goo blog サービス終了のお知らせ 

ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

リチウムイオンバッテリーとBMS

2020-07-27 |  サブバッテリー

昨日の福岡県の新型コロナの感染者数は90人と過去最高だった。 

福岡市が61人で北九州市が9人、久留米市が2人で県で18人というもの。
ここまで増えると大変だぞ。 

 

さて今日は順番が反対になったが、リチウムイオンバッテリーとBMSについてまとめてみる。

BMS (バッテリーマネージメントシステム) とは簡単に言うと、バッテリーのセルの状態を監視・制御するシステムのこと。

リチウムイオン系のバッテリーは単位あたりのエネルギーが大きいので使い方を誤ると発火・感電といった危険があり、電池残量の推定や異常検知を捉えて安全にバッテリーを保護する必要がある。

リン酸鉄リチウムイオン系 (LiFePO4)は、一般のリチウムイオン系 (Li-ion) に比べてエネルギー密度が低い分、発火や発熱の危険性も低いが、どちらも充放電の末期に電圧暴走しやすい。

 

これはLiFePO4 ( 容量 400Ah )

一つのバッテリー(セル) の電圧は3.2Vなので4つのセルを直列にして12.8Vとなる。

LiFePO4はLi-ionと違って常用域で充放電を行っても大変安定しているのが特徴。

 

 

リン酸鉄リチウムバッテリー用の BMSで12V 4S 150Aのもの。

BMSも色々な種類があって一般的なBMSは設定値の変更はできない。

しかし、これはスマートBMSでスマホやパソコンで設定値を替えたり測定値を表示できる便利なもの。

 

 

BMSの主な働き ( 〇 ✖ はこのBMSでの可否)

1.  過充電時の充電の停止
  セルと全体の電圧を監視し、1つのセルでも過充電になれば遮断する。
                                      各セル(3.65V) 全体(14.6V)

2. 各セルの電圧監視
     電圧、電流、温度等を測定する測定機能 。測定したデータを表示する表示機能。

3. 各セルのバランシング
  充電、放電はもちろん自然放電でも各セルの一定の電圧差が生じるとバランスさせる。

4.  過放電時の放電の停止
  各セル電圧を監視、1つのセルでも過放電であれば放電ラインを遮断する。

5.  外部短絡等の大電流放電の停止
  外部短絡等により、大電流が流れると放電ラインを遮断する。

6.  温度保護による充放電の停止
 バッテリー内温度を監視し、適正範囲を超えると充放電ラインを遮断する。

7. 低電圧時の動作停止
 充放電にかかわらず電圧を監視、適正外で停止。

上記の項目は管理数値を変更することが出来る。

このBMSではバランス電流が小さいので充放電時は特定のセルが電圧暴走するが、遮断電圧に達したところで充電系が遮断される。全てのセルを3.65Vの満充電まで達することが出来ればいいが、このBMSではそれは出来ない。外部充電や走行充電は問題ないが、ソーラーはバッテリーから遮断されるのでそのままではトラブルや故障する可能性がある。 

全てのセルを満充電に出来るBMSがないかと探すが、中々これと言っていい物を見つけられていない。
中国製でBMSが内蔵されたバッテリーも沢山あるが、いい加減なものも多いらしい。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リン酸鉄リチウムにBMSを取付け | トップ | 8月8日から 九州キャンピン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-07-27 07:22:07
累計のコロナ感染者、ついに北海道を超えてしまいましたね。
次々とクラスターが発生している様で心配です。
自宅に籠って快適化しているようであれば心配ないかな(笑)
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-07-27 09:47:29
おはよう御座います
福岡の知事さんが休業要請の瀬戸際と仰っていますね
心配です

昨日は荷物を降ろしたりRenigy60Aテストの為PVを
倉庫から引っ張り出したら疲れ果てました。

このBMSも正式採用となれば2台で稼動予定でしょうか
私には又一段難易度が上がってきます (汗)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-07-27 10:19:21
困ったことになりました。
政府が新型コロナに関してキッチリした態度を見せない結果です。
今年は北海道には行けないと思っていましたが、それどころか自宅を出られなくなりました。
本当に困ったものです。 (涙)
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-07-27 10:19:52
新型コロナの感染者が急に増えてきました。
でも、そちらはずっと出てないですね。

Renigy60Aは大変興味があります。
バッテリーの電圧設定で充電完了できると思いますが、精度はどんなでしょうね。

このBMSを使う場合はサブのセット毎に取付けないといけませんからスペースもかなり必要になりますね。
色々遊んでから考えてみたいと思います。
返信する
400ahを追加して倍返しw (うっしー)
2020-07-27 14:01:09
以前、書き込んだShinopolyの400ahをAlibabaで購入したものです。
QMBBIのバランサー(黄緑端子のそれ)とCOTEK1280、同じくCOTEK SP-3000で順調に使っています。

しかしながら、あまりに贅沢に慣れてしまい、今まで節制していた鉛時代のようには行かず、ついつい使いすぎてしまいます。家庭用エアコンをフルに使い、幾度か12Vを切ってしまいました。
それでも2日半は使えていますが…

発電機Eu16iでも3.7L使い切っても半分程度しか入らず、うるさいし、排気ガスが臭いし、給油が面倒なので、同じシノポリーで300ahを追加することにしました。
※400ahの相場が2万円ほど上ったのも理由です。

バッテリー切り替え器とケーブルを用意しましたが、
先日、300ahが生産中止になったと連絡がありました。
そこで、前回と同じ購入価格で400Ahを提示されたので、合計800ahにして、切り替え器を介し、22sqでインバーターへと充電器へ接続予定です。
返信する
うっしーさん (うなぎ)
2020-07-27 17:21:36
リチウムもセットされたようですね。
エアコンをフルに使いだすと、やはり10KW程度欲しくなりますね。
リチウムをパラで使うのなら同じ物を使うのが鉄則です。
できるだけバランスを取ったほうがいいですよ。
切替器も中々いいものが無くて、100Aも流すとバッテリーの電圧が大して下がらなくても切替器の前後で電圧が下がります。
返信する
ありがとうございます! (うっしー)
2020-07-29 15:30:58
やはりそうですか。セカンドシート下の収納スペースを考えて300Ahにしようとしましたが、奇しくも同じシノポリーの400Ahになりました。

うなぎさんのアドバイス通りになったことでほっとしております。切り替え器が大きめのオレンジレッドの派手なやつでインテリア的には??ですが、安全性と効率のため仕方ないですね。

ただ、ケーブルが4mにもなってしまうのです。充電器から14sq、インバーターへ22sqを考えていますが、これを2本で並列に共用して容量を上げ、充電器と切り替え器前で分岐させるかで悩んでおります。

こんな使い方って駄目でしょうか?
返信する
うっしーさん (うなぎ)
2020-07-29 23:18:52
バッテリー切替器は大きくてもどれも駄目なようです。
図体ばかり大きいですが、分解するとほとんど点接触しかしてないですから電圧ドロップが生じます。
いいのは国産のナイフスイッチを利用するほうが電圧ドロップは少ないです。

ケーブル長さの4mは痛いですね。インバーターは出来れば直近に持って来たいところですが、どうしても無理ならせめて38SQくらいはほしいところです。
22SQでどの程度電圧が下がるかはやってみないと分からないというのが正直なところです。
それ以外は14SQでも問題ないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 サブバッテリー」カテゴリの最新記事