すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

岩盤浴にいってきました。

2005年01月26日 14時58分05秒 | 健康
先日、ずっと気になっていた「岩盤浴」にいってまいりました

きっかけは遠赤外線のサウナで汗を出すことは、有害毒素の排出になってよい、と
報じ(!?)た「スパスパ人間学」みて。
通常の蒸し風呂サウナは何分も入れない私のようなひとでも、遠赤外線はOKときき
さっそくGO

宮崎市の岩盤浴施設は私が知ってるだけで3か所あり、
そのうちのひとつ「宮交エアラインホテル」内の
「くつろぎの癒(ゆ)」にいきました。

「初めて来たんです~」と受付で告げると、丁寧に入り方をご説明くださいました。
着替えをするロッカールームにも写真入り説明書きがあり、
大変安心して入ることができました。

遠赤外線で温まった石だたみ的スペースにバスタオルを敷き
その上でうつぶせ5分→あお向け10分→休憩、を2・3回繰り返し。
休憩時間には受付でわたされたお水をたっぷりのみます。

あまり普段汗をかかない私なので、「ほんまに汗出るんかいな」と
少々半信半疑でうつぶせになってみたところ!

身体中の毛穴からでるわでるわ大量の汗
とてもさわやか気分になりました。

受付で貸してくれるものは、作務衣・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル
あと、ペットボトルに入った水分補給用の水。
髪の長い私にはもう1枚タオルがほしいなと思いました(頭に巻く用)

お肌もすべすべになり、すっきり気分
月1ペースで行こうかな♪と考えております。


家に帰り、残り2つの内一方の岩盤浴施設の情報を調べたところ、
そこではサウナから出た後に、お茶と梅干がでるとか
・・・うう、こっちもいってみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩盤浴3つ (りんべ)
2005-03-25 17:04:55
3つって、ここと梅干のとこと、あとはぱうぱうのでしょうか?

私もじゃすみんさんと同じ所だけ行きました♪

次に狙うは梅干の所。←こっちの方が制限時間長いですよね?
返信する
ワタクシも!! (じゃすみん)
2005-03-27 01:30:03
次に狙うは橘通の梅干のトコですよ。

なんか「くつろぎの癒」に来てる人、

結構梅干のトコ行ってる人多いみたいで

(休憩所にあるノートに書いてありました)

気になりまくりです



・・・でもな~んか

入りにくいんですよねえ。

で、「くつろぎ」の方をリピートしてしまうのです・・・



だけど女の人のみ、ってとこは魅力ですよねえ。

「くつろぎ」は隣の男湯から聞こえてくる

「ううーっ」とか「ああー」が

気になる・・・



行ったらまたレポートしま~す☆
返信する