ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ジルのフロントガラスの飛び石を保険で直す

2023-11-29 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

毎年今頃になるとカミさんの車の保険の更新の案内が保険会社から届く。

ああ、また今年もそんな時期かと一年経つのは早いとなあと独り言。

うちのキャンカーとカミさんの車の任意保険の会社は同じ。

毎年、忘れたころに保険の特約がだぶってますよとメールが届く。

何がタブっているのか分からず毎年そのまま放置していた。

たまたまメールが届いて、自分で調べるのも面倒なので保険会社に電話した。

見てもらったら、ミニバイクの保険が両方に掛かっているのが分かった。

金額的にはしれているが、ついでに1年くらい前にジルのフロントガラスに飛び石で出来たキズの話をした。

 

 

キャンカーは車輛保険にも入っているが、免責が0-10万となっている。

自分が記憶しているのは免責が5万か10万円ということ。

フロントガラスの交換が10万円したら免責は10万だから結局は10万円の手出しだとばかり思っていた。

 

 

電話の向こう側のお姉さんが言うには〇〇様は、20等級で車輛保険は一度も使われてないので免責はありません。

ただし、2回目からは免責金額が10万円になりますと言う。

えっ!?   どーゆうこと?

結論を言えば、事故をしてないので1回目だけは免責なしとのこと。

ただし等級が一つだけ下がるらしい。

保険を使った場合、1年間だけ 1 万円ちょっと保険料が増えますとの返事。

1 万円ちょっとでフロントガラスを交換してくれるのならやっちゃってよとお願いした。

 

その飛び石がこの二つ。

左下のはかなり前に被災したが、右上のは 1 年くらい前のもの。

あー、やられちゃったよとガッカリしたが、一年も経つと半分どうでもよくなった。

それでも 1 万円ちょっとでできるならやっておこうと、電話の向こうの保険のお姉さんにお願いした。

外から見たらそんなに大きくは見えないが・・・。

 

 

実際の大きさはこんなもの。

1年以上経つが飛び石で割れた大きさは変わってなさそう。

 

 

これを車内から見たらちょっとよく分かる。 

 

 

たまたまカミさんの車の件で保険会社に電話して、尋ねて初めて分かった。

とても儲けた気分になったが、これを聞かなかったらそのままにしていたはず。

おまけに修理期間中のレンタカー代まで出るらしい。 

保険は掛けたら安心してしまうが、たまには内容をチェックした方が良さそう。

それにしても保険と言うのは複雑で、ようわからん。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャン友さんのジル520をリチ... | トップ | 寒い日の昼は温かいうどんを... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
任意保険の免責 (まるは)
2023-11-29 07:23:05
うなぎ さん。

おはようございます。

「フロントガラス」の飛び石で交換に保険を使うと
負担が少ないが・・等級が一つ下がる。

同じ事を半年後に予定しています。「リアドア」の取替費用・・ボディ全面塗装もあり23万円らしい。10万円は私の負担で、サイクルキャリアと地下ガレージ天井と自損事故なので辛いね。

>1年間だけ 1 万円ちょっと保険料が増えますとの返事。

「次車の納車」に備えリース車両破損は修復です。
「任意保険切り替え」にまた農協の共済掛金が増えるはず・・任意保険を農協共済にしたのは「顧問税理士さんのアドバイス」で、節税らしい。

会社決算も終わり、法人税も「納付書」を頂いて義務ですからしっかりと納税しましたょ・・高いね。
「会社」は法人なので別人格です。

今日あたり、「補正予算」が成立する・・すると、待ってたように「大型案件」が動き出し「寝る間なし」がまた始まる辛い現役です。
返信する
世の中の仕組み (まるは)
2023-11-29 07:38:15
うなぎ さん。

言い忘れてたょ・・昨日、注文した備品が「宅配便」で届いた。
ところが・・「モノタロウ通販」に注文したのに
「サンワサプライ」の梱包にレッテルだけ「モノタロウ」となっている大型備品の中国製品。

この通販業界って、どうなっているのかな。
出荷通知が遅れていたので ? 「業界横流し」だね。
全て「中間搾取」の世の中の仕組み ?
年内にまた大型の備品を注文予定なのに。
返信する
Unknown (yaneya)
2023-11-29 07:59:00
車に乗る以上どうしても飛び石もらうのは避けられませんね、特に高速での飛び石
車検には影響無さそうと補修を後回しにしていたらいつのまにか小さな傷から30センチのヒビが発生
最初は糸ゴミかな?と思いましたが立派な亀裂でした
出張ガラスリペア修理を依頼して仕事先で仕事中に交換してもらいました、便利な世の中です
せっかくなんで純正じゃなくてクールベールをチョイス
キャンカーの話ではないですけど
1万で直せれば御の字ですね
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-11-29 08:00:43
保険は自損事故も対象になっていたのですね。
20等級だったら最初の1回目は全額保証ですか?、良かっただすね。
我が家は対人対物しか加入してません。
自損事故は最悪廃車も考えてます。
車購入当初、ダンプとすれ違った時握りこぶし程度の石がフロントガラスへ、運よくワイパーの上に落ちガラスの傷は気にならない程度でした。
今もそのままです。
返信する
Unknown (のんべ~)
2023-11-29 09:00:31
修理期間中のレンタカー代まで出るとは凄い、良い保険会社さんですね!
事故歴なしの20等級でが、保険屋さんでちがいますね。
「保険を使わない方が等級も下がらないからその方が良いのでは?」と言われました。
言い方が気に入らなかったので、その保険会社と次の契約をしませんでした。
私も飛び石で20cmほどのヒビが・・・
保険屋さんに聞いたところ5万円以上は自己負担、トヨタに聞くと11万ほどでした。
近くのガラス屋さんに行くと6万以内!
ガラス屋さんでクールベールに交換、キャンペーン中だったので5万以内で収まりました。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-11-29 11:39:35
例のガレージ天井に当たったやつですね。
リース車輛ですから仕方ないですね。
私も昔は農協の保険に入ってましたが、今は保険を選ぶ時代だというので、一番人気だった保険に入り直しました。
キャンピングカーは車輛価格が高いので保険も高額になりがちです。
色々比較して入らないと損ですね。
返信する
yaneyaさん (うなぎ)
2023-11-29 11:40:12
小さな傷から突然ひびが入るのはよくある話ですね。
私もいつひびが入るのかと少し心配していましたが、1年以上そのままだったのでその内にあまり気にならなくなりました。
でも旅先などでひび割れると困りものです。
取替えるならやはりクールベールがいいですね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-11-29 11:41:09
キャンカーはバーストして横転したりするので車輛保険にも入ってました。
これまでの掛け金もかなりなものだと思います。
これで少しは取り戻せる感じですね。(笑)
返信する
のんべ~さん (うなぎ)
2023-11-29 11:41:49
私も保険は使わないほうがいいとばかり思ってました。
今は詳しく試算してくれますからメリットの高い方を選択できます。
ガラス取替え工事はディーラーに出してもガラス屋さんで交換しますから、そちらへ出した方が良さそうです。
それでもクールベールで5万円以内は破格です。
返信する
Unknown (aomori.n)
2023-11-30 06:34:00
損保ほどではないが生保も複雑でよく分からない!
今春ある手術、2回合わせて30分。
日帰りでも可能な手術でしたが医療保険を当てにしてのんびり五泊六日の入院。
費用の約3倍の給付金を貰いました。
3年前には別の手術、3回合わせて1時間で絶対安静の一週間でしたがこちらは費用の方がやや高かった。
世の中、一生勉強!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事