ホスピス、緩和ケア看護覚書*カナダ編

ホスピス看護をカナダから。2013年大学院を卒業しました。カナダ人の夫とは14年たっても熱愛中。

慕われる看護師

2012年07月22日 | 訪問看護
って何でしょうか?

訪問看護は緩和、在宅点滴、術創やじょくそうなどの包交の3本柱。緩和は自分の得意分野で経験も幅広く深くあり知識も深いので他の訪問看護師より抜きん出ていることは自負している。最近他の分野でも”あなたが毎日来てくれれば”と言われることが多くなった。

9つもじょくそうがあるテリー。事故による下半身麻痺で30年。包交にかかる時間は並大抵でない。その上透析に通っているので朝9時からきっちりはじめないと出かけるのが遅くなって大変なのだ。それなのに今日私は物品が見つからなくて10分ほど遅れて訪問。遅れてしまってごめんなさいと言うと、そんな風に謝ってくれるのはあなただけだ、と。

病院でもホスピスでもそうだった。私にしてみれば普通に接しているつもりだけど、ありがたいと思われる。患者は患者という特別な人間になってしまって健常人のように接してもらえない。弱者という図式でしょうか。ぞっとします。

次の家では”あなたが毎日来てくれたらきっと傷が早くなおります”と言われた。またまた言い過ぎですよ~と冗談めいて返すと、真剣な顔で”あなたほど丁寧にきちんと絆創膏を当ててくれる人はいませんよ”と。特別なことは何もしていない。看護師として期待される技術を使っているだけだ。
ってことは他の看護師は??家族は他の看護師はこんな風にと真似をする。あーそれはひどい、、、と。素人でもわかるような悪い技術を平気でするなんて、、、
にっこりして、じゃあチームメイトをしっかり教育しますわ~と去る。

日本よりずーっと社会的地位も高く、お給料も良いこちらの看護師さん。日本のように人のお世話がしたくてなどと献身的な理由で看護しになった人よりも、お給料が良いし、”看てあげてるんだから”と高飛車な方が多いこちら。特別にすごい看護師でなくても、普通にしているだけで慕われるなんて、なんて怖いところなんだ~と久々に現実をひしひしと感じた日でした。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