5/1はなんとすっきり快晴\(◎o◎)/ どうせならもう1日早く快晴になってくれればセレブリティ・ミレニアム号が富士山入れてキレイに撮れたのに(>_<)・・・と、嘆いても仕方ありません。富士山がすっきり見れるだけでも良しとしましょう。
いつもの“富士山全景”。ちょうど芝刈りも終わったようでした(^_^)/
穏やかでいいですね。
また少し雪が減ったような。前日は雲に隠れましたが降らなかったようです。降ったとしても雨だったかな?
だんだんと“夏富士”に変わりつつあります。
またPLフィルターを使ってみましたが…
…やっぱりあまり変わりません(^_^;)
強いて言えば…
…雪の筋が見やすくなるのかなと(^_^;)
さて、この日は久々に“富士山が見える日に新幹線を撮った”のであります(^_^)/
また撮れたN700系X62編成。なぜかこのX62編成に最近よく当たります。
N700系Z37編成。このZ37編成はまだ改造に入ってないんですねぇ。他の30番台はほとんど改造済みのはず。
Z37編成最後尾は引いて「N700」マークを入れておきました。小さな「A」マークが入らないのはもう少数派になりました。
700系C38編成を富士山バック流しで(^_^)/
最後尾も。ちょっと富士山の真下すぎましたかね(^_^;)
ピカピカだったので「おっ!新造されたN700AのG20編成か?」と思いましたがG6編成でした。初期配備のN700Aが検査時期を迎えて順次工場入り。検査が終わり工場が出てくるとまたピカピカに戻っていてとてもキレイですヽ(^。^)ノ
G6編成最後尾は大きな「A」マークを入れて。
700系B14編成。
そのB14編成の最後尾は富士山を入れて。途中でズームして構図つくるのはちと大変(^_^;)
最後は流し撮りでなく固定で(固定といっても手持ちだけど)700系C編成と。編成番号はわからなかったけど、富士山と富士川を入れて。合言葉は「山」と言ったら「川」です(^_^;)
ブログ上でやっと4月が終わります(^_^;) 4/30は客船セレブリティ・ミレニアム号が清水へ寄港しました。宝山―済州島―神戸―清水―横浜―ペトロパブロフスク-バンクーバー というクルーズの途中で寄ってくれました。結構長い航海だね(^_^)/
一応早朝の富士山も。これは富士市役所のライブカメラなのですが、早朝のうちは富士山がキレイに見えていたのです(/_;)
この日のセレブリティ・ミレニアムの入港が12:30の予定だったので朝はまだノンビリと準備してました。いつものように部屋の前の電線では朝からツバメさんがペチャクチャペチャクチャとお喋りのように鳴いていましたヽ(^。^)ノ
なんだかホントに喋っているみたい(^_^)
せっかくなんで拡大版も。
さて、清水港に大型客船が入る時は入港予定時刻の1時間前に三保の沖合を通過します。そして、自分はそのまた1時間前くらいに現地に着いて試し撮りなど準備をはじめます。
最近ではこんなアプリがあって、船の位置がネット上でわかるようになっています。
10:12に覗いたときにはセレブリティ・ミレニアムはまだ駿河湾に入ったところにいました。下の青いマークがセレブリティ・ミレニアムです。青いのは客船を示していて上の青いのは駿河湾フェリーの『駿河』です。マークがひし形になっているのは停泊中の船です。
待っている時に他の船を試し撮りします。
『さつき』という貨物船を富士山バックで撮影します。ま、このころにはもう富士山はほとんど雲に隠れてしまっていたわけですが…(^_^;)
なぜ『さつき』とわかったのかは先ほどのアプリでマークをタップすると…
…このように表示が出ます。このサイトはPCサイトなのでちょっとズレましたが(^_^;)
貨物船同士のすれ違いです。船は右側通行ですね(^_^)
今度はすれ違って近づいてきた船を富士山バックで撮ってみます。一応富士山バックというのはもしかしたら本番のセレブリティ・ミレニアムの時に雲が取れるかもしれないからです。それに備えるための試し撮りですから(^_^)/
この船は…
…『ペナン・ブリッジ』というコンテナ貨物船ですね。
他にも港では様々な船が行き交います。こちらは『漁連丸』。たしか漁船に燃料を届けに行く小さなタンカーだったと思います。(違ってたらごめんね)
これは(第一内海丸)…だったかな?ちょっと自信がありません(^_^;)
働く船ばかりではありません。
プレジャーボートとヨット。お金持ちはいいですなぁ~ヽ(^。^)ノ
さらには…
こんな小さな船も…ん?船??
これ、“パドル・サーフィン”とかいうのだそうです。よく見ると…
…なんと女の子が漕いでました\(◎o◎)/!
続いて通ったのは…
…まいどおなじみ駿河湾フェリーの『富士』。
こちらも富士山バックで予行演習としました。
もちろん漁船も通ります。このとても白くてキレイな漁船、ものすごくスピードが速くてびっくりしました。
その後ものんびりと待ちますが、富士山にかかる雲がだんだんそしてさらに下へと降りてきました(T_T)
自分の頭上ではトンビとカラスが喧嘩。トンビは釣り人の獲物を急降下でかっさらった直後、今度はそのトンビが持っている獲物をカラスがトンビを襲って奪うという、カラス的にあまり技術がいらずに脅して奪うというヤクザのような奪い方でした。
そうこうするうちに…
セレブリティ・ミレニアムが近づいてきました。そして…
…三保の松原と釣り人の向こうから…
…セレブリティ・ミレニアムがキターヽ(^。^)ノ
でもまだまだ遠いのでまた撮影位置を通る船で試し撮り。
『風戸丸』のようです。これもタンカーみたいですねぇ。
こちらは小型のコンテナ貨物船『しんせと』…
その『しんせと』が、『セレブリティ・ミレニアム』とすれ違います。
ゆっくりゆっくり近づいてきます。船の撮影は鉄道と違ってあまり慌てなくてすみます(^_^;)
カッコいいですねぇ。ファンネルの『X』がセレブリティクルーズの目印です(^_^)/
そしていよいよ富士山バックの位置ですが…
…富士山はほとんど見えませんでした(>_<)
『第七いづみ丸』小さなLPGタンカーのようですね。
さあこのあたりが一番船に近い位置だったでしょうか、まもなく…
…セレブリティ・ミレニアムは清水港に入っていきましたヽ(^。^)ノ
最後に、船が長いので長さ方向に合わせて撮るとどうしても上下方向が小さくなります。なのでなるべく上下方向をいっぱいに撮影した写真6枚をパノラマアプリで繋げてみました。動いているモノを撮ってのパノラマ繋ぎなので、バックの山がズレるのはご容赦くださいm(__)m
←このサムネイルをクリックすると大きく拡大した写真が見れますよ(^_^)/
このあと帰宅したらまたツバメさんがペチャクチャ(笑)
さらに近くで撮れたので拡大したのを最後に貼っていきますね(^_^)/
富士山が見えたらよかったのになぁ・・・