Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

社内メール便電車

2009-03-30 14:47:35 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 お花見のために沼津へ行くとき、沼津駅で降りるには列車の一番後ろに乗るほうが階段と改札に近いので(上り東海道線)、清水駅から列車の再後方に乗ろうとホームで待っていた。

 列車が入線する直前に駅のアナウンスで、「今度の列車の最後尾のドアは業務使用のためご利用できません」と言った。何の意味だかよくわからなかったが、とりあえず1ヶ所前のドア位置に移り列車の到着を待って、停車し乗り込んだら意味がわかった。写真のとおりである。

 JRの社内書類を普通電車を使って運搬していたのだ。青い箱の中に書類が入った袋があり、駅に着くたびに駅員が最後尾ドアの位置で赤旗を持ち待っていて、到着したら書類を受け取るというもの。身延線が接続する富士駅では身延線各駅用のが箱ごと下ろされたりしていた。

 まぁ、日曜のすいている時間帯、編成もこの時間では余裕がある6両だからできるんだろうけど、こういう幕まで用意されているということは定期的にやってるんだろうね。

 昔なら荷物車とか郵便車ってのが連結されてて、そこにこういうものも一緒に載せていたんだろうけど、まさか今時こんなものを見るとは思わなかった。まぁ、一般の宅配業者を使い確かにトラックで運ぶよりも、はるかに電車に載せるほうが最短距離だし(どうせ行先は“各駅”だから)時間も早いし効率がいい。

 珍しいものを見させてもらいました。JR東日本とか大手私鉄なんかはどうやってるんですかね?
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おまけ

2009-03-30 14:47:00 | 雑記帳
 おいしいもの続きということでついでにこれも。


 こちらは取り寄せで買った、お酒でも焼酎でもビールでもない醤油。

 この茨城・土浦産のお醤油がとってもおいしいんだよね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見

2009-03-30 14:46:00 | ビールの記憶




 ベアードビールのフィッシュマーケット・タップルーム主催のお花見に行ってきました。まだ桜の花は咲き始めでしたが(オオシマザクラは8分咲き)、お天気もよく、のんびりと楽しめました。タップルーム本体が改装中ということもあり、飲めるビールは3種類のみ、でも全部生だし飲み放題だし、四姉妹スプリングボック2009は発売前に飲めるしで、全国のビールファンにとっても垂涎のお花見。事実、東京からも何組からいらしてました。



 ちなみに私、前回のイベントである“ラッキーセブンスタウトウィーク”にて、沼津で最初の“達成者”となったので、抽選の結果・・というか、さゆりさんから 「パイントの飲んべぇ券当たりました」 とこの場で言われて超カンゲキ!だってベアードビールがパイント12杯タダで飲めるんだぜ!(¥7000ぶん)

 お花見は途中からギターを取り出しての歌が出たり、ペットのワンちゃんをイジったり、フットボールのキャッチボール、もちろん野球のキャッチボール、フリスビーも投げてスポーツ祭りみたいに。あ、いつもの“大工さんのみかんエール”でおなじみの大工さんの奥様が作ってくださったつみれ汁はとても美味しかったです。感謝 m(__)m

 さて、そのときにマイミクのまぐろどん氏が社内旅行で行った北海道で買ってきてくれた池田のワイン城のブランデー原酒(59度)を受け取りました。これにも超カンゲキ!これすごくウマイのよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おそい さくら

2009-03-28 15:27:00 | @清水区

 今日はウォーキング兼ねてのんびりと博物館とドリプラをぶらぶら。



 静岡地方気象台の桜基準木はもう満開なのに、
近所の公園の桜で花をつけたのはこの枝だけ。遅いな。

 で、行ってきました。フェルケール博物館の『静岡の陸海空輸送』展。

やはり、鈴与系の博物館ですから、今はコレでしょう↓



 静岡に“航空会社”が出来たんだからよく考えたらスゴイこと。
で、もちろんコレもありました。静岡空港のジオラマ模型↓



 “例の立ち木”は模型にはありませんでした。それじゃリアルじゃねーぞ。

 鉄道模型の走行展示もいくつもあって面白かったです。写真ないけど・・
ヨーロッパの模型はデカイなぁ。でも一番気に入ったのは、
若い兄ちゃんが走らせていた165系「東海」、EF65P+20系ブルトレ、
113系、115系という組み合わせ。涙出そう・・・なーんちって。

