ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

カミさんのショッピングに付き合う

2022-06-05 | ★日記

6月に入ったが、まだいい天気が続いて、今日も晴れ。

コロナ禍も少しおさまったのをチャンスに、カミさんのショッピングに博多まで付き合う。

最近はキャンカーで来ると駐車場探しに苦労するのでカミさんの車で来ることにしている。

天神も「天神ビッグバンの再開発」で中心部はいたるところが工事中で以前のように人通りが多くない。

 

 

カミさんの買い物を済ませて、警固公園の地下駐車場に車を止める。

ここは中心部の駐車場だが、料金が高いのであまり止めたくない。 

 

ソラリアの中を抜けて・・・

 

 

時間は11時過ぎで、向かうのはひようたん寿司。 

 

 

11時30分オープンだが、すでにズラーッと並んでいる。 

コロナが少しおさまったらだいたいこんなもの。 

 

 

それでも何とかオープンと同時に入れた。

今回はカウンターをチョイス。

 

 

選んだのは「お昼の特選にぎり」。

 

 

生きアワビは一口で口に入れるのは大きすぎてカミさんは四苦八苦。 

 

  

 

ついでにウニを追加。

 

 

腹も太ったことだし、次に向かうのは4月にオープンしたララポート福岡。

わざわざ遠くのショッピングセンターに行くことはないが、でかいガンダムを見たさにやって来た。

 

これはHPより拝借。

 

立駐から本館に向かう渡り廊下からの眺め。

かなり広いので端から端まで歩くだけでも大変そう。

 

 

 

 

カミさんはカルディーで塗って焼いたらメロンパンを購入。

とても人気らしい。

 

 

帰る前に外の大きなガンダムを一目見る。

やっぱりかなりデカイデカイ。 

 

 

ショッピングセンターだけならわざわざここまで来ないが、デカいガンダム見たさにやって来た。

きっとボクと同じような人がいるに違いない。 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。    

        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼は近くのうどん屋へ行こう !! | トップ | 久しぶりにキャンカーの快適化 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まごまご (まるは)
2022-06-05 07:20:03
うなぎ さん。

西宮のスタジオから、おはようございます。
「ガンダム」見て喜ぶ・・・お孫さんだね。
小さな男の子・・・きっと、「あぁなりたぃ」ってね。男の憧れ。キャンカー病と一緒。まごまご。

83才の「堀江さん」太平洋を「古野電気」に見守られて太平洋ヨット横断・・・すごいね。あのバイタリティはどこから湧いてくるのかな。見習いたい。

元気な間が「華」・・・「フレキシブルソーラーパネル」をまた思いついています。ルーフキャリアのない今どうやって、太陽光をうける「受光体制」にするかだね。MC4とDC8のケーブルにRENOGY社とJackery社で「口径サイズ」に問題があるね。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2022-06-05 07:20:28
うなぎさん、おはようございます。
良いことなのですが今年はまだ晴れ間が続き
気持ちが良い出すね

我が家もこの晴れ間を利用して来週お出かけ
予定です
妻に来ていたバースデイ割引ハガキを握りしめ
鳥栖アウトレットで散財させられそうです。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-06-05 08:54:49
あのガンダムがチョットでも動けばなお楽しいです。
私の子供の頃は鉄人28号のマンガでしたが、共通するものはいくつもあります。(笑)
堀江さんが83才で太平洋を横断しようとするファイトはどこから生まれるのでしょうね。
私などは足元にも及びません。

MC4とDC8のケーブルが接続できなかったら、チョキンと切ってつなぎ変えれば問題ありません。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2022-06-05 08:55:22
最近はコロナが少し下火のせいでわが家でも出掛ける機会が増えてきました。
私も自分の好きな事ばかりやっていますが、忘れてはいけないのは奥さんですね。
好きな事をやってられるのもカミさんあっての事ですから、たまには買い物の足になって散財するのも大事です。(笑)
返信する
Unknown (スズキ)
2022-06-05 16:17:42
あー
これ、自分も見に行きました
駐車場が遠くて、そこからシャトルバスで移動でした
展示場にはコスプレの人もいました
スタッフかと思ったけども、違いました
自分は恥ずかしくてできません
鉄人28号って確か大阪にありませんでした
もう撤去されたかなぁ
鉄腕アトム、ウランちゃん、アトムのお兄さんはなんでしたっけ
怪傑ハリマオ、白馬童子、とどめはナショナルキッドでどうでしょう 
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-06-05 20:20:52
おや、ららぽーと福岡に行かれたんでしょうか。
オープン当初はかなりの人だったと思います。
私たちが行ったときはさほど人も多くはなかったですが、7階建ての立駐の5階までは埋まってました。

怪傑ハリマオ、白馬童子、ナショナルキッドと昔の英雄がどんどん出てきますね。
私も子供の頃に白黒テレビにかじりついてみてましたよ。
返信する
フレキシブルソーラーパネル (まるは)
2022-06-06 08:20:57
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
今日は、「北海道遠征」前に、6ヶ月定期点検。
通常は、7月・・・前倒しで「メンテナンスリース」の履行義務をトヨタディラーに負わせます。

NECがENEOSを買収し、「充電ビジネス」参入。
車両の電動化で「ガソリンスタンド」の改変かな。
次車の「ガソリンエンジン+マイルドハイブリッド」の下情報も聞いて見ますね。

RENOGY社のフレキシブルソーラーパネル175Wの保持方法を思案中。プラグは並列備品でOK。
走行方向に対して「パネル底面風流動」を避ければOKかな。。。パネルは2.7kgなので密着部は「強力両面テープ」、ルーフ上の凹部に「シリコンシール」が理想でしょうね・・・撤去時が大変かも。

折角のハトメ穴も敷接方向で「役立たず」です。
返信する
Unknown (スズキ)
2022-06-06 10:43:57
ごめんなさい
文字足らずでした、自分の地方で展示があったとき観に行きました、確かその時は首が動いたような動かなかったような、記憶が曖昧です
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-06-06 16:52:53
フレキシブルソーラーを載せるのは今の車ですか?
ソーラーはどれくらいの期間載せますか?
リース車ですから、後の事を考えると両面テープで接着するのは除去が困難ですから止めたほうがいいですね。
短期間であればマグネットと仮設テープの白で固定するのが簡単です。
仮設テープをパネル全周に張るだけでも大丈夫です。
車のルーフの形状によりますが、恒久的に設置するときにはシーラントでフレキシブルソーラーに50mm幅くらいで接着すればいいです。
ルーフにアールがあってパネルが密着しない場合は所々局部的に両面テープを貼るのは仕方ありません。
予めルーフのパネル位置との境に養生テープを貼ってシリコンがはみ出しても汚れないようにします。
シーラントはルーフ側に塗ってもいいしパネル側に塗ってもいいですが薄くしすぎない事が大事です。
シリコンシーラントだったらパネルを剥ぐときにはカッター刃で簡単に切れますし樹脂製のスクレーパーで削れます。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2022-06-06 16:53:24
他の場所だったんですね、もしかして大阪でしょうか。
ララポートは各地にありますから。
鉄人28号は以前関西にありましたが今はどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事