ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

古い冷蔵庫が故障して買い替え

2023-07-07 | ★日記

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

我が家が長年使って来た冷蔵庫が、一か月前に自動製氷の氷を作らなくなった。

カミさんに言われて、水タンクを見たが異常はなく、本体側のモーターがおかしそう。

ちなみち型番を調べたら、もう20年近く前の古い製品で何とかしようと言う気が無くなった。

 

自動製氷の氷が出来ないまま使って来たがが、今度はドアが少し傾いて半開き警報がピーピー鳴る。

これにはさすがにうるさくて、警報は鳴らないようにした。

修理出来ないかと調べて見たら、かなりめんどくさそうな感じ。

カミさんに、もう20年近く使って来たのでいい加減に買い直そうと言う。

カミさんは、ドアがちょっと閉めにくいだけだから大丈夫と言う。

 

この冷蔵庫だって20年近く使ったし、このまま少し長く使ったからと言ってどうせ買い直す。

今買い直してもそれが崩れるまで生きている保証もない。

それなら変に修理などしないで買い直した方が得策というもの。

カミさんがこのままでいいというのを、後何年生きるか分からないので買い直そうと言うボク。

うーむ、よその家とは何となく違う感じ。 

夫婦二人しかいないのに大きな冷蔵庫にしても仕方ないが、うちには他に2台ほど冷蔵庫がある。

それでも壊れた冷蔵庫はメインのものなので、やはり買い直す事に。

 

 

そして、今日その冷蔵庫が運ばれて来た。

今日の九州は暑い、暑い。

古い冷蔵庫をお兄さんたち2人で運び出すが、ボクとカミさんはそれを見ているだけ。 

今までのものは500リッター越えで、リサイクル料金は6,830円

 

 

今日は梅雨の晴れ間でかなり暑い日だが、さすがに若いお兄さんたちはタフ。

二人で難なく動かした。

 

 

これ、パワーゲートも付いてない普通のトラックじゃん。

 

 

うちのを降ろしているが、まだまだ何台もの冷蔵庫が載っている。

今日は冷蔵庫、洗濯機、テレビの全部で12台ほど配達設置らしい。

さすがに元気がいいけどこの暑い中、12台も配達据え付けは大変だ。

 

 

この冷蔵庫も100Kg超えだがスタスタ二人で抱えていく。

 

 

戸建ては楽だが、エレベーターが無いアパートが大変だと言っている。

 

 

ファンが付いた作業着を着ていたがかなり涼しいらしい。

 

 

廊下をスイスイ動かして・・・

 

 

これまでの冷蔵庫スペースに落ち着いた。

今度の物は450リッターで以前のものよりかなりスリムで隙間がかなり広い。

 

 

今の冷蔵庫は表の扉の表面がガラスらしい。

カミさんは、冷蔵庫にマグネットで色々なものをベタベタ張るのが好き。

ボクはそれが嫌いなので、これでメモやチラシでベタベタ貼るのもなくなりそうと期待する。 

 

 

過去記事

ボイラーからのLLC漏れに気をつけて !!

キャンカーの床のタイルカーペット貼り

 

 

適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSE Sound Linkのバッテリー... | トップ | キャンカーの窓の網戸は使い難い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (まるは)
2023-07-07 07:07:27
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。

久し振りに「朝の散歩」をした。健康管理だょ。
今日は、現車の6ヶ月点検・終われば遠くへ行きたい・・信州地区が待っている。プロジェクトとの日程調整・建材会社が採用のご面談も組み込まれてしまった。。。自由にならぬ辛い現役。

昨日、46Lの次車搭載予定の「冷蔵庫」を段ボールから出した・「右開き」→「左開き」に工具レスの中1時間程度で無事終了。そして、この「左開き」の使い勝手を信州地区(長野県上伊那郡南箕輪村)で試してみる予定です。