 本当に涙が出そうだったのは、国鉄清水港線と静鉄の古い写真と
当時のサボとか行先表示板とか駅の看板など。



 しみずきんちゃんもいました。このパンフがデビューだったのね。

 博物館を出たあと、珍しく客を乗せて動いていた帆船“オーシャン・プリンセス号”を
眺めながらドリプラに寄ったら若いラッパー+ダンスユニットなどのライブを
やっていた。MCがマジシャンのUMEちゃんだった(知り合い)ので
合間に「今日はマジックやんないの?」などと冷かしをいれておいた。
 次に出てきた2人組のアコースティックバンドの最初の曲が
憂歌団の“おそうじオバちゃん”。これにはずっこけた。

 このあと駅まで文字通り足を延ばしてSuicaをチャージし、結果5kmぐらい歩いた。ふぅ・・・
ちょっとはケータイの写真がよくなっているかな?




 これはおまけ。単にカワイイ写真だったから。
めざましからとくダネ!に移籍。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から高速道路1000円本格スタート

2009-03-28 12:12:50 | ニュースから
 もっと渋滞するかと思ったけど道路交通情報を見るかぎりあまり混んでないね。

 まぁ、テレビのニュースではこの話題を取り上げ、生中継のヘリまで出して実況放送するところもあった。マスコミが揚げ足取りをしたいのはわかるけどこっちからも一応言いたい。

1:カンタンに「乗り放題1000円」と字幕まで出して、そしてアナウンサーも言って、そのくせにやれ「経路によっては2重取り」とか批判してるが、報道側もしっかりと「1回1000円」と言わないと。「1日乗り放題」じゃなくてちゃんと「高速乗って、下りないかぎり1回1000円」だとなぜ説明しない?“1回”の説明が抜けているのがとても多い。その上・・↓

2:大都市近郊区間など料金システムがわかりにくいとの声があるというマスコミの報道があるけど、こんな今回これまでにない特異な措置だし、安いから走ろうという人は最初から調べりゃいいことで、それぐらい自分でやるよ。それでもかなり安くなるんだからさ。何にも知らなきゃ安くなくても文句言わないでしょ。それこそ慌ててETC申し込んで助成もらって装着してまで高速乗るような人はカネ勘定はしっかりしてるって。

3:そのETCの助成制度も、やれ「ETCの団体が天下り団体だ」とか「ETC装着車しか割引がなのは不公平だ」とか言う。確かにそうだけど、遠距離を走れば走るほど複雑な経路になるものを、通行券方式の一般車用出口料金所で処理してたら時間がかかりすぎて、それこそ料金所渋滞が本線にまで延びたらETCをつけているクルマも巻き込んで渋滞してしまう。それじゃなんのためのETCなのかわかんないでしょ?今回はETC普及のためでもあるんだから仕方ないんじゃないの?それでもそれがイヤなドライバーは混む高速は使わないよ。(そんなヤツってどこまでケチなんだろ?)

 やっぱり首都圏で言えば伊豆とか那須とか、高速安いし大都市近郊区間を回避できるルートにあたる北陸とか長野の観光地などがこれからお客さんが増えるんじゃないかな。


・・と、ひとしきり書いたところで、本当に1000円で通れる最長距離ってどうなるんだろう?・・などと、JR電車の“一筆書き切符”みたいな経路を調べようとした。NEXCOの料金検索サイトが数日前から混んでいるのは知っていたが、今朝からはアクセスするとほとんどフリーズでしていまう・・ (´Д`) やっぱりみんないろいろ調べようとしてるんだな。ケータイでも検索できるから助手席に乗りながらみんな一斉に調べてるかも。

 今のところ、青森東ICから入って東北道を郡山JCTまで、そこから磐越道→関越道→藤岡JCT→上信越道→上越JCT→・・などのようにグルグル回って・・まぁ電車と違って同じところを2度通ってもいいんだろうけどね。どう走るのが最長なんだろう?1日で走りきれるかどうかも問題だろうけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はやい さくら

2009-03-27 23:28:41 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)






















 新しい山陽・九州新幹線の『さくら』ですが何か?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカートはいた 【画像追加】

2009-03-27 23:24:06 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 俺がじゃないよ、電車が。

 いつの間にか・・というか、いつからだったのかよく覚えていないが、静鉄電車のいくつかの編成にスカートが取り付けられている。ちょっと思い出すと、この“1006編成”と“午後の紅茶”編成と“コカ・コーラ”編成と(“ゼロ”じゃないほう)あと1つぐらいだったかな。全部にはまだ付いてないのはなんでだろう?

