Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2017/8/4~6 博多・鳥栖へ行ってきました その1 8/4

2017-09-04 20:45:31 | ビールの記憶

8/4~8/6で博多と鳥栖へ行ってきました。メインの目的は鳥栖ベストアメニティスタジアムでのサガン鳥栖vs清水エスパルスでの応援でしたので、鳥栖へ行ったといっても駅の真ん前のスタジアムしか行っていないので、実質的には博多しか行ってないんです(^_^;)

ま、そんな感じなんですが自分の日記も兼ねて写真載せていきますね(^_^)/

早朝の清水駅隣には期間限定の屋台が見えました。すしざんまいではなく「肉三昧」であります(笑) こんなものを横目に見ながら朝一番の下りの新幹線「ひかり号」に乗るべく早朝からの始動となりました。

今回の博多行きは新幹線で行くことにしました。ちょっと時間が長くて大変だけど、自分は今まで新幹線で通して博多まで行ったことがありませんでした。一番遠くに高校の修学旅行の時の小郡駅(現在の新山口駅)までだったので一度新幹線で博多まで行ってみようということで新幹線を選びました。なお、学生時代にブルートレイン「さくら」で長崎まで行ったことはありました。帰りはFDAの飛行機の予定でした。

6:41発の広島行ひかり493号にまずは乗ります。この朝イチのひかりは新横浜始発で6:00発。新幹線は全て6時が始発ですからこの列車の後ろには同6:00品川発の のぞみ99号、東京発ののぞみ1号しかいません、なのでこの列車以外のひかりは途中停車駅でのぞみにバンバン抜かれますが、このひかりは新神戸まではのぞみと停車駅が全く同じで新神戸までは後続ののぞみに抜かれません。なので6:41に静岡を出て8:12に新大阪に着くのですごく速く感じます。なんせ91分で着くんですから。

乗った列車はN700系X33編成で、もちろんiPhoneを満充電のままいくために窓側の席を選んでありました(^_^)/

新神戸駅で品川始発でずっと自分が乗ったひかり493号を追いかけていたのぞみ99号に乗換えました。

乗ったのはN700AのG14編成。確か天皇陛下が一度乗っていらっしゃるかと。

そして着きました博多駅です~ヽ(^。^)ノ これでやっと東海道・山陽新幹線を全線乗りましたヽ(^。^)ノ

博多駅から福岡空港へ直行。実は新幹線車中で、台風が近づいてきてる影響で8/6に欠航の可能性が出たので無手数料で払い戻しをしてくれるとの決定が流れてきた。
 その決定を受けて新幹線車中で帰りの新幹線の予約状況を見てみたらもうかなり埋まってて、もし帰りに飛行機が飛ばなかった場合にその時点で新幹線が取れないと8/7の仕事に間に合わなくなってしまうので、そこでもう決断して帰りの新幹線を予約しておいて、博多駅から福岡空港へ払い戻しの手続きにいってきました。福岡は博多駅と福岡空港が近くてホントに便利ですよねー(^_^)/

空港へ行ったあと、まだホテルのチェックインには早いので、博多駅で荷物をコインロッカーに入れて市内散策にでかけました(^_^)

西鉄天神駅の下のコインロッカーへ入れたので、まずは三越のライオン広場へ。実は今回、せっかく福岡に来るなら「Rev. from DVLの『逢いにきんしゃい』」の歌詞に出てくる場所へ行ってみようと思ってたので、行けるところからどんどん行ってみようかとまずはここへやってきました。

♪とりあえずまぁ待ち合わせはライオンの前で♪ …の場所ですよねヽ(^。^)ノ

まだ昼飯を食べていなかったので前日にフォロワーさんに教えていただいた大名の333という元祖トマトラーメンで有名なお店へ行きました。この日の博多はとても暑かったので空いてました(^_^)

もちろんそのトマトラーメンを食べました。ここはRev.from DVLの秋山美穂さんが来てサインがあるとのことでしたが、他のサインもたーくさんあったためわざわざ探すのも大変なのでやめておきました。トマトラーメンはとても美味しかったです(^_^)/

別に券を買っておくと、残った汁のごはんを入れてリゾットにすることができます。これも美味しかったヽ(^。^)ノ

美味しかったってツイートしたらさっそくお店からいいねを頂きました(笑)

