ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

昔に比べて美味くなったうどん

2020-01-23 | ★日記

北九州に資さんうどん(すけさん)と言ううどんのチェーン店がある。

今では北九州のソウルフードと言ってもいいくらい。

 

ここは昔、ハム無線の仲間がやっていたうどん屋だ。

その頃はボクの口には合わなかったので、ほとんどうどん屋には行かなかった。

しかし、カミさんはここのうどんが好きだったので時々、カミさんにつき合って行った程度。

そのころ頼んだのはなべ焼きうどんとおでん。

 

しかし、最近ここのうどんにはまっている。

数か月前に久し振りに訪れたら、以前とはメニューもかなり変わって一新した感じ。

 

 

メニューを見たら肉ゴボ天うどんが 人気No1 とあるので迷わずそれを頼んだ。

大きなゴボ天が4本とたっぷり牛肉に、ネギと資さん印のカマボコ。

 

ゴボ天はゴリゴリした食感で、出しに浸かってないところがあるからサクサク感も味わえる。

平打ちのモッチリ麺が特徴的で、モチモチ麺とサクサク天ぷらが何とも言えないいい感じ。

讃岐うどんのコシの強さとは全く別物で、つるんとしていてモッチリした感じが何ともいい。

 

 

カミさんはゴボ天うどん。

とろろはのせ放題。

 

 

資さんをすけさんと普通は読めないと思う。

読める人は地元民くらい。

 

 

ここで、もう一つ有名なのがこのぼた餅。

資さんうどんに来たら、カミさんは迷わずこれを買って帰る。

ニコニコ顔でとっても美味しいと言う。

 

 

 

先代がハム無線を止めるときにも友人とマンションの屋上からタワーを下ろした。

数年前に亡くなったと聞いたが、資さんうどんに来ると昔のハム仲間の顔を思い出す。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園でジルの水タンク掃除 | トップ | 庭にやって来たメジロ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-01-23 08:28:30
私は「面喰い」ではなく「麺喰い」
四国へはうどんを食べに行ってます。
「資さん」北九州の辺りにメモを書きこみました。
「牧のうどん」も食べたいですね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-01-23 11:40:23
ふくろうさんは麺食いでしたよね。 (笑)
九州のうどんは四国のうどんとまったく違いますよ。
牧のうどんはこしがなくて有名です。
柔らかくて、すぐに出汁を吸いますから注ぎ足しは自由です。
これも人によっては好き嫌いがはっきりしていますが、私の好みではないですね。

チェーン店でウエストがありますが、ここも人気です。
つるんとして、少しこしがって安くて私は好きですよ。
返信する
Unknown (くまもとデコポン)
2020-01-23 19:26:16
西鉄の路面電車が走ってた頃に金鶏町に2年ほど住んでました。そこから八幡東の資さんうどんによくいってたのを思い出します。実は4月に熊本にも出店するんですよ。
返信する
かけうどんの食べ比べ (まるは)
2020-01-23 20:47:05
うなぎさん。

こくばんわ。久しぶりの「ヤモメ暮らし」だょ。
家内が兵庫医科大学病院にて「黄斑円孔」の手術」でした
病室に余裕がないようで、4日ほどで退院予定です。

全国移動では、高速道路のSAで「かけうどん」の食べ比べ・・・那覇・福岡・札幌でも「丸亀製麺」にお世話になりますが、札幌の「讃岐うどん」は二度と行かない。

四国におばぁちゃん一人でやっている「製麵所」には
まだ行ったことがないので、是非訪ねてみたいです。

ここの所、「ホームセンター」通いはお休み。。。その代わりに、TV通販に首ったけ。「夢グループ」の「スーパージェルクッション」の無重力の座り心地を・・・狙ってます。執務室用にいいかもね。また、経費で落とす。
返信する
くまもとデコポンさん (うなぎ)
2020-01-23 21:13:08
おや、こちらにお住みだったのですね。
最近は資さんうどんも店が増えましたが、熊本までとなるとかなりですね。
麺はこちらの工場から配送するのでしょうかね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-01-23 21:13:40
奥様が「黄斑円孔」の手術とは大変ですね。
大したことがなければいいですが、やはりある程度歳を取ると仕方ありませんね。

まるはさんは全国を回りますから、その土地で美味しいうどんを見つけるのも楽しいでしょう。

スーパージェルクッションとはテレビでやっている玉子が割れないというやつですかね?
まるはさんが使って良かったら、私も買ってみようかな。
返信する
Unknown (畠mama)
2020-01-24 21:41:55
私も資さんに行ったら必ずぼた餅は食べますよ❣️
美味しいですよね(笑)
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2020-01-24 21:58:30
やっぱり・・・。
ここにもうちのカミさんと同類の方がおられましたね。
以前から、カミさんがこのぼた餅を食べるときにはニコニコして食べてたのを思い出します。
それにしても女性は甘いものが好きですね。

私は最近でこそ時に食べることがありますが、昔は甘い物は喉を通りませんでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事