 スカートを付けた理由ってのもなんでだろう?かなり長い間(30年以上?)つけないでいたのに。ただ、スカートが付いたほうが見た目はカッコいいかな。重心が低く見えるからか?スカートが無いと腰高に見えるんだよね。

 そういえば、この写真の編成もドア横に広告ステッカーが貼られているけど、ラッピングもステッカーも一切外部には貼られていない編成が普段1編成だけ見られる。

 私は、たとえばドラえもんにしても鬼太郎とかにしてもそのほかのイラストにしても、絵が描かれた電車とかってのはあまり好きじゃなくて、せいぜいラインがきれいに引かれているぐらいがいい。そのほうが走っているときの姿が美しいと思うのだが・・。(あ、そういえば静鉄は1編成だけ横に青いラインが入っているのがあるねぇ)


 (こういうのがあまり好きじゃない)

 それでも静鉄のラッピング電車はまだ決まったパターンの繰り返し模様なのでいいほうだけど、静鉄バスに至っては醜いものはとても醜い。醜いだけじゃなくて見にくい・・ちまり路線バスとして識別しにくいのも困りモノ。観光バスが来たのかと思ったら路線バスだったりしてバス停で待っているときに戸惑うものもある。せめて前面だけでも統一できないもんかね?

************
 書いているうちに気になったので、静鉄電車のラッピング編成がいくつあるか考えてみた。

1:貸ししぶぎんのjoyca編成
2:どーせならPiTaPaを一緒にアピールしたほうがいいんじゃないのか?自社LuLuCa編成
3:キリン午後の紅茶編成
4:劇団四季“美女と野獣”編成・・は期間限定だっけ?
5:コカ・コーラ編成
6:コカ・コーラ・ゼロ編成

あとなにがあったっけ?
************

またケータイデジカメでの実験でちょっとアップにしてみました。 m(__)m ちゃんと見える?


コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『静岡の陸海空輸送』展

2009-03-27 14:37:17 | @静岡
 行こう行こうと思っていて行けてなかったのがコレ(←クリック)。もう今週末で最後なので明日行きます。別にヒマだから今日行ってもいいんだけど、今日は風が強すぎてヤメ。明日なら土曜でハローワークも休みだし・・・じゃなくて、最大の理由は期間中土休日は鉄道模型の走行展示が同時にあることです (^_^;)

 今年は東海道本線が東京→静岡開業から120年。そして静岡は空港元年(どうせこっちが展示メインだろうけど)。清水は港町・・と今回はちょうどいい機会なんでしょうね。ちょっとお勉強してきます。

 そうそう、鉄道模型と言えば、少し前からローソンで缶コーヒー2本に一個付いている『愛しの深夜特急 ブルートレイン 全6種』を知らなくて、マイミクさんの日記で見て、それでローソンに行ってみたらもう赤いEF81しか残ってなくて (T_T)  このあたりの東海道線は直流だから赤い機関車は見ない(EF210に一部赤いのあったっけ?)。だから馴染みがないんだよねぇ・・。 EF66「富士・はやぶさ」よりEF65「さくら」が欲しかったんだけど、まだどこかに残っているかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC連覇をうけての追記

2009-03-25 00:47:56 | 他のsports全般
 野茂英雄がメジャーに行って活躍したときから、WBCという大会を日本が連覇した今日まで、たまに思い出すんだけれど・・、


 この、“日本人が野球で世界を相手に大活躍する姿”・・というものを、パンチョ伊東さんが生きているうちに見せてあげたかったと・・・。

 メジャーの凄さ&楽しさを日本のマスコミ、特にテレビ界では日本で“メジャーがメジャーになる前から”伝えてきたのはパンチョさん。「プロ野球ニュース」の番組最後のほうのコーナーでいつも熱弁していた。彼はいつか日本人がたくさんメジャーで活躍するのを夢見ていたのに、イチローのメジャー2年目の夏に他界した。“メジャーでの活躍”という意味では野茂とイチローしか見ていないのであった。

 でもきっとパンチョさんは天国で喜んでいるはずだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBC優勝!

2009-03-24 19:13:07 | 他のsports全般
 1:これがたとえ日韓戦でなくてもすごくいい戦いだった。どっちが勝ってもおかしくない。その中でも優勝を勝ち取った日本チーム、侍ジャイアンツ・・じゃなかった“侍ジャパン”は凄い。おめでとう!そしてありがとう!!

