購入させるなどしていたとして、公正取引委員会は11日、独占禁止法違反の疑いで、東京にある法人に立ち入り検査に入りました。
立ち入り検査を受けたのはBMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」です。
関係者によりますと「ビー・エム・ダブリュー」は、数年前から、国内の複数の販売店に対し、通常の営業活動だけでは達成できない過剰なノルマを設定し、売れ残った場合には店に新車を自前で購入させるなど、不当な取り引き条件を設けていた独占禁止法違反の疑いが持たれています。(19/9/11 NHK)

7月にタイムリーな記事を書いていました。

BMWは新車も中古車も、お得ですよ! - 中古車のネットショップCIA

BMWは新車も中古車も、お得ですよ! - 中古車のネットショップCIA

ま、国産・輸入車メーカー・ディーラーどこでも程度が違うだけで、やってますもんね。課徴金などなしで済ませますよね。ノルマが原因で代理店契約切られた所が救われればい...

goo blog

 
12/1/17 BMWの日本法人(千代田区)の社員を装って取引先から商品券を詐取したとして、警視庁捜査2課と大塚署は16日、
目黒区、元同社社員、木村八千代容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕した。
捜査2課は、木村容疑者が社員時代に行った不正な商品券購入の発覚を恐れ、
退社後も購入して穴埋めに充てたとみている。
逮捕容疑は昨年2月、大手旅行会社(品川区)の担当者にBMWからの注文であるように装い、同社の商品券2万5000枚(1億2500万円相当)を発注し、だまし取ったとしている。
捜査2課によると、木村容疑者は10年12月に退社するまで、BMWで商品券の購入を担当。
04年ごろから、本来の業務とは別に、会社からの発注を装って商品券を購入し、自ら使ったり、穴埋めに使い、昨年2月までの購入総額は約25億6000万円に上るという。
旅行会社側の担当者が昨年3月下旬、支払いについてBMW側に問い合わせ、不正が発覚した。(毎日新聞)
11/11/24 BMWの販売代金を着服したとして、警視庁町田署は、業務上横領の疑いで、東京都町田市の「モトーレン東名横浜」営業担当、丸山弘一容疑者(55)=中野区=を逮捕した。
同署によると、丸山容疑者はヤミ金から1千万円を超える借金を抱えており、同様の手口で6~7人の顧客から計1500万円を横領したとみられる。
調べに対し「金はすべて借金の返済に充てた」などと容疑を認めている。
逮捕容疑は平成22年7月20日~同25日、横浜市青葉区の女性から3回にわたり現金で受け取ったBMWの販売代金300万円のうち、295万円を着服したとしている。(産経新聞)
>勤務先のクレジット会社「ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス」から虚偽の融資申し込みで金をだまし取ったとして千葉西署は8日、会社役員、坂戸勝利容疑者(38)を詐欺容疑で逮捕した。
「高級車に乗りたかった。金も欲しかった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は、07年1月下旬、取引先と似た実在の会社をかたって中古車を買い付けたいとする虚偽の融資申請書を勤務先に提出し、同年2月上旬、800万円を振り込ませ詐取したとしている。
同署によると、坂戸容疑者は05年から同社の融資担当マネジャーで、詐取した金を私的に購入した高級車の支払いに充て、その後車を売却。
同社は内部調査を踏まえて08年に懲戒解雇し、告訴していた。
同様の手口で車の購入と転売を繰り返していたとみられる。(10/12/9 毎日新聞)
