ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

九州キャンピングカーショーに行ってきたぞ

2022-05-15 | ★日記

土砂降りだった昨日の天気も、キャンカーショーがあるグランメッセの今日は曇り空。 

道の駅を出発して8時半前には会場に到着したら、例年と違って駐車場にはもうすでに多くの車。

会場寄りの一番端に車を止めた。

キャンカーショーの開場は10時だが、9時半過ぎには多くの人列を作って並んでいる。
今までこんな事はなかったのに今年はかなり人が多いぞ。 

 

 

開場後すぐだが、やはり例年と違って今年は人が多い。

 

 

ナッツのブースはアンケートに答えてLINEに友達登録したらトートバッグがもらえるので皆さん集まっている。

 

 

うちのカミさんも、私ももらおうかしらとアンケートに記入。

うちはキャンカーを買い直す予定はないよ。

 

 

ナッツの高価なリチウムシステムについて尋ねようとするが、分かる人がいない。 

 

 

 

こちらはTOY FACTRYのキャンカーに取付けられたルーフキャリア。

ソーラーパネルを取付ける事を前提に開発された製品で、サイドラダーになっている。

アルミ製で良さそうだが、定価ベースで約28万円とかなりお高め。 

詳細はこちら。

 

 

 

軽キャンもかなりの人気。

会場で見るときは夢があって楽しそうだが、実際に使ってみるとかなり窮屈。

一人では何とか楽しめても、二人はきついというのが軽キャンを買った人の感想。

 

 

それでも軽キャンのブースはかなりの人で賑わっている。

 

 

ちょっと気になったのが、テーブルにスライドレールを取付けて動かせるようにしたもの。

軽の車内は狭いので、人間がいちいち動くのはしんどい。

テーブルを手前に動かせるほうが確かに便利。 

 

 

こちらは軽の換気扇で自作の定番となっているもの。

色々自作するのは楽しいよ。 

 

 

 

以前ガイアの夜明けで見た軽キャン。

夢があって楽しそう・・・。

 

 

反対側から見るとポップアップルーフにはソーラーパネルも付いてる。 

 

 

ところが価格を見てビックリ   

ちと高くない???

ハイエースのキャンカーが買えるぞ。

 

 

バンテック車の清水タンク配管の取り回し。

最近は全て水漏れ対策とタンクが取り出せるようにカチットタイプになった。

 

 

これはジル520だが、窓枠にシールが施されてないが大丈夫?

多分内側でシールされていると思うが、まさかキャンカーにドライシールなんて使ってないよね。

 

 

昼前には会場はかなりの人で賑わっている。

 

 

わが家は昼には退散して、いつもの焼き肉屋で昼食。 

ここも前回来たときよりもかなり値上がりした感じ。 

 

 

のんびり昼食を済ませて、帰りは熊本ICから高速に乗って夕方には自宅に到着。

今年もキャン友さんたちにも会えて、つかの間だったが楽しい時間を過ごせたことに感謝。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食はラーメンにしようか、... | トップ | う~ ミラーレス一眼のレン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-05-15 06:07:56
キャンピングカーは随分と値上がりして1000万円超えもかなりありますね。
中古市場も高額ですので我が家の古いキャンピングカーでも高く引き取ってくれそうです(笑)
うなぎさんがリチウム電池のことで聞きたいことは何でしょう?
うなぎさん以上の知識持っている人はいないのでは。
返信する
ハイルーフ用ルーフキャリア (まるは)
2022-05-15 06:23:53
うなぎ さん。

西宮のスタジオから、おはようございます。
「熊本のキャンカーショー」は、コロナの影響で
出控えの反動かな・・年々、プライス増が目立つ。

ハイエース特装車のスーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフ用にほぼ同じ金額(28万円)を想定してましたが、1/2以下で収まる安価な物に先行取付を予定し、175W単結晶パネル4枚(700W)搭載。