 2:原監督はこれで名将の仲間入りでいいでしょう。そのプレッシャーたるやさぞかし大変だったろう。これでも、このあとレギュラーシーズン入りして巨人が調子悪ければマスコミはさんざん書くんだろうな。監督って大変だな。あ、次回の監督はもっと大変だろうなぁ~・・

 3:イチローってやっぱりスゲェな。おいしいところを最後に持っていくとは・・

 4:日本は本当にいい投手が揃っていた。そして、投手、野手に限らずメジャーに目をつけられた選手は多かったんじゃない?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お花見行くぞ!

2009-03-24 18:00:40 | ビールの記憶

 先週タップルームへ行ったときにだいたいのことは聞いていたが、正式にメルマガで案内が来たのが・・


イベント: フィッシュマーケットタップルーム 花見パーティ

 
なんと!ベアードビールが(3種だが)飲み放題でピクニックフードも食べ放題!しかも四姉妹スプリングボック2009は発売前に飲める!これで¥3000.-。いやぁ~なんて贅沢なお花見なんでしょう!!
 場所も芝生がある港の公園での開催。フリスビー投げて遊べます。写真の、いかにもお花見向けのディスクも投げちゃいます!今から楽しみです。

************
 ビールファンのために、開催案内をコピペしておきますね↓



ベアードビールニュース&タップルームイベント情報Eメール配信サービス 2009 #8
 
タップルームに集う仲間とベアードビールファンの皆様へ,
 
日本で春の訪れを意味するものは、桜の花見。花見といえば、仲間で集まり、おいしい料理やさけを楽しむということ。ということで、フィッシュマーケットタップルーム(沼津)では、3月29日(日)に花見パーティを企画しました。タップルームから歩いて数分のところにある港口公園で行います。たくさんのピクニックフードを用意して、ビールも3種類持っていきます(ウィートキングエール、帝国IPA、季節限定・四姉妹スプリングボック(デビュー前の先行販売!)。時間は正午から午後4時または5時頃まで。
 
イベント: フィッシュマーケットタップルーム 花見パーティ
日時:     3月29日(日)、正午から夕方まで
場所:     沼津・港口公園(タップルームより徒歩約2分)
食事:     食べ放題 ピクニックフード
ドリンク:  ビール飲み放題(ウィートキングエール、帝国IPA,四姉妹スプリングボック2009)、ソフトドリンク
料金:     大人3000円、子供 無料
 
参加希望の方は、だいたいの人数を把握するため、ご面倒ですが、fishmarket-tap@bairdbeer.com またはbrewery@bairdbeer.comへメールしてください。正午に公園に集合です。悪天候の場合は、タップルームへ移動します。4月からベアード新メンバーとなるブルワー・クリスさんも参加しますので、一緒に飲んで、ビール談義に花を咲かせましょう。また、お子様も是非一緒に連れて来てくださいね。ベアード四姉妹がサッカーボールや野球セットを持っていきますので、公園内を走り回って遊んでください。
 
お知らせ:フィッシュマーケットタップルームは、この花見のため3月29日(日)はお店はお休みです。また、翌30(月)、31(火)、4月1日(水)店内改装(キッチンとバーエリア)のため、休業します。4月2日(木)より、新装したキッチンとビールディスペンスシステムで営業を再開します。
より良いサービスと、より良い品質を提供するため、タップルームは進化し続けます。これからもどうぞよろしく応援お願いします!
 
乾杯!
 
ベアードさゆり
 
Baird Brewing Company
Numazu, Japan
www.bairdbeer.com





 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当て逃げされた

2009-03-24 16:32:13 | HONDA Fit 旧型
 ブログのタイトルでもありながらほとんど登場しない私のホンダFitくん。久々の登場はよくない出来事でした。

 楽しかったドリームカップの3日間だが、最後にちょっとよくないことが起きた。試合会場のそばにクルマを置き、他の試合とかチームのアップの荷物番などをして、ちょっと忘れ物をとりにクルマにもどったら、なんと右リアフェンダーからバンパーにかけて大きなキズがつけられていた。よくみたらフェンダーは少しへこんでいた。当て逃げされたのである。まぁ、それほどたいしたキズではないが、月曜にディーラーで見てもらったら「10万円までは行かないと思いますが・・」とのこと。どちらかというと私の心がへこんだのである。

 保険屋と連絡を取り、車両保険を使うと翌年の保険料がどれぐらい上がるかを聞いたら、上がっても小さい額だということで、保険を使って修理すべく準備中となった。

 翌年の保険料が上がっても少しというのはずっと無事故で一番安い20等級だかららしい。イヤなことだったが、ちょっとよかった。真面目に安全運転してきてよかった。


※ウソつけ!おまえの運転じゃありえないだろう!・・・というのは受け付けません。これでも20年間以上無事故無違反なんです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WBCをあまり熱心に見ない理由

