普通の日々

ごく普通の日々の事

少し羨ましい部分もあるな

2007-05-26 00:01:20 | ニュース関連
韓国産イージス艦「世宗大王艦」初公開 (朝鮮日報)
【25日、韓国産のイージス艦「世宗大王艦」が初めて公開された。イージス艦の保有国は米国、日本、スペイン、ノルウェーに続き世界で5番目。世宗大王艦は米国に次ぎ、最も強力であるという評価を受けている】
韓国のイージス艦進水 世界で5番目の保有国に (朝日新聞)
【韓国が保有する最初のイージス駆逐艦「世宗大王」(基準排水量7600トン)の進水式が25日、南東部の蔚山市であった。高性能レーダーと情報処理システムからなる「イージスシステム」を搭載した艦艇の保有国は、日米など計5カ国になった。米国が主導するミサイル防衛(MD)システムは備えていない。08年後半に海軍に配備される予定】
韓国で初のイージス艦進水 大統領「軍備競争傍観できず」(共同通信) - goo ニュース
【盧武鉉大統領は進水式で「いまだに北東アジアでは軍備競争(の現実)があり、われわれも傍観しているわけにはいかない」と演説、日本や中国を意識していることを強く示唆した】
 ああ、進水したんだ、新鋭イージス艦。10日前に朝鮮日報が下記の記事を一気に載せたので、進水する事は知っていたんですが、それが何時なのかは知らなかったんですよね。
「あたご」上回るイージス艦「世宗大王」、今月末に進水式 (朝鮮日報)
【軍の消息筋は14日、「今月末に現代重工業によって進水される世宗大王艦は、今年3月に実戦配置された日本の最新鋭艦“あたご”よりも精巧に作られており、多くのミサイルを搭載できることから攻撃能力にも優れている」と話した】
韓国型イージス艦、その性能と装備とは(上) (朝鮮日報)
【さらに艦艇に搭載する兵器は、その大きさ以上に多様かつ強力だ。世宗大王艦には対空用途はもちろん、対艦ミサイル迎撃や対艦・対潜攻撃にも利用可能な最新型の国産および外国製ミサイル128発が、計128セルの垂直発射システム(VLS=Vertical Launching System)に搭載される。
 この128セルの垂直発射システムは、米国のアーレイバーク級や日本のあたご型が96セル(ミサイル96発)であるのに比べ、実に32セルも多い。これは、ほぼ同時に発射できるミサイルの数がそれだけ多いということを意味している】

韓国型イージス艦、その性能と装備とは(下) (朝鮮日報)
【レーダーが捕捉した目標物は、まずスタンダード艦対空ミサイル(SM-2ブロックⅢ)により、最大170キロ以上離れた場所で迎撃される。スタンダードミサイルによる第1段階の攻撃をかわした敵航空機や巡航ミサイルに対しては、第2段階としてRAMミサイルが迎撃する。発射機1門に装弾されている21発のミサイルは、最大9.6キロ離れた場所で敵航空機などを撃墜する。そして、世宗大王艦の最後の守りは口径30ミリの機関砲「ゴールキーパー」だ。1分当たり4200発の機関砲弾をばらまき、目標物を破壊する。
 さらに世宗大王艦には、他国のイージス艦にはない「秘密兵器」も存在する。その秘密兵器とは、韓国内で開発した「韓国型垂直発射システム(KVLS)」48セル。韓国型垂直発射システムには、世宗大王艦の最も強力な「パンチ」である韓国産艦対地巡航ミサイル「天龍(チョンリョン)」32発が搭載される】

 で、その「世宗大王艦」なんですが・・・・この『最も強力であるという評価』は誰が出したのかね?それに『日本の最新鋭艦“あたご”よりも精巧に』って何?
 いえね、確かに表面上のスペックは素晴らしいですよ。それだけで比べたらアメリカ海軍のアーレイバーク級フライト2Aも、海上自衛隊のあたご型も少し劣っていると言える。でもね、強さってそれだけで比べるものじゃないでしょ?特にこの「世宗大王艦」のイージスシステムは、オリジナルから幾つかシステムが省略されている。システムの総合的な戦闘力はアーレイバーク級フライト2Aや、国産機器でその省略された部分を補っているあたご型には勝てないでしょう。誰が出したのか知らないが、そこまで考えていない評価には何の意味もないだろう。
 それにそちらは初めて建造したイージス艦だけど、こちらは経験を積んで5隻目建造しているんだから、戦闘艦としての完成度はあたご型の方が上だろう。大体、『精巧』というのは何を指しているんだ?
 でも、まあ、羨ましい部分があるのは確かだな。RAMの装備や対地巡航ミサイルの搭載は、正直に言って羨ましい部分だ。それにCIWSに「ゴールキーパー」を装備しているのも一寸羨ましいぞ。近年のロシアの対艦ミサイルは「ファランクス」対策に、弾頭の防御力がUPしているという話だから、「ファランクス」だと少し不安なんだよねぇ・・・・。

 今回TOP画像に載せたのがRAMの21連装発射機EX-31。下の画像がファランクス20ミリCIWS、30ミリガトリング機銃を採用したオランダ製の「ゴールキーパー」、ファランクスのユニットを利用したRAMの11連装発射機「SeaRAM」です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。