このあとRKBラジオ「午後のブルドッグ」の生放送をしている天神きらめき通りにあるサテライトスタジオ「きらスタ」をちょっと覗いてから市内散策へ。市営地下鉄の1日券を買って地下鉄に乗ってまず来たのはこちら↓

はい、大濠公園です(^_^)/ Rev.from DVL「逢いにきんしゃい」の曲中…

♪夏の風物詩の花火大会 柳の木が風に誘われる大濠公園♪

…の歌詞がありますね(^_^)

ええ、柳の木です(笑)

カメがたくさんいました。そういえば橋本環奈ちゃんはカメを飼っていたって言ってましたね(^_^)

公園の池の中に柳島、松島、菖蒲島の3つの島がありその柳島にある浮見堂。ま、それよりも「逢いにきんしゃい」のMVの中に出てくる柳島へ渡る観月橋を撮ってくればよかったと後からMVで確認して後悔(>_<) 今回テキトーに行ったためちゃんとMVにどこが映像として出てくるのかチェックしてなかったです、残念。

池のすぐ脇に水路があってウグイのような小魚が泳いでいるんですが、それを狙ってサギがいました。もう完全にここに居ついているようで人が近づいても逃げません(笑)

また地下鉄に乗って一旦きらスタ前へ戻りました。番組にメールしてたんで読まれるといいなあと思いつつしばらく見学。本当は前日の木曜日に来れば元Rev.from DVLのメンバーである橋本幸奈ちゃんが出るコーナーが14時すぎからあるのですが、この日は曜日違いなのでありません。雰囲気だけ楽しみました(^_^)

またまた地下鉄に乗って移動。時間があるうちに少し離れたところへ先に行こうと、今度は福岡タワーに向かいました。「逢いにきんしゃい」の歌詞にも

♪ぶらりして博多埠頭 夢が広がる景色タワーもいっちゃけどね! ベイサイドも!♪

…ってことで出てきます。まあ、大濠公園からそのまま行った方が早かったわけですが、福岡市って街の主な機能のものはコンパクトにまとまっていてどれもそれほど遠くないので移動はラクですヽ(^。^)ノ

いろんな位置から福岡タワーを撮ったわけですが、このタワー正面の通りはよくいろいろがアイドル、特にご当地福岡のアイドルのMVに実によく出てきます。HTとか、ばってん少女隊など数々のMVに出てきます。アイドルグループの多人数で並ぶことができる広さと通行人の少なさと一発で博多とわかる絵面がいいんでしょうね(^_^)

福岡タワーのオフィシャルサイトから引用させてもらうと…

『福岡タワーは平成元年に福岡市制100周年を記念し開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」のモニュメントとして建てられました。海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇り、8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形の洗練された外観は「ミラーセイル」の愛称で親しまれております。
地上123メートルにある最上階の展望室からの眺めは格別で、福岡市街とウォーターフロントを360度のパノラマで一望できます。』

…とのことで、これは目の前にあるRKB毎日放送とテレビ西日本の送信所としての機能などの電波塔として以外は展望の機能しかなく、途中は全部吹き抜けです(・o・)

展望台から見下ろすと百道浜、タワーの真ん前にマリゾンという海に浮かぶ結婚式場があります。海もキレイですね(^_^)/

こちらは海ノ中道海浜公園の方向。そうです、ディスクゴルフのコースがある“うみなか”があります。こちらにはソフトバンクホークスやアビスパ福岡の練習場とかもあるそうです。

その先左には志賀島。「漢委奴国王金印」が出土された、歴史の教科書に出てくる島ですね。

あ、こっち見た方が早かったですね(^_^;)

福岡市内を見渡すことができます。

こちらの川は室見川。その先のビーチは愛宕浜。

こちらは東方向。ヒルトン福岡シーホークの裏にヤフオクドームが見えますね。こっちも寄ってくればよかったかなあ?次機会あれば行こうかな。

展望室のすぐ下の階はこんなことになっていましたが、私は関係ないのでパス。エレベーターに乗って降りてきました。エレベーターガールのお姉さんがとても可愛い人でしたが、向こうから声かけられたので少しお話を。今夜どこで飲みますか?とか鳥栖へエスパルスの応援に来たことと、自分が橋本環奈ちゃんのファンなのでRev.from DVLに関係するところも見に来たと言いながら写メ会で環奈ちゃんと一緒に撮った写真を見せたらすごくビックリしてました(笑)