>逮捕容疑は07年1月下旬、自動車販売会社が千葉市美浜区のBMWジャパンファイナンスに融資を申し込んだように装った書類を提出し、
同社に自分が購入した車の代金約800万円を支払わせた疑い。
「高級車に乗りたかった」などと供述している。
同署によると、坂戸容疑者は当時、法人向け融資担当マネジャーとして、
同社で正規ディーラーへの融資受け付けや審査などを行っていた。(ちばとぴ)
10/9/28 長崎県警対馬北署は28日、有印私文書偽造・同行使の疑いで、ヤナセの子会社「ヤナセバイエルンモーターズ福岡 」(福岡市)の社員、浦川安光容疑者(48)を逮捕した。
逮捕容疑は平成18年12月26日ごろ、長崎県対馬市の女性(54)に新車を販売した際、実際には車を下取りしたのに、下取りがなかったように装った書類を偽造し、会社に提出したとしている。
対馬北署によると、浦川容疑者は女性から下取りした車を無断で販売したといい、代金の着服を隠すため書類を偽造したとみて調べている。
女性は「車を車検に出したら、別の車にすり替えられた」とも訴えており、同署は今後捜査する。(産経新聞)
09/2/22 三重県伊勢市にある自動車ディーラーの営業所長の男が運輸局にニセの自動車登録をしたとして逮捕された。男は決算期前に登録が間に合うよう車庫証明がいらない地域の客が買ったように見せかけていた。
逮捕されたのはMieChuoBMW伊勢営業所所長の岡井健容疑者。
岡井容疑者は去年9月、松阪市などに住む客に販売した車2台について車庫証明がいらない旧御薗村の知人の名義で運輸局に自動車登録をした疑い。
自動車登録では一部の地域を除いて車庫証明書が必要となっているが、調べに対し岡井容疑者は「車庫証明の手続きを省いて決算に間に合わせようとした」と容疑を認めている。
警察は同様の手口で数十件の不正な登録があり、不正が営業所ぐるみだった可能性もあるとみて調べている。(FNN)
08/12/26 駅の駐輪場で下半身を露出したとして、神奈川県警磯子署は26日、公然わいせつ容疑で、独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」社員、小林良太容疑者(31)を逮捕した。
調べでは、小林容疑者は25日午後9時35分ごろ、横浜市磯子区新杉田町のJR根岸線新杉田駅の駐輪場で、下半身を露出させた疑い。
駐輪場で会社員の女性(25)に「バイクのエンジンをかけてもらえますか」と頼まれ、エンジンをかけた後、「お礼にこれでどうですか」と言い下半身を出したという。
小林容疑者が立ち去った後、女性は交番で事情を話し、磯子署員らが付近を捜索。
駐輪場に入る小林容疑者を発見、職務質問した。
小林容疑者は忘年会帰りで、「飲んだら出したくなった」と供述しているという。(産経新聞)
07/7/6 Newkan BMWから試乗車(約450万円相当)を盗んだとして、窃盗容疑で大阪府警福島署に逮捕された同社元営業課長の男(懲戒解雇)が、借金返済のため、顧客から預かったBMW40台以上(約2億円相当)を中古車販売業者に転売していたことが5日、分かった。同署は詐欺や業務上横領容疑で再逮捕する方針。
男は山本直樹容疑者(39)。昨年1月から今年6月、車検や部品交換の名目で顧客から預かるなどしていたBMW(1台200万~1500万円相当)を業者に転売した疑い。
山本容疑者は約5000万円の借金があったといい、当初は盗んだ車を転売して借金を返済。
その後に別の消費者金融から金を借りて車を買い戻して顧客に返す偽装工作を行っていたが、今年6月ごろから資金不足で買い戻せなくなり、同署に自首したという。
山本容疑者は同社のトップセールスマンだったといい、調べに対し「売り上げを増やすため自腹で割引販売するうち、消費者金融に借金が増えた。副業にも失敗し、転売を繰り返してしのごうと思った。」と供述しているという。(産経新聞)

