ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャンプの二日目は休養日

2022-09-14 |  R4 北海道の旅

9月13日 火曜日 旭川21世紀の森のキャンプ場の朝は曇り。

いつもだったら早朝の様子をカメラに収めるが、今日は休養日だと割り切ったのでそれもパス。

暑いときはキャンカーの窓を開けるが、すぐにハエが室内に入って来てうるさい。

それを何とかしたいと思って、道の駅・あさひかわの近くのHomacで網戸のネット購入。

キャンカーの網戸は家庭用と違って内側に網戸がある。

実はこれってかなり使い難くて不便。

窓を開ける → 上から網戸を降ろしてシャッターに固定

窓をちょっと開けたいだけなのに、この面倒な作業が付いて回る。

 

何とか外側に網戸が設置できないかと試したのがこれ。

ちょっと分かりにくいが、外の窓枠に網を仮設用の低粘着テープで貼った。

中々良さそうだったが翌日は、網に低粘着テープが接着できなくてにははがれてしまった。

 

 

 

今度は網の周囲にガムテープを両側から押さえつけて接着。

その上から仮設用の低粘着テープを貼った。

網の左側はアクリル窓と接するのであまり余計な事はしない。

 

 

 

網戸とアクリル窓の上下に少しだけ隙何とか使えそう。

度の途中の快適化だが、このままでも使えそう。

自宅に戻ったら、見栄えよく作り変えればいい。 

 

 

 

午後からはキャンプ場の洗濯機 (1回 100円) に洗濯物を投げ込んで温泉に行った。

キャンプ場によっては洗濯物を干すと怒られるところがあるが、ここは大丈夫。

 

 

 

夕食は北海道に来たら一度はジンギスカンにしたいと思っていたのを実行に移した。

七輪に炭火起こそうと思ったが、ジンギスカンの帽子のような鍋が無いのでフライパンで代用。

 

 

野菜は冷蔵庫内にあった適当なものを物色。

それでも何となくこんな物だろう。

 

 

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの21世紀の森のキャ... | トップ | 旭川21世紀の森から美瑛へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名寄のジンギスカン (まるは)
2022-09-14 06:53:20
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝4時から、「執筆中」です。
朝日が昇ると、一休み・・・ブログを楽しむ。

名寄の駅前での「生の子羊肉」はVery Good。
西興部村のコテージからの帰路に、また駅前に
立寄り、「味付きジンギスカン・厚切り」を2袋
お土産に持ち帰り、西宮で「ジンギスカン定食」
でした・・・かみゆうべつ温泉の定食と互角だょ。

虫除けネットも上手く出来てますね。
「自給自足」何でも対応されて感心だね。
工具なしの「まるは」は、ホームセンターで
既製品を調達ばかり・・・手造りは、廃品利用の
キャスターワゴンのミニシンクのみ。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-09-14 07:19:05
ジンギスカンは北海道で何度もいただいていますが、無自分でやるのは焼肉ばかりです。
北海道に来たら一度はジンギスカンと思ってましたが、やっぱりあの鉄兜みたいなので焼かないと雰囲気が出ませんね。
イオンなどで美味しそうなホルモンを探していますが、なかなかいいのがありません。

今日も一日のんびりしたい気分ですが、午後からここの温泉に入ってゆっくり移動ですね。
返信する
いただきです (ヨナおやじ)
2022-09-14 08:14:23
このアイデアいただきです。
キャンピングカーの網戸が使い難くてイライラしてました。
同じタイプの窓ですからそのまま流用出来ます。
アクリル二重て外側に膨らんでいるので諦めていました。
返信する
Unknown (旅人)
2022-09-14 12:24:51
21世紀の森は、美深アイランドと並んで私も毎回行くキャンプ地です。ただ、このキャンプ地は遮るものがなくて、おまけにひな壇で、キャンパーが何をしているか一目瞭然。その解放感を家族連れなら十二分に活かせますが、ボッチキャンパーでは、寝そべりながらひねもす音楽でも聴いていれば別ですが、飽きてしまう・・? 地デジは電波入りますか?
返信する
ヨナおやじさん (うなぎ)
2022-09-14 18:30:35
いいと思った事はドンドン真似しましょう。
多くのキャンカーの網戸は内側ですから使いにくいですよね。
旅の途中での快適化は思うように出来ませんが、とりあえずは使い物になっています。
自宅に戻ればもっとスマートに仕上げたいと思います。
返信する
旅人さん (うなぎ)
2022-09-14 18:31:12
21世紀の森は天気が良ければ3泊でもよさそうです。
今回のキャンプ地はひな壇の下側で、見る方でなく見られる方でしたが、まったく気になりませんでした。
外では音楽も聞けませんが、キャンカー内ではあまり音量を上げなければ大丈夫でしょう。
テレビは電界強度が強くて6~7ch入りますから退屈しなくてすみますよ。
私はYouTubeばかり見てました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R4 北海道の旅」カテゴリの最新記事