そうです、このタワー、ほとんどが吹き抜けだけです。

さて、タワーを出てまた西新の駅まで歩くわけですが、その途中の道は…

…「サザエさん通り」と名付けられています。これは…

…この辺りで長谷川町子さんがサザエさんの着想をしたとのこと。通りの途中には修猷館高校とか西南学院大学と聞いたことがある施設が並んでいました。ただ…

この頃本当に暑くて猛暑の35℃に達していました(>_<)

チェックインの時間になったのであまりに暑いこともあり早々に天神に戻りコインロッカーから荷物を出してホテルへ。

さすが九州一の繁華街天神、ポケモンGOのジムもたくさんあります(笑)

ホテルにチェックインしシャワー浴びて少し休んでから夜の始動ヽ(^。^)ノ ホテルから少し歩いてお目当ての店に行ったのですが…

…なーんと現在改装を謳いながらずっと休業しているとのことで、同じ系列のお店が博多駅前KITTEの10Fにオープンしたのでそちらに集中しているとのこと。まあなんとか歩ける距離なので、すごく暑かったけど思い切って博多駅まで歩くことにしました。約1.4kmです。

お店のすぐ裏に那珂川があって中洲の屋台街が見えます。いい景色の場所だったのになあ。

歩いて博多駅へ行く途中でおや?…と気がついたのがここ。

ここはほら、あの地下鉄工事で道路が大陥没したあの場所でした(*_*)

そしてKITTEの10Fの「Goodbeer stand」へやってきました。

ここにはここでしか飲めないベアードビール製のお店オリジナルビールがあるんです。これはそのGoodbeerのクリームエール。

博多の一等地にありますが思ったより安かったです。美味しかったし。

これは静岡でも飲めるベアードビールの季節限定「クールブリーズピルス」ですが、ちょうどその団扇を持っていたので一緒にパチリ(^_^)/

これもここでしか飲めないけどベアードビール製の「モンスターC IPA」。

さて、ここまで飲んだらまた移動です。少しホテルの近くに戻って渡辺通りの方へ行きました。

お目当てのお店のすぐそばにあったのが芸能事務所の「パインズ」。上記のラジオ番組のパーソナリティさんが社長をされていて、解散したRev.from DVLのメンバーのうち4人がこちらの系列の「あかりのプロダクション」に移籍したんです(あかりのプロの事務所もここです)。まさかこんなに近いとは。

やってきたのは「BEER PADDY FUKUOKA」さん。

この日はこのようなビールのラインナップでしたヽ(^。^)ノ なんか珍しいのもあるぞ。

このビールはお店のオリジナルで醸造させている「This is PiL」 4.3%で色は濃いけど風味は軽いアンバーエールです。これがまさかの反射炉ビヤ製。つまり伊豆で醸造されたものだったのです。ここまで来て静岡ビールを飲むとは(それはさっきのGoodbeerでも同じなんだけど(笑)、そちらはあらかじめ知ってのことでこちらは全く意外だったから)驚きでした。

とても美味しかった「トランス アトランティック クリーク」どんなものかは上記のメニューを見てください(^_^)/

こちらはセリスの「ホワイト」。これもすごく美味しいヽ(^。^)ノ

アンチョビバターも美味しかった(^_^)

いろいろたくさん飲んでトボトボと道に迷いながらホテルまで歩いて帰ったのはもう0時ごろでした(^_^;)

実はこの「ビアパディ福岡」さん、7年ほど前に行ったときは場所が今と違っていて別府(べふ。べっぷじゃない)の方にありました。その辺りって城南中学のすぐ近くで、これはもしかしたらとお店のマスターに「城南中って橋本環奈ちゃんの出身校ですよね?」って訊いたら、「ああ環奈ちゃんの実家って前のお店から徒歩1分くらいでしたよ」という衝撃のお返事。さすが福岡、「俺が歩くと環奈に当たる」ということになりました(笑)

この日はこれで終わり。東横インの部屋はあまりよくなかった(>_<)