39Wの消費電力で「ポタ冷蔵冷凍車」の45Wより節電で1週間程度の滞在ならこいつを「道連れ」にです。2Lのお茶ペットボトルもすんなり・製氷皿は「オモチャ」です。

午後から、ホームセンターで一気に「爆買い」。
執務室の天袋も片付けたし、「衛星放送」対応や
「電子レンジ」も天袋へ箱入り娘。

小泉産業の「トースター」も一度「段ボール」から中身の確認もしたい・・・ベランダ野菜の手入れも含めてアレコレと雑用係は多忙。ナスが4個収穫。
「つるむらさき」も育ててみたいです。
返信する
Unknown (gabaru)
2023-07-07 08:13:39
福井県からおはようございます。我家の11年生の冷蔵庫も先月下の方から水が漏れ出したので点検。電気を切って排水管の凍結を解凍、その他の凍結部分を力ずくで撤去したら水漏れはなくなりました。ウナギさんの話からいくとあと10年大丈夫かな?
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-07-07 10:11:40
冷蔵庫は「突然死」がありますのでその場合どどうするか考えて置いた方がいいですね。
我が家も数年前、冷蔵庫の周りから温風を感じていたら突然死しました。
購入日を見ると既に20年以上、即買換えでした。
今は電気料金も高く20年も前の冷蔵庫は消費電力も多いので壊れなくても買い替えが良いかもしれません。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-07-07 10:31:41
冷蔵庫って、知らないうちに年数が経ってるんですよね10年なんてあっと言う間です
我が家も、ぼちぼち15年くらいかな、冷蔵室のドアが下がってきています、我が家は知人に家電屋さんがいまして
どうしても、そこから買わないといけません・・ちょっと辛いです小さなものは量販店で買ってますが
大型はばれますからね、電気屋さんにも悪いしね
どうしましょうって考えてしまいます
もう歳なんだから、早く店を廃業してくれないかなって思ってますが、あんまり言えないしね
痛しかゆしです
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-07-07 10:57:42
うなぎさんおはよう御座います。

20年とは長寿でしたね
我が家とは逆で対処しなながら使いたいオイラと
色々作り置きストックしたい彼女の最新式に憧れる気持ちに食べさせて頂く側は屈服してます。

空調服、使用する季節は限られますが今は毎日散歩で大活躍です
昨日もワークマンで替えの服だけ買いました
アイリスオーヤマのファンとワークマン
穴は同じ9センチで共用でした聞いたら店員さんは
わかりませんと答えるんですね、確信犯並の不親切

雨がやめば出発予定です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-07-07 16:32:37
6ヶ月点検を終えれば信州とはいいですね。
冷蔵庫のドアは上開きでなければストッパーが必要ではありませんか?
うちの冷蔵庫はストッパーを忘れて、走行中に何度も中のものが散乱しました。(笑)
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2023-07-07 16:33:05
福井を移動中ですか。
北行きはフェリーでしょうか、それとも青森まで走りますか?
うちの冷蔵庫もそんなに古いとは思ってなかったですが、型番をしらべたらかなり古い。
今度買ったのもカカクコムを見て、実機も見ずにかみさんとこれでええやろうと選びました。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-07-07 16:33:38
最近の冷蔵庫は長持ちしますね。
冷蔵庫の冷却系は何ともありませんが、自動で氷をつくるポンプが動かなくなったのと、ドアのヒンジのガタでした。
人間の余命を考えたら、買い直す方が賢明ですね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2023-07-07 16:34:09
電気屋さんに知り合いがいれば安くしてもらえばいいですよ。
でも、あんまりな事は言えませんね。
以前は電気製品を買うとなったら細かい事まで調べてましたが、最近はカカクコムの人の評価を鵜呑みにしてます。
可もなく不可もなければいいんじないという感じです。
返信する
瀬名丸さん (うなぎ)
2023-07-07 16:35:03
冷蔵庫はそれをメインに使う主婦が選んだほうが良さそうです。
何分男連中は食べさせてもらう身ですから仕方ありませんね。
雨が止めば北に向けて出発ですか。
車に気を付けて安全運転でご走行下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事