ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

12月にあるジルの車検のために荷物を降ろす

2023-12-07 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

 

うちのジルの車検は来年の 1 月初めまでなので、今年中に継続検査を受ける必要がある。

今回もまたユーザー車検で持込むつもり。

車検と言えば車の整備を思い出すが、うちのジルの場合はまずは車内の荷物を降ろすことから始める。

カムロードで車検を受けて大変なのはブレーキテスト。

非力なブレーキで車検に通すにはまずは体重を減らすこと。

荷物を積んだままで車検を受けても通らないのは見え見え。

長旅から帰って必要なものを降ろしたり積んだりしたが、多くはまだそのまま載っている。

必要な物も不要な物もごちゃ混ぜ状態と言ったほうがいい。 

 

 

兎に角降ろして玄関横の部屋に山積みにする。

 

 

色々な物があるわあるわ、よくもまあこんなに載っていたのかと感心するくらい。

次に積込むときには、使わなかった物はできるだけ処分する。

車検ごとに荷物を見直しているが、やはり断捨離が必要かも。 

 

 

後ろのバゲージルームには椅子や七輪などのキャンプ道具が一杯たったが、それは外に出してシートを掛けた。

雨で濡れてほしくない物だけを室内に持込んだ。

 

 

お陰で荷物室として使っているバンクベッドもカラッポ。

 

 

ここにはさほど荷物は置かないがそれでも余計な物がなくなった。

 

 

かなり荷物を出したがあまり変わり映えしない。

 

 

写真ではあまり変わった感じはしないが、シャワー室も空っぽだし、棚の中の食器類も出してしまった。

 

 

キャンカーから荷物を全部出し終えて、ようやく車検を受ける為の整備でもしようかと思い立つ。

うちのジルももう13年経って、17万キロが近いのでかなりガダが来ているのは致し方ないところ。

簡単に買い替えできないので、まだまだ走ってもらわないと困る。 

 

 

過去記事

RENOGY製品レビュー

Li Time 製品レビュー

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命共同体のオフ会は泊まり... | トップ | キャンカーのユーザー車検に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離の勇気 (まるは)
2023-12-07 07:13:52
うなぎ さん。

おはようございます。
久々に束の間の「自由時間」が確保出来ました。

いつも行くホームセンターでなく、30分ほど国道43号線を西へ神戸・深江浜「カインズ」に作業脚立の下見・「見切り品」コーナーも見たが収穫なし。

DIY用「さしがね」だけGET、フロアーパネルにセンターライン用に一回限り「墨つぼ」は見送り。虫ピンと釣り糸で代用だね。「無駄」な事はしない。

>車検ごとに荷物を見直しているが、やはり断捨離が必要かも。
私も、執務室のホワイトBOX4箱を解体・次車のセカンドシートを外すと置く場所の確保・車検時に事前購入してあるM14のトルクレンチが役立つ。

臨時スタジオのホワイトBOXも半分に減ったのにまだ20箱以上あり、「文献」が鎮座でこれも断捨離。
家庭ゴミで月2回の「ゴミ収集」に少しずつ放出。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-12-07 12:35:56
物凄い量を積み込んでますね。
これじゃ車検は無理でしょう。
我が家は帰宅した後はすぐに荷物を下ろします。
ですので車検時は3rdシートに取り付けている食器入れを外すだけです。
ブレーキテスト、我が家も効きが良く無いので心配です。
パットを交換した後の車検では4回も試されました。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-12-07 18:43:19
うちのキャンカーの荷物の多くは、使うことがあるかもしれないという物が沢山あります。
取りあえず積んでおこうとか、残しておこうというものです。
でもそんな物に限ってほとんどは出番がありません。
それが分かっているのですが、やっぱり不用品が増えるんです。
これは性格でしょうね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-12-07 18:43:53
ふくろう号はきれいに片付いているので感心します。
余計な物と思えるものがありませんね。
旅から帰ると必要な物だけは降ろしますが多くは載ったままです。
いい方を変えると、いつでも旅に出られる準備が出来ていますよ。 ハイ。
ブレーキの制動力は車重の1/2以上と決まっていますから、車検を受ける時には極力荷物は減らした方がいいです。
返信する
Unknown (kaku)
2023-12-07 19:03:33
我が家も道具が増えすぎて断捨離的な事をしてみましたが、車内でも、外でも快適に過ごしたいという思いから減るより増えていく一方です(笑)

4ナンバーで毎年車検、その度降ろすのが段々面倒になってきました(笑)
返信する
kakuさん (うなぎ)
2023-12-07 20:03:26
kakuさんはキャンプが多いですからギヤが増えるのは仕方ないですね。
4ナンバーで毎年車検はつらいですね。
そのうちに8ナンバー化した方がいいかもです。
歳をとると毎日が日曜日でも毎年車検は辛いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事