ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

石垣島ツアー3日目は福岡へ

2023-04-08 |  無線と実験

ツアーの3日目の朝。

今日は午後3時15分の飛行機で福岡に戻る。

石垣島の天候は少し曇り空で風がやや強いが、今日の福岡の天気は雨らしい。

朝食後にのんびりした時間を過ごすが、メンバーのうちの数人はダムツアーに行く。

この小さい島でも山があるので大小5つのダムがあるらしい。

飛行機の時間まであまりないので早々に出かけた。

バルコニーの脚立は、屋上にハム無線のアンテナがあげられるかを確認したもの。

ロケーションが良くて高さが40m程度稼げるので、6mの5エレの小さな八木でもかなり飛びそう。

周囲はこんなFBなロケーション

おまけにここの家主さんは魚釣りが好きで大物狙い。

壁には色々な場所で釣り上げた写真がいっぱい。

料理をするのも好きで包丁も色々な種類がかなりある。

こちらは南側の風景。

北東の風景

北西側はこんな感じ。

少し早めに空港へ移動した。

ここは先に空港に到着した5人で記念写真。

コロナ明けで空港ロビーもかなりの人。

帰りのピーチもほぼ満席の状態。

石垣島は晴れだったが・・・

福岡空港上空は雨模様。

福岡空港は第二滑走路が工事中。

向こうに見えるピーチが第一滑走路を着陸。

こちらは国際線側の誘導路をターミナルへ向けて移動中。

福岡はかなりの雨。

到着口を出てから解散。

みなさん方向が違うので各々の方法で帰宅。

ボクは博多から新幹線だったが、JRの緑の窓口は定期を買う人たちでごった返している。

かなり待ったが、ラチが明かないので券売機に並んで漸く発券できた。

どうしてこんなに多いのかと思ったら、学生や新入社員が定期券を購入するのに並んでいる。

4月の初めは大体こんなもの。

それでも、19時半くらいには自宅に帰り着いた。

みなさん色々お世話になりました。

次は夏の納涼会で全員集合だ。

快適化やトラブル事例はに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

« 石垣島ツアーの二日目 | トップ | コストコの軽油がちょっと変... »

ノスタルジー3 (まるは)
2023-04-08 07:36:40
うなぎ さん

早朝の修行僧です。今日は夕方まで「リモート講義」のダブルヘッダー・・・辛い現役。
先程、明日のNPOイベントの荷物スペース確保で
「青空駐車場」で現車内の整理・・・単なるアッシー君で、今夏の車中泊仕様の確保も暫く先送り。

大浜信元記念館が懐かしく、毎回東横インも宿泊でした。先島諸島での講義は、沖縄県の公的なもの。那覇では「てだこホール」でも開催され政治家もご臨席・・・糸満市の方のお世話でした。

糸満市の方は当方の有力な支援者でした。彼のお世話で糸満漁港から5tの漁船で「慶良間諸島・渡名喜島」の沿岸で「グルクン釣り」も夫婦で一日体験し20匹程度釣れました。釣りも楽しいね。糸満の船長さんは新都心にも更地所有でアレコレご計画の嵐。

何にも専務が船酔いで「渡名喜島」にも上陸してもらった。糸満の船長宅には「夕食」も接待を受けて裏の「マンゴー畑」で収穫も体験でした。

船長さんは防衛施設局から年間地代が凄いので、毎年のように賃貸マンション建設でもお釣りがくる。マグロ漁船も新調されていました・・・米軍に土地貸してリッチの方々が多い沖縄本島でのノスタルジー3です。

那覇には更に「上にはもっと上」がいらっしぃますょ。那覇市内一望の高層ビルの最上階に専用の接待ルームがありVIPゾーンに連れていってもらいました。某政治家が絡みますけどね。
まるはさん (うなぎ)
2023-04-08 20:41:55
私たちが沖縄から帰った翌日にヘリの墜落事故報道です。
6日に宮古島で陸上自衛隊のヘリコプターが行方不明になった事故が連日流れていますが、いまだに隊員は見つかりませんね。
心配ですが、どんな事故だったのか気になります。

台湾問題でアメリカの一挙手一行動を中国が逆手で取る行動も心配です。