ボディ側面取付は道路交通法改正よる1/10のはみだしOKでしょうね。側面取付も再考します。リアサイクルキャリアとリアラダーの並列取付も不安。

給水ポンプのシリコンチープは今月下旬まで入荷待ちで、「モノタロウ通販」に発注予定。間仕切ロールスクリーンは、W×H寸法もあり実車見てから。

船底天井用のカーテン取付パーッもあるが使用上の用途が異なる。目指すは、TV局のロケ車仕様の「移動講義室」です・・・それに向かって驀進。

ほとんど「病気」。。。本人も、あきれてます。
さぁ、今日も「西宮のスタジオ」から全国区です。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-05-15 07:22:21
最近のキャンカーブームは異常と言ってもいいくらいです。
コロナ禍が大きな要因になったことは疑う余地もありませんね。
それを見据えての価格設定でしょうが、そのうちにこの反動が来るのではと心配しています。
リチウムバッテリーシステムはやたら高価です。
あまりに高価だと根掘り葉掘りと色々聞きたくなるものです。 (笑)
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-05-15 07:22:55
ハイエースの屋根にソーラーパネルを取付けるのでしたら、こんなに高価なルーフキャリアは不要です。
レール取付け金具に横向きに1本渡したものを4本取付けるだけで済みます。
側面のラダー取付けは要注意です。
法的にOKだとしてもキャンカーは狭い場所で樹木に引掛けることがありそうです。

給水ポンプのシリコンチューブはホームセンターに有りませんか?
うちの近くのハンズマンでは10cm単位の切売りです。
返信する
ルーフキャリア (まるは)
2022-05-15 07:47:31
うなぎさん

「ルーフキャリア」はソーラーパネル取付だけでなく「2つに折り畳み」にして「後方」の「荷物載せ」で当面使用を考えています。

ラダーは、荷物(コンポスト120L)を積む為にであり
リアサイクルキャリアに付けているBSアンテナの調整用にもなるから「側面」にて兼用出来るかな ?

西宮の大きなホームセンターには「楕円形のシリコンチープ」しかなく、径も厚もノギス持参で下調べで不敵なので「モノタロウ通販」にしました。

過日より、「モノタロウ通販」は法人取引でカード決済です・・・粗大ゴミのアレコレ買い過ぎだね。
西興部村のコテージから帰宅後、地下車庫にある「物置ハウス」をマンションベランダに移設です。

理想の青空駐車場の見つかった時の対応で、執務室の片隅にある買い集め備品の格納にします。
断捨離を兼ねた事前準備が始まった感じです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-05-15 12:00:09
ルーフキャリアは荷物も積みますか。
ハイルーフのスーパーロングなのにかなり欲張りですね。
本当に必要かどうか、もう一度よく考えた方がいいかもです。
返信する
Unknown (スズキ)
2022-05-15 16:18:17
いいですね
奥様と焼肉ですか、結構な量ではありませんか
美味しそうですけど
最近値上げばっかです、なんかどさくさに紛れて値上げしてるんじゃないかと思っちゃいますよ
もう少し落ち着かないですかね
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2022-05-15 17:58:03
久し振りにお会いしました
ご夫婦ともどもお元気そうで何よりでした

すごい人出でしたね
行列が苦手で11時過ぎまで
車にいました
その後南に下り現在は道の駅美里左俣の湯
でゆっくりしています
明日あたりから北上する予定です
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-05-15 20:27:59
出来ればビールを飲みたいところですが、ここは我慢です。
あまり食べ過ぎると運転中に眠くなりますからほどほどにしています。
ここはサラダが食べ放題なのでカミさんのお気に入りです。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2022-05-15 20:28:33
久しぶりに人の多さにびっくりしましたね。
もう皆さんコロナの事などすっかり忘れている感じです。
雨の心配もなさそうですから温泉にゆっくり浸かってのんびりするのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事