ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

カミさんの運転手で博多へ

2024-06-01 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

5月も今日で終わって明日からは6月。

例年ならもう2~3日すると梅雨入りするが、今年は少し遅いらしい。

5月の気持ちがいい季節がもう少し長く続いてほしいし、うっとうしい梅雨は遅い方がいい。

そんな今日は、カミさんに付き合って博多で買い物。

昼食はいつもの「ひょうたん寿司」と決まっている。

警固公園の地下駐車場に車を止めて・・・。

 

 

少し歩くいて・・・

 

 

ひょうたん寿司に着いたが、例のごとく並んでいる。

今日は昼過ぎなので、並んで20分くらいして番が回って来た。

 

 

今日の一番は、塩水ウニに、生たこそれに・・・

 

 

今日はカミさんとカウンターに座った。

頼んだのは「特選ネタづくし」

テーブルだとまとめて来るが、カウンターは一つづつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで我慢できずにビールを注文。

今日はカミさんの運転手で来たが、運転はここからカミさんにバトンタッチ。

 

 

ここには、ウニに踊りアワビにイクラを食べに来たようなもの。

まずはイクラを食って・・・

 

 

ちょっ大きく・・・

次はウニを食べて、最後にアワビを食べたい。

アワビにギュッと絞ってレモン汁を掛けると動きだす。

 

 

そして追加で頼んだ車エビ。

このプリプリさがたまらないね。

車エビの頭が焼いて出されたが、撮り忘れたので画像はない。

 

 

ネタが新しくて安いのでとても満足して店を出た。
ボクもカミさんも美味しいものを食べたので機嫌がいい。 

 

 

天気がいい天神をブラブラ歩くのも気持ちいい。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳メーカーを買ったぞ | トップ | ドライボックスに入れたシリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神・アクロス福岡・西鉄イン (まるは)
2024-06-01 07:21:34
うなぎ さん。

おはようございます。

本日・明日と2日連続臨時スタジオにスタンバイ。
昨夜、駆け込みご参加があり、Zoomの画像ディスプレイに北海道~九州までの沢山のお顔が並ぶ。

3カメ体制で「リアルタイム」に動画撮影した教材も披露・・福岡の講義にご参加の方もある。
天神は懐かしい「警固断層」を思い出し、昔は福岡地方は地震の少ない安全な地だったけどね。

西鉄インの傍で糸満市の方と時価の寿司屋で散財。
姪浜では旬のスズメダイも頂いた遠い昔。
「ひょうたん寿司」は一度もない / 是非訪ねたい。

奥様に運転手 ? 「代行」があるょ。那覇では「浦添の居酒屋」から古島の新都心のマンションまで「酩酊状態」で連れて帰ってくれたょ。

「つるむらさき」も是非、お口に入れてね。名護市の源河地区へ大阪・豊中から移住したOさん宅では一杯育てているょ。南の島の「島らっきょ・島野菜」に健康の教えがとても多い。泡盛だけは無理。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-06-01 17:51:17
博多も北九州も美味しい寿司屋は沢山ありますよ。
ただちょっと値段が高いかな。
玄界灘、関門、周防灘と色々なところで美味しい魚が取れます。
でも、最近は漁獲量も減って、おまけに航空便で海外に送っているので昔に比べると口に入り難くなりました。
沖縄は内地と比べてタクシーもかなり安いですから使い易いです。
「つるむらさき」という言葉を覚えましたから大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2024-06-02 10:18:19
うなぎさんおはようございます。
美味しいランチでしたね、魚はなかなか満足の行く店を探すのは難しいですが行きつけがあるのは安心ですね、
ネタの種類も豊富で旨いのですね、
梅雨が来る前に私も上架が終わりひと段落しました
梅雨の水を飲むと美味しくなると言われるマコガレイの時期になります。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-06-02 18:56:36
いつも美味しい魚が口に入らないとぼやいています。(笑)
大分でマコガレイと言ったら城下ガレイのことですね。
城下ガレイも関アジ、関サバも大好きです。
ブランドでなくても大分で獲れるアジ、サバは最高ですね。
想像するだけでもよだれが出ます。
返信する
欲の葛藤 (まるは)
2024-06-02 19:38:22
うなぎ さん。

夕方で、週末土日の分スケジュールも無事終了。
朝3時から技術論文・10時から15時迄の「全国区のリモート講義」で16時30分から「個人レッスン」の激務が毎月週末土日の「修行僧」だょ。

瀬名丸さんって、「北の大地」でワンちゃんとの癒し旅の方かな ? 何で「丸」が付くのかな ?
もしかして、豪華なクルーザーの船主なのかな?

道の駅・上関海峡に停泊中の「豪華クルーザー」も見せて頂き、サブBTも見た。ああする・こうしたいの「欲の葛藤」にはうなぎさんの奥様に「しょうもない」って言われている我々(?)の戯れは「男のロマンで女はガマン」だょね。
奥様、きっと笑ってるょ。フフフ・ハハハかな ?

明日からの束の間のOFF時・どこかへエスケープを楽しませてくれるかな ? また激務にこき使われそうだょ。辛い現役です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-06-03 07:01:51
船にはあまり大きなサブバッテリーを積んでいるのは見たことがありませんね。
これまでは鉛バッテリーでしたから、リチウムになれば用途も広がるので船も使い勝手がよくなりますね。
瀬名丸さんは魚釣りがお好きなようで、趣味で漁船をお持ちです。
先日も魚探を最新式に買い替えたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事