ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

八幡平の紅葉はやっぱりきれい !!

2021-10-14 | 旅日記

10月13日 水曜日 道の駅・鹿角の朝は晴れ。 

昨日は駐車場が以前に比べてかなり広くなって驚いたが、国道を走るトラックの騒音もまったく聞こえずぐっすり眠れた。

ブロ友さんが昨日にこの道の駅に来たという書き込みがあったので、会えればと思って車を移動させた。

後ろのキャンカーがキャン友さんの車で、お会いして挨拶を交わすことができた。

 

 

道の駅・角野から南へ下って八幡平に入る。

みどり色ばかりだった木々の色が、上に行くに従ってだんだんと黄色に色づいてくる。

 

 

今年もかなり色づいている感じ。

毎回ここの紅葉を見るとどんな状況か判断できる。

 

 

ススキがゆらゆら風になびいていい感じ。

 

 

ちょっとここで車を止めてコーヒータイム。

 

 

朝は晴れだった天候も少し曇りぎみ。

ビジターセンターに立ち寄って紅葉の状況をチェックする。

 

 

ここは八幡平の紅葉の状況を詳しく教えてくれるのでおすすめ。

 

 

ガーン   ビジターセンター前の食堂が改装中みたい。

実は、2年前にこの食堂でソバと温泉がセットで1,000円だった。

ビジターセンター前の大沼を回ってから温泉に入って、隣の後生掛けキャンプ場に行こうと思っていたが、これじゃあ駄目じゃん。 

 

 

気を取り直して、大沼を歩く。

かなり見頃でいい感じ。

 

 

ここも熊が出るらしい。

途中、途中に熊を追っ払うための5ガロン缶と棒が置いてある。

 

ちょうど木道に設置された無人カメラのメモリーカード交換しているのを見つけた。

たびたび写っているらしく、熊は夜間に出るらしい。

 

 

 

 

 

大沼のすぐ隣が後生掛けキャンプ場(有料)で、この歩道を歩いて行ける。

向こうの建物が管理棟。

 

 

 

ここは駐車場に車中泊もできるのでキャンプしなくても利用可能。

 

 

キャンプ場は5~6組が利用中。

ここでキャンプするつもりだったが、温泉に入れないのはちと辛い。 

 

 

来た道を戻ってまた大沼を回る。

 

 

曇っていて鮮やかさに欠けるが、とてもきれい。

 

 

さあ、それなら新玉川温泉に行こう。

きれいに紅葉した道を進む。

 

 

 

 

これで快晴だったらとてもきれいな紅葉が見れる。

 

 

新玉川温泉はキャンカーが止めやすい。 

 

 

温泉に入ったあと、玉川温泉の紅葉をチェック。

 

 

そしてこちらが、道路から遠くに見えるふけの湯。

 

 

結局、ビジターセンター前の食堂が改装中だったので、キャンプもしないままに道の駅・にしねまで来た。

 

 

明日はもう一日八幡平をまわってみよう。 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田でドローンで遊ぶ | トップ | 八幡平でのんびり過ごす »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八幡平 (まるは)
2021-10-14 07:15:02
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
「八幡平」って、スキー場・♨・紅葉がトレンド。
全国道の駅マップで見ています・・・♨が併設の
道の駅をマーク。「雫石あねっこ」もありました。

久々に寝坊して6時に起床・・いよいよ「選挙」。
建設業は完全に止まります・・・結果は11/01。
月末に向けて「高知県」への準備だょ。

その前に「全国区のリモート講義」とワクチン接種の2回目・・・移動執務室は、5泊6日の高知県。
持参品を極力減。汚点は次第で「自転車」も同伴。
返信する
印字ミス (まるは)
2021-10-14 07:17:13
汚点は次第で「自転車」も同伴。

お天気次第で・・・でした。ゴメンね。
返信する
Unknown (gabaru)
2021-10-14 11:10:08
こんにちは。昨日はお会いできて良かったです。昨日は雫石に泊、午前中は秋田駒ヶ岳八合目、黒湯温泉に入浴。明日には釜石に入ります。またどこかでお会いできるかな?
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2021-10-14 13:26:21
うなぎさんこんにちは、
今日は好天のご様子で何より

熊ですか?やはり九州人には未知の生物なので
怖いです。

私も昨晩は妻のハローワーク前乗りで別府湾SA
泊でしたが涼しく過ごせました
ご安全にお過ごしください。
返信する
Unknown (とん坊)
2021-10-14 17:18:59
うなぎさんこんにちは
お天気に恵まれてとてもきれいですね 途中温泉が閉鎖されて残念でしたね、コロナの影響かと思いますが一度締めるとまた開けるのに時間がかかります。温泉が一番です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2021-10-14 20:04:29
雫石あねっこは八幡平を回る人たちにとても人気です。
駐車場も広いし、温泉も併設されています。
おまけに給水も出来ますから便利です。
私も今日P泊しますが、入浴は乳頭温泉で済ませてきました。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-10-14 20:04:57
おや、昨日は雫石だったんですね。
私は今日P泊しますよ。
秋田駒ケ岳へ上がる道路は細くて離合が大変ですね。
山頂周辺の紅葉はどうでしたが?
紅葉が遅れているので丁度良かったかも知れませんね。
返信する
瀬名丸さん (うなぎ)
2021-10-14 20:05:31
今年は熊がよく出るようですよ。
どこに行っても熊に注意の看板があったり、山に入るなとバリケードがされています。
青森も秋田も今年は暖かいですよ。
これではきれいな紅葉は望めなそうです。
返信する
とん坊さん (うなぎ)
2021-10-14 20:06:22
今日は乳頭温泉の黒湯に入ってきました。
八幡平に来たら乳頭温泉は欠かせません。ハイ
後生掛キャンプ場は次回訪問した時にします。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-10-14 20:17:29
ふけの湯の紅葉が綺麗です。
熊除けのガンガン、道中に沢山設置されているのですか?
熊がリアルに出てきそうで恐ろしさ倍増ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事