ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

八甲田でドローンで遊ぶ

2021-10-13 | 旅日記

10月 12日 火曜日  朝6時前だが、酸ケ湯公共駐車場の朝は晴れ。 

昨日、かなり降った雨も止んで今日は天気が良さそう。

 

 

これまで、気温が高くてほとんど短パンとTシャツで過ごしたが、酸ケ湯に来て久しぶりに低い気温で安心。

気温が10度以下ならないと紅葉しないと言われているが、きれいな紅葉は3度以下と言われている。

気温が高いので今一鮮やかさが足りないのかも。

 

 

酸ケ湯温泉公共駐車は、全体的に傾斜していて、上側のここが最も傾斜が少ない。

となりにクレアがいたが、すでに移動している。

 

 

ちょっと露出オーバーで紅葉が茶色に見えるが実際はもっと黄色で鮮やか。

 

 

車もかなり増えてきたが、まだまだ大丈夫。

 

 

こちらは東北大学の植物園。

今年はコロナの関係で一般公開はされてないみたい。

植物園は、広くて湿地もあって紅葉がとても鮮やかなところ。

 

 

こちらは三十三観音。

 

 

紅葉もかなりいい感じ。 

 

 

 

地獄沼の紅葉は言うことなしにいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮沼へ向かう途中の紅葉もいい感じ。

 

 

睡蓮沼もなかなかのもの。

 

 

ここは蔦沼でかなり有名な場所。

紅葉すると早6時前から多くの人が写真を撮りに来る。

真っ赤な紅葉が沼に映った画像は有名。

手前に駐車場があるが、今日は無料だったが、10月16日からは1回止めるのに2,000円取られるらしいのでご注意を。

 

 

東北地方環境事務所より借用

 

蔦沼温泉旅館は有名だが、中々泊まれないので、雰囲気だけでもと温泉に浸かってみたかった。

立寄り湯は800円。

コロナ対策で検温と連絡票に記入して、趣のある廊下を歩いて浴場へ進む。

 

 

古い温泉で天井が12mと高い。

HPより画像を拝借

 

 

こちらは休憩室。

 

 

少しのんびり休憩してから、奥入瀬に向かう。

途中、雲井の滝をパチリ。

 

 

今夜のネグラは道の駅・鹿角。

以前に来た時とは変わって駐車場が広くなった。

国道の騒音も全くしないので静かに寝られそう。 

 

 

 

キャンカーの窓から見える夕方の景色がいい。

明日も晴れそうだ。

 

 

これからの画像は、酸ケ湯付近で撮影したドローン画像。

4K動画から切出したもの。

キャンカーを止めた酸ケ湯公共駐車場。

 

 

酸ケ湯温泉。

 

 

酸ケ湯温泉旅館の上の紅葉。

 

 

中央が東北大学植物園で、右上に酸ケ湯温泉。

 

 

少し高度を落としたほうが紅葉がよく見える。

 

 

酸ケ湯温泉周辺一帯。

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中を紅葉の八甲田をドライブ | トップ | 八幡平の紅葉はやっぱりきれ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2021-10-13 06:51:31
おはようございます。昨日は私達も道の駅鹿角泊。ウナギさんの綺麗な写真を見てたら見た気になったのか急足となりなんと追いついてしまいました。ただ今市内でランドリー中。道の駅できりたんぽ、いぶりがっこなど調達のため9時には道の駅に戻ります。
返信する
東北の紅葉 (まるは)
2021-10-13 07:27:43
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
秋田県には余りご縁なしです。
八甲田のドローン撮影に感謝。高度150m以下かな。

ガソリン価格が160円超えると、租税25円下げの「トリガー条項」期待したのに「適用」なし。
原因は税収不足・・・原油高に円安傾向・・・総選挙後に忍び寄るマイナス経済の困惑拡大かな。

備えあれば憂いなし・・・決算対策のIT機器の設備投資でまた「安物買いの銭失い」かもね。Win11で作動環境の確認待ちです。
返信する
Unknown (とん坊)
2021-10-13 13:35:39
昔走り回った奥入瀬渓流まだ紅葉には少し早いかと思われますがどうでしょうか?いろいろな景色見られてとても満足ドローンで写真もうまく取れるものですね
わたくしのラジコンヘリもうまく飛べばいいのですがまだ壊さないようにパソコン内でシュミレーターで練習している状態です。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-10-13 18:25:52
今日、初めてお会いできましたね。
八幡平は大沼を歩いた後は天気も今一なので新玉川温泉に浸かりました。
結局今日のP泊は道の駅・にしねになりそうです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-10-13 18:26:36
八甲田の紅葉はこれまでに何度も見ていますが、ドローンで上から見るのは初めてです。
これが案外面白いものです。
ドローンは地上150m以上は許可が要りますから手続きが面倒です。
おまけにあまり高すぎても小さく見えるだけですから面白味はないですね。
燃料代が高いです。
私が昔から持っているWTI/ETFは燃料価格が上がってもほとんど上がりません。
今では価値も半分で、塩漬けも長いのでそろそろ手放そうかと考えます。
返信する
とん坊さん (うなぎ)
2021-10-13 18:27:08
八甲田がきれいに色づいても、奥入瀬渓流はまだみどりです。
10月末が見頃でしょうね。
ラジコンヘリは難しいです。
ドローンはGPSを内臓していますから、手を離せばその場にじっとしています。
ヘリのホバリング状態になりますからコントロールは楽ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事