すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

シュシュってその昔、なんて呼んでたっけな・・・

2009年08月01日 22時56分34秒 | ハンドメイド
先日ある番組を偶然付けたら
シュシュ(髪の毛にかざる、くしゅっとしたアレ)を
手縫いで作る・・・というのをやっていて
なんとなーく、眺めてました。


その仕上がりが、とても可愛く
急にやる気が湧いてきて
おっしゃー、作ってみようじゃないか~と
さっそく布を買ってきて、製作開始。


使用する布は
横50センチ、幅13センチ(←あやふや)の長さ、
とのこと。

実際その長さに切って、縫ってみたけど
こんなに↓長くていいの??と
いきなり不安。。。
(テーブル白いから見づらいな。。。すみません)





あ、ちなみに柄はこんな感じ↓
ベージュっぽい色に青い小花柄。
(これも見づらい??またまたすみません。。。)





で、中に入れるゴムが20センチとのことで
切ってみたら
これは逆に驚異的な短さで
(下記写真の手前のゴムがそれ)
またまた不安に襲われる。。。





TV見ながらメモした紙にそう書いてるから
たぶん大丈夫でしょうとどんどん作業をすすめて・・・


完成。





なるほど、
こんなふわっとした感じになるのですね。


実はこの写真はゴム入口をかがる前の状態。
かがり方をしっかり見てなくて
ちょーっと妙な感じにとじてしまったけれど
まあ髪に付ければわかるまいww


布の長さを変えると、
いろんな大きさのができるなぁ!


しかし、布を買うなんて高校の家庭科以来だわ~。

いっぱい可愛いのがあって、まよった。
和柄?というのかな。
着物みたいな柄の布がとても気になってる。

今回ちょっと広く買いすぎちゃった。。。
もう一個、同じ柄でつくろうかね。。。(汗


ところで、
私が小学校高学年の頃、
今で言うシュシュが学校で大ブレイクしてました。

家庭科が始まる学年のころなので
髪の長いコはみんな手縫いで作ってたな~。
(当時私はショートヘアだったのでそういうのとは無縁でした。)

そのころはあれを何て呼んでたんだろう。
思い出せないや。。。
もう20年も前。。。(大汗


前も書いたけど、
何年か前にシュシュしてる人みたとき
「あらら・・・」
って焦ってました。個人的に。
なんだか懐かしい(古めかしい!?)かほりがしたので(笑)

流行はホントくりかえすんだねぇ。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて何とよんでたかな… (ちあきどん)
2009-08-02 01:31:47
私も思い出せない(+_+)
普通にヘアゴム?

シュシュの色の組み合わせとかネットでいっぱいでてるよ~。
見てると楽しいよぉ(-^▽^-)
そしてまた手芸店に通って手芸ビンボーの道へまっしぐら…
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2009-08-04 23:11:24
◆ちあきどん

やっぱ普通に「ヘアゴム」とか
だったかな??
かわいい名前になったもんだね(^^)

おぉ、ネットで検索してみるよ~♪
たのしそう!
私も手芸びんぼうの道を突っ走るわ~(笑)
シニヨン または シニョン (うし)
2009-10-03 17:52:52
娘がつけているのをみて、これ昔なんていったっけ?
と探してようやくたどりついたのがこの名前。
 「ドアノブ・カバー」で検索してようやく見つけました。
はぁ。すっきりした。

コメントを投稿