ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

カミさんのメダカが大変だ !

2023-08-14 | ★日記

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

 

 

 

 

 

カミさんが飼っているメダカ。

うちのカミさんの趣味といったら、馬が好きな事とメダカを飼うこと。

いつの間にかメダカがたくさん増えて玄関横の狭いスペースにメダカ鉢がたくさん並ぶ。

 

ところが最近メダカ鉢の一つで、メダカがかなり死んだ。

カミさんが不安そうな顔で鉢を見ている。

鉢は小さくはないが、泳いでいるメダカの数がかなり多い。

メダカが死んだ鉢にはエアーを入れてなくてホテイアオイだけ。

 

 

 

 

多分、酸素不足だろうとAmazonでデカいエアーポンプを見つけた。

これは浄化槽のばっ気ポンプにエアー分岐も付いている。

これなら大丈夫だろうとポチッとカミさんにプレゼント。

 

 

 

表示された画面の下に、よく一緒に購入される商品が表示される。

いつもながら思うが、Amazonは商売がうまい。 

ついでにエアーホースとブクブクのエアーストーンも一緒に購入。

 

 

 

これまでのエアーポンプは全て撤去して・・・。

 

 

新しいポンプを据え付けた。

 

 

エアー量の調整をして・・・。

 

 

 

メダカが入っている全ての水槽にブクブクが完了。

 

 

 

 

これで酸素不足でメダカが死ぬことはないだろう。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンプライムが値上げだ... | トップ | RENOGYのポタ電「ポータブル1... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-08-14 07:14:04
沢山買ってますね。
酸欠も心配ですが高温はどうなんで゜しょう。
今度は「クーラー」購入ですね(笑)
返信する
室内換気 (まるは)
2023-08-14 07:27:54
うなぎ さん。

おはようございます。コロナの療養中の私もメダカくんと一緒で「酸欠」。新鮮な自然の空気を身体に提供中。とても「すがすがしい」マインドになる。

「気」は心も包み、「元気・病気」も気が分水嶺。
執務室は「コロナ菌」が蔓延・・数日前から早朝~午前中のみ「2つの窓」を両方とも全開で網戸から爽やかな風が通る。

「電動エアポンプ」のプレゼント・・拍手👏
ホテイアオイも「清涼感」があり、メダカたちのオアシスになってるね。「マンション南側ベランダ」の野菜育てと同じ・・今夕には「フレキシブルソーラーパネル」は5分で撤去・・通過後、また設置。

「軽いし、安定感」のあるフリーマルチネット450×900を3枚敷いて発電所です。「耐風」実証実験でも良いが、飛散してご近所に迷惑が困るので
安全に取り外し可能な内容にしてあります。

次車にも「同じ搭載方法」を予定しています。
青空駐車場でも、脚立足場があれば5分で撤去。
台風の東側の風雨に注意だそうです。
進路は、子午線あたりを北上で、新日本海フェリー航路に沿うようですね。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-08-14 09:38:03
うなぎさんおはよう御座います、

それは一大事じゃないですか!
私は飼ったことがありませんが、友達の所はヨシズで日光対策最近は小さな温室まで建てて冬を凌いでいます
 
生き物飼っていると大変ですがその倍以上の幸福感が有りますから、
こちらは少し気温が下がって今朝は16度ですが
予報を見ると
金曜日は33度なんて表示が、九州と変わらない?
まだまだ暑そうです。
返信する
Unknown (のんべ~)
2023-08-14 09:40:51
鉢を置いてある所は日陰みたいですけど、メダカは高温時でも大丈夫なんですか?
昨日の午前中に北海道から戻りました。
北も暑かったけど、東京は住む所ではない・・・
コルドの冷蔵庫の真下がタイヤ!
走ると16℃まで上がるので、断熱対策を考えないと駄目です。
ファンを付けたらダイヤル①で4前後になりました。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-08-14 10:28:39
それは大変ですね
生き物は手がかかりますね・・でも、その世話が楽しいんですね
我が家の猫も、手がかかりますが スヤスヤと寝ている姿は天使です
今気が付いたんですが、一枚目の写真の一番下の鉢ですが、これって火鉢ですよね、自分はこれで暖を取ってました懐かしいです
返信する
Unknown (yaneya)
2023-08-14 15:50:25
うちの家内も馬好きで乗馬クラブに通っていました
そのうちクラブ指定の鞍を50万で購入するように言われて阿漕さに辟易、今は卓球一筋です
馬用の鞭はまだありますよ笑
ボクの方は趣味で二ホンミツバチを飼っています
たくさん採れる貴重なハチミツにあまり興味はありませんが椅子に腰かけて一生懸命蜜集めに巣箱を出入りするハチたちを眺めるている時に癒されます
給餌の必要も無く自分たちで調達してきますから長旅に出ても平気です笑笑
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-08-14 18:11:15
夏は水温もかなり上がりますよ。
午後2時過ぎからは陽がさしますから日除けをしてます。
それでも水温が上がるときは氷を入れてるようです。(笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-08-14 18:11:46
台風は明日はそちらの真上を通過しそうですが、準備は万端でしょうか。
マンションは戸建てと違って台風は比較的に安心ですね。
それでもベランダに設置したソーラーは簡単に飛ばされてしまいますから、うちのアンテナと一緒で片づけた方が賢明です。
新日本海フェリーの15日の北行きは欠航らしいです。
返信する
瀬名丸さん (うなぎ)
2023-08-14 18:12:19
そうなんですよ。
うちもカミさんがよしずで日光対策してます。
夏は氷を入れたりしますが、冬は熱帯魚用のヒーターを入れてます。
温暖化の影響でしょうか、北海道も内陸はかなり気温が上がります。
盆を明けると急に静かになって寂しいくらいになりますよ。
返信する
のんべ~さん (うなぎ)
2023-08-14 18:12:49
北海道からお帰りですか。
お疲れ様です。
東京は暑いですね。
うちの妹は今はモロッコから帰って東京の家にいましたが、あまりに暑いので盆前に帰りました。
アフリカですが、向こうの方が涼しいらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事