ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

ようやく終わった実習

2012年04月17日 | NP大学院
先日、今期の実習が終わった。26日間、208時間。私自身が診断、治療をした患者の数は103。処方箋だって何枚書いただろう。生まれたばかりの赤ちゃんから90代のおばあちゃんまで、幅広い年齢層を診ることができた。バイオプシーもしたし、縫合もした。パップテストもしたし、乳房検診もしたし、前立腺検診もした。専門医への紹介状も書いた(ここでは専門医にかかるのはプライマリーケアからの紹介状がないと診てもらえない)。カウンセリングや患者教育に至っては、糖尿病、高血圧、喘息、避妊、性病などなど、、いろんな経験をさせてもらった。

授業は先週で終わっているので、これで正式に今期の終わり。前期はしんどくて何度も辞めようかと思った。しかし今期は全く違った。クラスについて行くのがやっとのように思えた前期とは正反対にクラスを引っ張る方に役替わり。学びの広さと深さが楽しくて仕方なかった。やはり根っからの臨床好きの底力が出たのかもしれない。

実習は今までの知識がつながって実が熟す感覚だった。経験を積んで良い臨床家になりたいと強く思った。
プリセプターの地域での成功を目の当たりにして、私もあゝなりたい、NPの将来は明るいと確信した。

NPの仕事は看護師の延長線上ではない。違う次元の仕事。重い責任のある仕事だとヒシヒシと感じた。診断と治療の正確さを導くための知識と技術は芸術のようだ。卒業までまだまだ実習と授業が続く。これからももっともっと学んで行きたいと思っている。

他のクラスメイトはもう一期残っているけど、私はマスターコースの間にとっているクラスなので、授業は9月までお休み!
と言っても、夏の間に卒論を終えてしまいたいし、休みの間にしっかり稼がなければならないので、フルタイムとして働く。なのでスケジュール的にはなんら変わりのない夏が待っている。
それに後回しにし続けた家庭の母親業もあるわけで、やっぱり働く母ちゃんは忙しいのである。

で、NPってなに?と聞かれるので説明を。診断、治療、検査オーダーや専門医への紹介をすることができる。GPとの違いは、NPは妊婦や新生児を診ることが出来るけれど、出産を診ることができない。それだけが違いだ。あとは全て医師と同等の医療行為が出来るのだ。今BC州では10人に1人はGPがいないほどGPが不足していると言われている。引越ししても受け入れてくれるところがないので、遠くのGPまで通う人は多い。
私は自分のクリニックを自分の住む地元にオープンしたいと思っている。ホスピスや緩和の分野を得意とするGP/NPは多くない。この分野は私にとって大得意分野だ。慢性の疼痛コントロールも知識を深めて行きたいと思う。私は日本とカナダの2つの国で看護師免許を持っている。両方の医療を知っている者として特に日本からの移民者に頼られるNPになりたいと思っている。バンクーバーまで行かなくても日本語で診察が受けられるように。
日本とは違って病院やERは本当に病気、しかも重症な人が行くところだ。もっとプライマリーケアの診察やアクセスが充実していたら、喉の痛みや熱性痙攣、腹痛や下痢でERが溢れることが防げるはず。医療の進歩で平均寿命が長くなり慢性の病気を持ちながらも長く生きることが出来る時代。高血圧、糖尿病、心臓病や喘息をうまく管理して重症化させないこともプライマリーケアの大切なところだ。そのためにも多種職のクリニックを作りたいと思っている。病院と同じで薬剤師、栄養士、作業療法士、理学療法士、MSWが一緒になって患者の問題に取り組めるような。夢のような目標だけれど実現されたら現代のニーズに合うようなクリニックだと思っている。いつか夢が現実になります様に。

で、実習最終日は週に一度頼んでいた日本人のお弁当屋さんに特別メニューを注文しました。彼女のおかげで週一は夕食の心配がいらずそれも日本の味を味わうことができ、今期を乗り越えました。感謝感謝。特別メニューは串カツセット。美味しかったー。写真取るのを忘れた。そして苺のケーキ。とーっても美味しかったです、はい。有難うー。



にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お弁当屋)
2012-04-20 00:31:24
長い間の実習お疲れさまでした。
Missyさんの夢のクリニック、応援しています。
そして串カツ&ケーキ、楽しんでいただけたようで良かったです☆
返信する
Unknown (nobue)
2012-04-21 13:51:52
実習お疲れ様でした!ほんと、臨床が大好きで人の助けをするのが大好きなんだなぁとひしひしと伝わってきました。
きっとMissyさんならこの調子で夢のクリニックも現実化して、患者さんには親しまれて、頼りになるクリニックになるんじゃないかな。と思います!規模が小さいなりのメリットを生かしたチーム医療が出来たら最高ですね!
夢があって良いですね。
9月までもまたまた大変そうですけど、また時間を見つけて近いうちにご飯に行きましょう~!
頑張って下さい!応援してます~!
返信する
ありがとうございます (Missy)
2012-04-25 14:39:35
お弁当屋さん

応援ありがとうございます。ブログの方もありがとうございます。なんだか照れくさいですわ。串かつもケーキもそれはそれはおいしくいただきました。注文できなくなって寂しくなるわ~

(nobue)さん
”人の助け”とはあまり思わない私ですが、看護はとにかく大好きな私です。世話好きなのでしょうか?
ぜひぜひご飯食べに行きましょう
返信する

コメントを投稿