HOMEチーム・車屋マイナス50%悪質業者さらしの場BMW

コメント一覧

S6
BMW Tokyo Bayの室内展示場のスタッフは最悪!
暇そうなスタッフがいるにもかかわらず、挨拶もしないし接客もしない!
何のために、いるのか判らない!
売ってやっている感、満載の会社でした。
私は、絶対にBMWは買わないと感じました。
cia
miniディーラー被害者さん、そんな事があるんですね。
落とし所は明確、Aの車にしてもらう事ですよね。同じ会社のMINI店舗なら可能だと思うんですが。
クレームが上に(その上があるならその上に)ちゃんと届いてないのかな。
mini ディーラー被害者
上記コメントですが、車が違うとわかったときに値引きされたのは3万円でした(太っ腹!!)。一応、訂正です。
現在、返金を提案されているのも3万円です。
mini ディーラー被害者
ミニコンバーチブルの認定中古車購入にあたって、Aという店舗の車とBという店舗(ABとも正規ディーラー)の車を比べ、両社に問い合わせを入れていました。Aの車のほうが走行距離も約5千キロ短く、登録も2か月遅く、おまけに陸送料も2万円安かったので、Aに購入の意志がある旨のメールを書いたところ、Bの営業マンから電話がありました。「AとBとは同じ会社なので私に一任させてください」とのこと。Bの営業マンが担当してAの車を売ってくれると思ったので、承諾しました。「お値段もAと同じにする」と言われたので送料もAのものを適用してくれると思っていました。その時に、購入しようとしている車にミニコネクディッドがついていることも確認しました。
購入を決定後、2日程経ってもAの店舗の車の紹介記事がMINI NextのHPから消えないので、Bの営業マンに連絡したところ、売ろうとしていたのはBの店舗の車だとわかりました。Bの車はキャンセルしてAの車を購入しようと思いましたが、Aの車だと納車が遅れるといわれ、2万円値引きを提案されました(陸送料はAのものを適用されたので、私にとっては全く値引きになっていない)。納車は遅れてもよかったのですが、もう話が進んでいたので、私も「まあ、いいか」という気になり、最終確認として、AとBの車について、走行距離と登録日以外に違いがないかどうか質問したところ、Bの車のほうが綺麗(ので、すぐに納車可能。Aはスリ傷があるのですぐに納車できない)。それ以外は、オプションなどを含めてすべて同じといわれました。
無事に納車が終わって、ミニコネクテッドをつなごうとしたところ、スマホで操作するリモート機能が利用できない。アンドロイドだから操作できないのかと思い、わざわざiPhoneを買っても、やはり操作できない。そこでBの営業マンに確認したところ「ミニコネクティッドのリモート機能はオプションなのでついている車は少ない」と言われました。
Aの車を購入するものと思って繰り返しオプションなどの仕様を確認していた時に、ミニコネクティッドのリモート機能がついているのも確認していたので、おかしいと思って再確認したところ、やはりAの車にはミニコネクティッドのリモート機能はついていました。そこで再度Bの営業マンに連絡したところ、確かにAの車にはミニコネクティッドのリモート機能がついているといわれました。つまり、Aの車とBの車とでオプションは同じではなかったという訳です。Bの営業マンが、あらかじめ、そのことを知らなかったはずはないと思います。
これって立派な詐欺だと思うのですが。
ちなみに私は高年女性です。
ガジェダーの私にとって、スマホとの連携の有無は、車選びの重要な要素でした。
高年の女性だから、スマホなど使いこなせないだろうと、バカにされたのかと思うと、悔しいです。
現在、3万円の返金を提案されていますが、3万円ではiPhone代にもならないです。それよりもミニコネクテッドのリモート機能がついた車に乗りたいです。とはいえ、どこに訴えたらいいかわかりません。裁判しかないのでしょうか。
ちなみにBとの連絡はすべて電話で、通話はすべて録音してあります。
巨人の星
隠された横領
聞いた話しなのですが、BMW 東京では語りきれないほどの横領、未回収金が発生している用ですよ。昨年は自殺者、懲戒処分、解雇等すごかったらしい。セールスを脅かし弁護士を駆使して罪名をつけて給料の返金をさせたとか?会社ぐるみの詐偽集団。あー怖い怖い!
Q
神奈川県大和市中古車bm専門店
最悪です!
契約後1ヶ月後(整備費10万)納車
納車翌日故障!
修理にだし、四週間が経ち保証期間は、経過して、契約後自分が乗った期間は三週間、で、保証切れ…、
あげくに、客相手にマジ切れの、脅して来る始末…契約破棄してしまいたく、対策方法を模索中
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チーム・車屋マイナス50%」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事