ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

庭にやって来たメジロ

2020-01-24 | ★日記

1月23日 木曜日

今年は例年よりかなり暖かいが、最近部屋の窓からメジロの姿を見るようになった。

裏庭に作った簡単な餌台。

朝、みかんを半分に切って置いてボクはそのまま午後まで外出した。

夕食のときにカミさんから、「昼にメジロが来てたよ。」とデジカメの画像を見せられる。

 

これは、カミさんが居間からコンデジで窓越しに撮った画像。

毎年姿を見せるが、今日は一羽だけ !?

あれ・・・   独身かいな ?

 

 

 

 

画像が大きいがかなり荒い。

たぶんカミさんはデジタルズームまで効かせて大きくしたものだと思う。

画像だけだと男の子か女の子か分からない。

 

 

 

 

 

今年は暖冬だけど、独り身で冬を越すのは辛いよね。

おーい、次に来る時は彼氏か彼女を連れて来いよ。

みかんは二人分準備しとくから。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔に比べて美味くなったうどん | トップ | 久し振りに食べた旨いカレー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-01-24 08:39:34
最近、皆さんのブログにメジロが出てくるようになりましたね。
鳥には全く興味のない私ですが我が家にはヒヨドリが来てます。
この間カミさんが「脂身」を付けて置いたら名前の分からない鳥が沢山来てました。
田舎なんですね(笑)
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-01-24 09:36:42
私も鳥のことはよくわかりませんが、メジロは子供の頃に鳥もちで取って飼ったりしていました。
ヒヨドリもモズもときどき来ます。
他にもきれいな鳥が来るんですが、名前が分かりません。
小さなメジロがミカンをつつくのを見ると気分がほぐれますね。
返信する
バード キャッチング (Sora)
2020-01-24 11:53:03
>メジロは子供の頃に鳥もちで取って飼ったりしていました~
へー懐かしいですね。「鳥もち」で獲るというのは小さい時よく聞きましたね。それとカスミ網でスズメを打尽にして焼き鳥にして食べるんだ、という話も。私はどちらもやったことはありませんでしたが、鳥もちでうまく捕れるのですか?

なんとなく、今となっては趣味はバードウオッチングですというのは、かっこいいですが。鳥もちでメジロを獲るというのは・・叱られそうですね(笑)。 すみません、つまらないことを書いてしまいました。メジロ1匹では可哀想だという話でしたよね。
返信する
Soraさん (うなぎ)
2020-01-24 16:41:20
メジロ取りは、竹竿の先に木の枝を切って取付けます。
枝のとまりそうなところに鳥もちを巻きつけて、その近くに熟した柿やみかんをつるしておくと食べにきます。
メジロが鳥もちの付いた枝にとまると動けません。
すぐにぶらーんとぶら下がって動けなくなります。
でも鳥獣保護法で禁止されていますのでそんな事をしたらいけませんね。
カスミ網でスズメ等を捕るのは楽しいのですが、食べるわけではないのであとはまた逃がしてましたね。
捕まえて遊ぶだけです。
むかしむかしの小学生の頃の思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事