中古車のネットショップCIA

悪質業者さらしの場15 SUBARU特設

悪質業者さらしの場 メイン

SUBARU直営、東京スバル大和田店の建替えでの事件ですね。

SUBARUの都内にある販売会社の社員など3人が、販売店の解体工事で地球温暖化への影響が指摘される「代替フロン」を使った機器の処分を適切に行わなかったとして、フロン排出抑制法違反の疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは東京スバルの53歳の施設管理課長と、八王子市の解体業者「興建総業」の40歳の社長など合わせて3人です。
警視庁によりますと、ことし2月から3月にかけて行われた八王子市の自動車販売店の解体工事で「代替フロン」を使った業務用のエアコンについて処分を適切に行わなかったとして、フロン排出抑制法違反の疑いが持たれています。~
「代替フロン」の処分が適切に行われないケースは過去に相次いだことから、去年4月の法改正で罰則が強化されていて、警視庁によりますと、法改正後の摘発は全国で初めてだということです。(21/11/9 NHK)

SUBARUの男性社員が、上司の叱責や長時間労働を苦に自殺したことは労災にあたるとして、太田労働基準監督署が労災認定した。
SUBARU群馬製作所に勤務していた当時46歳の男性社員は、上司からの度重なる叱責や長時間労働で、うつ病を発症し、自殺した。
太田労基署は、自殺する直前の1カ月の残業時間が、105時間に及ぶことなどを理由に労災認定した。
SUBARUでは、過労自殺をきっかけに社内調査をしたところ、社員3,400人以上に対し、およそ7.7億円の残業代が払われていなかったことが判明し、是正したという。(19/1/24 FNN)

18年3月に是正してた?マガジンXさんには4月に、

信頼すべき筋から得た情報によると、昨年の秋頃、スバルの開発部門において違法残業ではないかとの指摘が所轄の労働基準監督署からあった。
群馬県太田市と東京都三鷹市にある開発拠点に対してだ。
事情通によれば、残業時間については、最近まで自己申告とされていて、現場は上司の顔色をうかがいながら、「残業枠内でしか残業時間を申告できなかった」(事情通)と言われる。
残業時間管理が形骸化していた可能性が高い。この点をスバル広報部に確認した。「昨年度に当局の指導の下、自主的に全社を対象として過去の労働時間調査を行いました。その結果、不適切な勤怠管理の実態があったことを確認し、結果として(給与が)未払いになっていたことが判明した部分については、時間外手当を支給するなどの是正措置を行っています」とのことだった。~(18/4/11 MAGX特報より)

とあるのだが、結局全部門だった。今まで公表してなかったって事?

日産に続いてSUBARUもです。
しかし、20年30年も続けてた
って、意味不明なお上とメーカーとの『お約束』(ルール)自体がどうなの?!
バカみたいに叩くだけのマスゴミ、うんざりです。

SUBARU(スバル)は27日、車両組み立て工場の群馬製作所で新車出荷前の「完成検査」を無資格者が行っていたと発表した。
社内の業務規定が、自ら国に提出した完成検査方法の運用と異なっていた。
業務規定では正規の完成検査員になるために現場経験を義務付けており、研修中で登用前の従業員が検査に従事し、正規検査員の印章を借りて押すなどしていた。~
同日夕に会見した吉永泰之社長は「多大なご迷惑、ご心配をおかけした」と謝罪。
「完成検査員になるためのハードルをとても高くしていたことが、結果的に裏目に出た」
とし、「30年以上前からこういう仕組みだった。『まずい』という認識がないままやってきた」と説明。~
無資格者による検査を経て出荷された車を持つ顧客の安心・安全を確保するため、初回の車検がまだ済んでいない計12車種、約25.5万台のリコールを実施する予定。リコール費用は50億円強となる見通し。~
今月1日現在の完成検査員は会社全体で245人、無資格者は4人。3日に不正を確認した時点で無資格者の4人をラインから外した。~
吉永社長は「解釈の部分も多いと感じた」ため問題があるのかどうかを同省に問い合わせていたといい、公表までに時間がかかったと話した。~(17/10/27 ロイター)

HOMEチーム・車屋マイナス50%悪質業者さらしの場スバル

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チーム・車屋マイナス50%」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事