2009-03-23 23:04:12 | 他のsports全般
アナウンサー叫びすぎ。叫んで語尾延ばしすぎ~~~~~~~~~~

聞き苦しい。同じ“叫ぶ”のでも、後の歯切れとかいろいろな部分で違うと思う。しまいにゃ声枯れてるし。かといって音を消すと球場の歓声まで聞こえないしなぁ…

このレベルの野球だからこそニッポン放送の深沢さんにやってもらいたかった。彼ももう管理職で現場に出ないけどね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

液体だらけの3日間

2009-03-23 18:21:24 | ディスクゴルフほかFD関連
 『2009クラブジュニア アルティメット ドリームカップ』・・・が終わりました。私は今年はチームの応援でした。悪天候に阻まれて大会日程が大幅に変わりましたが、それだけに各チーム、各選手それぞれが頑張っていて、見ていてもとても楽しい大会でした。それに、今回も世界一のチームでもある文化シャッター・バズバレッツはもちろん参加で、それに今年はワールドゲームスへ参加する日本代表チームも参加となり、世界でもトップクラスチームのプレーも見れました。みんなすごいよぁ~・・。なんであんなに強いんでしょう?まぁ基礎体力からして全然違う感じです。

 さて、応援したウチのチームは最後の最後に、しかも2-6でリードされていたのに残り2分で追いつき、延長サドンデスで劇的勝利を収めてくれて大感激で終わりました。

 大会初日が前日からの雨で競技中止。チームは翌日の組み合わせ抽選が終わって宿のクーポンをもらわないと宿にもチェックインできないのでヒマ。しかしグラウンドは使用禁止。なので急遽富士から清水に移動し会議室を借りて作戦会議。でもその直後に河岸の市で寿司食べ放題を堪能。そして天候が回復してまた会場に戻り練習。そこに参加してひさびさにアルテらしきことをやったら筋肉痛になっちゃいました。

 2日目は元気がいい学生たちに0勝2敗。でも夜の宴会は大盛り上がりで、送迎バスのバス停で潰れて、「倒れている人がいる」との通報をされ、お巡りさんのお世話になったヤツとか、宿へ帰って(宿は健康ランドだったのだが)風呂の脱衣場全裸で倒れて他のメンバーに介護してもらった介護職員など出る始末。でもそこらへんがウチのチームらしいといえばらしい。

 3日目もまた悪天候で大幅日程短縮でした。ただ、気象記録を見るとその感動的逆転勝利の試合中だった22日12時の平均風速が、それまで2~3mだったのが突然5mになり、その直後からまた風は収まった(ただし、雨は強くなった)。
 特にサドンデスに入ってからのあの風は本当に神風だったのかもしれない・・・かもしれないが、それはここまで練習から頑張ってきたチームの皆の努力を神様が見ていてくれて、そして最後の最後に神様がそれに報いるように、トラップにハメるような風を吹かせてくれたのかも。

 とにかく、この3日間は、雨、(宿の健康ランドの)風呂、泥、汗、そして最後の感動の涙(?)、そして浴びるほど飲んだ酒・・・と、液体に浸った3日間でした。あ~楽しかった。

 写真は大会記念フルカラーディスク。きれいです。ディスクゴルフのマーカー用に同じもののミニディスクも買いました。春先の大会に使いたいな。ウケルぞ。




 最後に、オセロのマスターと、FMラジオでの大会告知をやってくれたDJスナオさん、ありがとうございました m(__)m





=追記=
 その最後の試合中の平均風速があんだけ吹いたのに5m。今朝の成田の事故があった時間の成田の平均風速が14m。それじゃ確かに危険なわけである。
 ディスクゴルフをやっていればわかるんだけど、飛行物体は急な追い風を受けると下に落とされる(浮力がなくなる?)。今回相当強い“ウィンドシア”があったようだが、そこまではなかなか予測はできないだろう。亡くなったパイロットお二人のご冥福をお祈りします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木樽熟成ダークスカイインペリアルスタウト2008

2009-03-18 18:50:39 | ビールの記憶
2007年秋の樽詰めの前に、数ヶ月ウィスキーの木樽で熟成させたインペリアルスタウト。8.0%

うぉー美味い!何コレ!?めちゃめちゃ美味しい〓
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする