ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

豆乳メーカーを買ったぞ

2024-05-30 | ★日記

この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

ブログタイトルに「豆乳メーカーを買ったぞ」と書いたが、僕が買ったわけではない。

カミさんから先日、新聞広告を見せられて曖昧な返事をしてそのままになっていたもの。

カミさんは、こんな電気製品を買う時には必ずと言っていいくらいボクに相談を持ち掛ける。

ボクは豆乳は嫌いで飲まないので、豆乳の作り方も知らない。

カミさんに言ったのは、この豆乳メーカー(製造器)は、市販品の豆乳が100パック買える金額だと言った。

ボクは市販の豆乳を買ったほうがいいと思ったが、カミさんはどうもこれを試してみたいらしい。

結局この豆乳メーカーをお買い上げ。

 

 

ちょっと大きく

 

 

説明書によればヒーター内臓のミキサーと言ったところ。

ミキサーのカッター刃は交換できそうにないぞ。

ということは、刃が切れなくなったら、これはゴミということか。

 

 

大豆を60g 計る。 (付属の計量カップで3杯)

 

 

豆乳メーカーに入れて、水を800ml加える。

 

 

フタをして電源スイッチを入れる。

ヒーターが入って時々ミキサーの羽根がちょっとだけ動く音がする。

ミキサーの羽根がダイズを時々かきまわしている感じ。

そして、しばらくするとミキサーの回転が高速になってすぐに止まる。

それを何度か繰り返して、電源を入れてから40分程度で豆乳が出来上がる。

 

 

フタを横にづらして持ち上げれば取れる。

 

 

熱々の豆乳の出来上がり。 

フタを取ると独特な生臭いような大豆の匂いがただよう。

 

 

熱々の豆乳をチョットだけ味見。

 

 

カミさんは美味しいと言って飲んでいる。

熱いので何とかボクでも飲めるが、砂糖も入ってないので決して美味しいものではない。

健康にいいというので我慢して飲むくらい。

冷やして飲んだらかなりまずいだろうな。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたくし事ですが・・・ | トップ | カミさんの運転手で博多へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-05-30 07:08:56
茹でた大豆に塩掛けて食べたことありますが、まァ食べられない事は無いですね。
これを砕いて豆乳なんですね。
市販品は飲んだことありますが余り馴染めないですね。
慣れると美味しいのかもしれませんよ。
私は昔、ヨーグルトは食べられませんでしたが今は毎日食べてます。
チーズも同様ですので続けてみてはどうですか?
返信する
健康管理 (まるは)
2024-05-30 07:32:33
うなぎ さん。

おはようございます。

早朝より修行僧は、激務中です。
今週末土日は、2日連続の全国区の重要なリモート講義で今年で最後となる予定ご参加が大変多い。

「フコダイン」とか「ワカメ」など海洋生態系の「ヌルヌル要素」は長寿の生活習慣病の予防医学に貢献との群馬大学医学部のN先生からの教え。

ベランダ野菜にもう一種・「つるむらさき」をプラント箱に2株植付け、20cm程度で支柱立て。既に、キュウリ・ナス・トマトに支柱も立っており、太陽光パネルの日陰対策にも気配り・山椒も根付いたけど家内が「薬味」の利用が多すぎるょ。

何故、原色系野菜や葉物野菜にこだわるか・・収穫後の葉っぱを「スムージー」で流動性の野菜ジュースにする為です。噛むことも大切な口膣管理だょ。
毎食後、必ず3分程度の「歯磨き」が大切です。

「つるむらさき」は夏野菜のダントツ品・信州の青木村でもインスタント品は一切なく「車内でコンロの湯がきとサラダ」で狭い車内の健康的な食生活。
次車の家電製品の搭載で「サブBT」が大容量だね。
返信する
Unknown (taka0126-log)
2024-05-30 10:03:05
購入されたんですネ~
確かに刃が切れなくなったら不燃物ゴミですネ(笑)

私は元を取るためにほぼ每日作って飲んでますョ〜
ニガリで完全豆乳豆腐作る予定です。
小豆でおしるこ作りましたが余りを冷蔵庫に入れてたら緩めの水羊羹のようでデザートになりました。
返信する
Unknown (スズキ)
2024-05-30 10:03:59
豆乳ですか・・・キライです
飲めません、ヨーグルトでさえ飲めませんから
でも、ある一種類だけは毎日飲む?食べてます
このヨーグルト探すのに、まぁ苦労したこと
そもそもヨーグルトが嫌いな人間が健康のためにと
飲むぞって決意したんですから
スーパーへ行って、それこそ棚の端から端まで
大人買いしてきて片っ端から食べました
でも、まったくダメでしたが、ある日
このヨーグルトがあったんです、日本ルナと言う会社が販売してるバニラヨーグルトです
よかったです、今では毎日食してます
ダメだったヨーグルトは家内が全部食べてくれました・・ありがとさんです
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-05-30 14:04:09
茹でた大豆に塩掛けて食べた方が豆乳を飲むより美味しそうです。
豆乳も調整とか無調整とかありますが、どちらも少し生臭く感じます。
牛乳は飲めても豆乳は苦手ですよ。
チーズは好きですが、ヨーグルトも大丈夫です。
朝食に納豆と豆腐を食べて、豆乳を飲んだら、大豆だらけです。(笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2024-05-30 14:04:36
野菜のスムージーは健康に良さそうですね。
でも私はかなり苦手で、果物が入らないと飲めそうにありません。
「つるむらさき」って知らないですが夏野菜なんですね。
ベランダが野菜のプランターでいっぱいになりそうですね。
返信する
takaさん (うなぎ)
2024-05-30 14:05:57
takaさんの購入が弾みになりました。
今朝も朝食に熱々の豆乳が出てきましたよ。
当分の間、朝食に豆乳が出てきそうです。(笑)
朝食に毎日豆乳を飲めばかなり健康的ですが、納豆も食べてますから取り過ぎになるかも。
小豆でおしるこは美味しそうですが、豆乳豆腐ってどんな味なんでしょうね。
今度、ブログに上げて下さい。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2024-05-30 14:06:23
豆乳嫌いは私と同類ですね。
ヨーグルトはどれも問題ないと思いますが、種類が多すぎて選択に困ります。
自分から買うことはなくて、カミさんが買ったものを食べるくらいです。
バニラヨーグルトは名前からして美味しそうですが、今度試してみたいですね。
返信する
Unknown (kaku)
2024-05-30 19:44:36
僕は豆乳は大丈夫です・・・と言うか大好きですがトマト全般がダメです。
生もトマトジュースもダメでしたが唯一名前を出していいのか分かりませんが伊藤園の「理想のトマト」だけ美味しく飲めます。
返信する
kakuさん (うなぎ)
2024-05-30 20:41:43
豆乳は大丈夫なんですね。
私は、何となく生食い匂いに抵抗を感じるんです。
伊藤園の「理想のトマト」は一番高いですが、確かに美味しいですね。
Amazonで箱単位(紙パック30入り)で買っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事