ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャンカーの窓の網戸は使い難い

2023-07-09 |  快適化(外回り) 

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

7月に入って梅雨も終盤だが、この頃が災害につながる大雨になる。

今日もドシャーと雨が降ると思えば憂鬱な気分になる。

 

キャンカーの窓は色々あるけれど、うちのジルの大窓は引き窓になっている。

これは昨年の夏に北海道を旅したときに、窓の内側に網戸があるのは使い難いので外側に防虫網を貼った。

網戸が内側にあると、窓の開け閉めする時には必ず網戸を開けてから。

下側のシャッターに虫が落ちたら大変。

シャッターのロールに虫を巻き込んで、せんべい状態に潰してしまう。

網戸はやっぱり外側の方が使い易い。

ホームセンターで防虫網を買って周囲の3辺を養生テープで貼っただけだが、これが意外に良かった。

幾つか難があって、雨が降って網が濡れるとペローンと剥げる。

 

 

一度雨で剥げたので両側から網をガムテープで挟んだ。

ちょっと改良したつもりだったが、やはり雨で濡れると剥がれて駄目。 

 

 

こちらは最初に養生テープで貼っただけのもの。

遠目では網があるとは分かりずらい。

天気のときは良かったが雨が降って水に濡れると剥がれてくる。 

 

 

養生テープは低粘着性ではがれやすい。

ジルの窓枠には剝がしやすくノリが残らないのでいいが、アミには接着しにくい。

今年は少し改良してやろうと、網に接着剤を塗ったりしてちょっと実験。

 

 

それを水に浸けて接着強度を試してみる。

 

 

ダイソーのプラスチックボンドが比較的に良さそう。 

夏の間だけもてばいいので簡単な方がいい。

 

 

ちょっと目処が付いたらもう昼時、今日の昼めしは王将に行こう。

王将と言えば餃子。

ビールを頼みたい気分だが車なので我慢我慢。

 

 

ビールの替わりに頼んだのは王将ラーメン。

 

 

いつも思うが、王将は安い。

餃子とラーメンを食べて、なんと858円って安いよね。 

 

 

過去記事

ジルの工具入れを整理

 

 

適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い冷蔵庫が故障して買い替え | トップ | ポータブル冷蔵庫は梅雨は汗かき »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2023-07-09 07:43:27
鳥海山の麓からおはようございます。青函フェリーにノンビリと向かっています。確かに網戸は不便です。改良結果を使わせていただきます。昨夕道の駅しょうないで夕食時一杯ひっかけ気分のいい時に後ろから軽四がゴツン!車は日本一周掲示の横浜No.のゴミ屋敷ならぬゴミ満載車。運転手は私より3ヶ月ほど年長のホームレスみたいな爺さん。キズ、凹みは無くFRPに1㎝ほどの汚れ、爺さんは謝りもせずにずーっとダンマリ、こちらは怒り心頭でしたが、地元の方の現認者とても色々話したけどしょうがなく放免しました。その他休憩所にもホームレスみたいな車上生活者がおり社会のヒズミみたいなものを感じた夜でした。
返信する
通風対策 (まるは)
2023-07-09 07:51:39
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
「メール」に感謝・ツール袋いいね。
コンパクトサイズでベッド下に格納します。

「通風」と打ち込んだら「痛風」と出た。
慌てて、修正だょ。最近の「技術論文」に
変換ミスが多くなった・・「慎重に」だね。

夏休みに標高1,000mの高原滞在での次車用は
AIZU「ロールインバグネット(両側)」注文(送料込みで15,180円)して初夏の頃に取付けます。

虫除けスプレーもいるね。今年は、取り合えず7月中旬以降に信州地区へ避暑地生活だょ。なのに、次から次に「HELP」がメール着信している。「諭吉さま」の大きい方から「先着順」で引き受けです。

信州地区へ避暑地生活では、取り合えず現車はAIZUの「防虫ネット(両側)」が取り付けてある。既製品での対応が簡単で、気に入らない場合は粗大ゴミ。

横着ばかりして「楽しみ」だけの欲望に永平寺の「座禅修行」だね。正座は、しびれが切れるね。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2023-07-09 08:58:56
朝歩くときから小雨模様でしたが、今は土砂降りです。
天気予報では今週中頃からは晴天らしく、梅雨明けかもしれません。

鳥海山の麓からと言うと日本海側を青森向けですね。
今日あたり青函フェリーに乗船でしょうか。
後ろからぶつけられるとは幸先悪いですね。
道の駅も長期滞在者が増えているようで、駅の関係者から見ればP泊する我々も同等に見られそうです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-07-09 08:59:25
ロールインバグネットも高価ですね。
使ったことはありませんが使い勝手はどうなんでしょうね。
うちのジルも運転席と助手席の防虫ネットも買いましたが、一度使っただけです。
設置もマグネットで簡単に取付きますが、それが面倒なのと物が大きいので使わないときが邪魔です。
返信する
Unknown (yaneya)
2023-07-09 10:47:49
王将の餃子いいですね
ボクは王将に行くと先ず餃子を二人前注文します
餃子が運ばれてきたら更に一人前追加
時間差注文で熱々で食べられます
王将のその他のメニューは興味ないのでいつも餃子だけ満腹です笑
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-07-09 11:53:47
うなぎさんおはよう御座います。

キャンカーの窓も今時はアクリル二重窓で断熱にも優れて雨の時でも空けれるのが良いですね
虫対策ではそんな欠点もあるんですか、

我が家はガラスペアガラスで利点は開けたまま走れるくらいで急な雨にはアタフタします。

本日午後より風呂に入りゆっくりして出発します。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-07-09 14:55:41
えっ~、外側にも網戸ですか?
確かに内側の網戸に虫が挟まって使い古しの歯ブラシで取ったことあります。
「ロールインバグネット」何の事かと調べたら「ロール網戸」の様ですね。
我が家は手づくりの「ロール網戸」をエントランスに取り付けてます。
既製品を調べても無かったので仕方なく自作でした。
ほとんど無視も入らず満足したます。
返信する
yaneyaさん (うなぎ)
2023-07-09 16:40:08
王将の餃子が好きなのは私だけじゃないようですね。
昔、関西に住んだ頃はカミさんも一緒に王将の餃子はよく食べました。
九州では店舗が少ないので、思い出した時にしか行ってません。
返信する
瀬名丸さん (うなぎ)
2023-07-09 16:40:38
キャンカーの窓はアクリル二重窓ですが、網戸は内側です。
これって使ってみると意外に不便です。
上にはロール網戸が、下にはロールシャッターになっています。
シャッターは内側でも問題ありませんが、網戸はやはり外側が使い易いです。
今日から出発ですか、いいですね。
お気を付けてご走行下さい。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-07-09 16:41:07
大きな窓の内側の網戸が使い難いので、外側に網戸を設けようということです。
窓を少し開けたいときも内側の網戸は全面に必要でちょっと不便。
昨年、旅先で想い立って実行したら中々良かったですが、雨で剥がれました。
今年は改良版を試したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(外回り) 」カテゴリの最新記事