見出し画像

中古車のネットショップCIA

燃費不正、日産の被害者面はおかしい!その後『日産の軽』はどうなの?

4年ぶり。どこに書こうかと思ったのですが、ここかなと思って(笑)
今度は、ほんとにw日産が作った軽自動車とのたまう作戦に出た新型デイズ
(そしてeK)が発売されてから1年ちょっと経過し、
やっと実燃費データが安定してきましたので、みなさんとシェア。

カタログ燃費で、既にライバルに負けていたんですが、
メーター燃費が実燃費より3割も4割も良いらしいので、
(=実燃費13なのにメーターでは18とか。オーナーの皆さん、それ故障じゃないですからね。仕様ですw)
なかなか出せませんでした。

発表します

デイズ・eKが17キロ/L弱、デイズルークス(EKスペース、デリカミニ)が14キロ
(eKクロスとデイズハイウェイスターにはSハイブリッド付)
現行ワゴンRは、ハイブリッドが強めな21キロから無しの19キロ
現行ムーヴは、17.6キロ
(N-WGNは17.5、N-BOXは16キロくらい)となっています。

新型登場時、どこも質感の上がった普通車感や、
プロパイロットなど装備紹介レビューが中心だったように記憶しているが、
やっぱりアピールするほどの数字が出ないんですね。

ちなみに、デイズは目標の月8千台をクリアして売れていますが、
eKは月4千台という高めの目標に対し、ギリギリで売れていましたがコロナで失速しています。
(この中には、やっと他社と同じように分けてカウントするようになったルークスが、
eKは今も全部、含まれていますので、実際は目標未達という事ですね。)

16/5/8、日産ディーラーが大変なのはジゴウジトクだ!
燃費不正、日産の被害者面はおかしい!2

16/4/26、違うバージョンのCMと、オッティ時代について書きました。
カタログ燃費は詐欺的数字です。10

16/4/25公開日の記事

三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正2 に発売当時のCM動画を貼り、
「これで、よく知らんぷり出来るよね。」
と、その後の連載でもボロカスに書いている、今回の日産の対応ですが、
ゴーンが他人事のように語っているのを見て、書かずに居られない。

何が
「我々は不正があった車を三菱から買っていたので巻き込まれているが~」
だ!OEM(生産委託)じゃないだろ!

2011年に、出資比率半々の合弁会社(しかも社長は日産役員)を作り、
2年間も一緒に開発して、
だから、三菱のEKワゴンのOEMだったオッティではあり得ないような、
「日産が本当につくりたかった軽自動車」
「日産の­すべてを、軽に。」
というキャッチコピーで売り出したんだろ!

「日産が作った軽だ(三菱のEKと兄弟なんかじゃない)
と思って買った。」という情弱なユーザーも多いと聞く。
(だから、三菱の3倍も売れていた。
オッティの頃は逆で、三菱EKワゴンの1/3しか売れてなかった。)

そんな売り方をしておいて、
色々なソースを確認したけど、日産の、ゴーンの、
ユーザーへの謝罪は、まだ一言もないよね。
おかしいよね。

幹部とやらも、まずは
デイズユーザーに、「誠実に対応させていただきます」だろ。
三菱と同じように。

三菱に責任をとってもらうどうこうは、その後、裏で
合弁会社の企業同士が話し合う事であって、
いま、被害者面して、マスゴミにのせて言う事じゃない!

日産が格安で、水島工場ごっそり頂戴して軽自動車作り始める気だろ!
ルノー、ハゲタカよ、ふざけるな。

フランス(ほぼ国営企業)に乗っ取られるなんて事、日本人なら、絶対許すな!

だから三菱を叩き過ぎないでね。

昨日の、VWグループの時代ですね(笑)4 をみてみろ。
あのVWグループでさえ、販売台数は若干の減少、今年は回復しそうだぞ。
(値引き、サービスで売りさばいてるだけだから、大赤字だけど。)
国が全力擁護に回っているのだぞ。

三菱自動車が燃費データを不正に改ざんしていた問題で、車の供給を受けていた日産自動車のカルロス・ゴーン社長は「全容が解明されるのを待ちたい」と述べました。
「我々は不正があった車を三菱自動車から買っていたので巻き込まれているが、ビジネスパーソンとして判断できるよう全容が解明されるのを待ちたい」(ゴーン)
ゴーン社長は中国・北京で行われている国際モーターショーの場でこのように述べ、三菱自動車による不正の実態が明らかになるまでは、当面、静観する考えを示しました。
一方で、日産の別の幹部は、「三菱に責任をとって頂くのが第一だ」として、三菱側に対し、購入者への補償などを求める考えを示しました。(16/4/25 TBS)

おまけ
エンブレム決まったね。出来レースだったんでしょ?
ABCDと見せる順番が決まってた
(=順番の最初が、有利だもんね。
どうせ庶民の人気は4案ばらけるだろうから、その有利さでA案と思ったのだろ?
でも人気投票で、どこも下位だったA案ってヒドイね。)って。

東京オリンピックなんか、やめれば2 と思っているので、どうでもいいんですが、
そりゃパクリ佐野のエンブレムは、ABCD案なんかよりもダントツだよ。

だって、世界中の素晴らしいデザインをパクッて寄せ集めたんだもの(笑)

しかし、マスゴミはヒドイ。そんな持ち上げ方で
「よく見るとA案いいですね」とか言うんだ。
(長々とデザインの説明を受けた後)
「そう聞くといいですね」とか言うコメンテーターども・・・。

よく見なきゃ、
説明聞かなきゃ、
良さが分からないエンブレムって何だよ!

HOME業界情報日産燃費不正、日産の被害者面はおかしい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日産ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事