ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

滝上 香りの里ハーブガーデン

2018-07-05 | 旅日記

 ここは昨日泊まった滝上渓谷公園のパークゴルフ場。

朝食を済ませて、キャンカーの給水も完了。

テレビでは石狩川が氾濫して床上浸水したらしく、生々しい映像が映される。

今まで利尻島には熊がいないとされてきたが、ヒグマが無人カメラに撮られて大騒ぎになっている。

 

管理センターのすぐ隣はキャンプ場になっていて、長期滞在の方?

キャンプ場もパークゴルフ場もあってとてもいい。

 

今日はこれから道路を隔ててすぐ上にある、香りの里ハーブガーデンを回ってみよう。

ここは北海道の他のガーデンと違って無料。

 

ゲートを入って緩やかな購買を上ると回りには色々なハーブが沢山植えられている。

 

ゲート横に香りの里ハーブガーデン。

 

ボクはハーブの名前もよく分からないので、取りあえず写真をパチリパチリ。

 

花が沢山咲いていてとてもきれい。

滝上はここに来るだけでも価値がありそう。

 

先ほどは雨も止んでいたが、また少しパラパラと降ってくる。

昨日からの雨で花畑からの水で道路に溢れている。

 

 

ここには芝桜もあるよ。

 

 

 

色々なハーブが植えられていて、少し歩くだけで後ろの景色は変わらないのに感じが全く違う。

 

これ何というんだろう。ネギ坊主のような花がとても可愛い。

 

 

色々なラベンダーがあって、こちらは早咲きのものかな?

 

 

 

 

だんだん上に上がって下を見下ろす。

 

 

キャンカーを止めている公園の管理センターが真下に見える。

昨日ここに泊まっていた人たちは、朝早くから何処かに行ってまた夕方戻ってくるようだ。

 

一番上にはレストラン。

ここには大型バスも上がって来るが、やはりいいのは下から歩いて来るとゆっくり見れる。

 

建物の一つの片隅にドライフラワーも展示されている。

 

レストランの周囲を歩くと可愛い花が沢山ある。

 

 

 

 

 

 

 ハーブ園を見た後は、芝桜で有名な芝桜公園へ行ってみる。

山の斜面を利用した公園で、中腹に大きな駐車場がある。

ここにいるのは工事の車とボクらだけ。

先ほどのハーブ園には芝桜があったが、こちらには全くない。

 

 

駐車場からすぐ下に、昨日入った温泉施設が見えるが今日は休み。

 

来年に向けての芝桜の植え込だろか?

 

芝桜公園の高台より駐車場を見下ろした。

5月の中旬から6月の初めまで、ここは芝桜を見る車でいっぱいになる。

 ここは、無料のWiFiが使える。

暫くパソコンで遊んだので道の駅にでも行ってみようか。

昨日入った温泉は休みなので、今日はホテルの風呂に入ろう。

ここは温泉ではないが、440円と安い。

 

今回はグーグル地図で近くが分かるようにした。

コメント (10)