普通の日々

ごく普通の日々の事

中国の早期警戒機

2006-09-09 23:35:22 | ニュース関連
中国軍機事故で幹部処分 「警戒管制機墜落」強まる (朝日新聞) - goo ニュース
【中国・安徽省で6月に発生した空軍機の墜落事故で、中央軍事委員会(胡錦涛(フー・チンタオ)主席)は7日、南京軍区の空軍トップらに「重大な過失」があったとの処分を下した。中国国内では「輸送機」の墜落事故と報じられているが、北京や香港の軍事筋の間では「中国版の早期警戒管制機」だったとの見方が有力だ。乗員の遺族たちには箝口(かんこう)令が敷かれている、との情報もある。
 事故は6月3日に起きた。国営新華社通信は当初、浙江省に近い安徽省東部の山中に輸送機が墜落し、乗員40人全員が死亡したと報じた】
【ただ、新華社が一貫して「輸送機」と報じている墜落機については、墜落直後から「中国が自主開発した早期警戒機と同じ黄色だった」「墜落機には温家宝(ウェン・チアパオ)首相も昨年、試乗している」といった未確認情報が交錯。共産党政治局員でもある郭伯雄(クオ・ポーシュン)・中央軍事委副主席が墜落現場に駆けつけたことも注目された】
【軍事評論家の平可夫氏は「中国のY8型輸送機をベースに開発したKJ200型とみてほぼ間違いない。事故後、国内に配備されている2機のうち1機が姿を見せていない」と話す。同氏はさらに「Y8型を基にした軍機は今年に入って氷結トラブルを2度起こしている。今回の処分は対処を怠り、大事故を招いた責任を厳しく問うた可能性がある」と指摘する】

最新レーダー試験 中国で6月墜落の軍用機 (産経新聞)
【墜落した機種をめぐっては6月の事故当時、香港紙などが、ロシア機を元に自主開発した最新型AWACS「KJ2000」の可能性が高いと伝えたが、西側軍事筋は、事故機は国産の「Y8」型輸送機か、同機をベースにしたY8型AWACSの可能性が高いと指摘した。
 Y8型AWACSの場合、同機に搭載されている早期警戒レーダーアンテナが、スウェーデン製のレーダーアンテナに似ていることがかねてより指摘されていたが、実際に中国が技術支援を受けていたかどうかは不明だった。これについて同筋は、今回搭載されていたのは中国が第3国経由で購入した同レーダーである可能性を指摘、さらに同レーダーに詳しい南西アジアの国の技術者が同乗していたとしている。
 7日の新華社電は、事故原因について、「任務中、氷が機体に固まりコントロールを喪失」と伝えたが、同筋は「搭載する電子機器の実地の測量テスト中に、飛行技術か機体のバランスに問題が起こったようだ」と分析した】

 このKJ200とかKJ2000の姿が見たくて、色々検索してみたんだけど中々良い画像が見つからない。必死に探して漸く見つけたのが下の画像。先ずは墜落したと思われるタイプのKJ200。
 トップに載せたスウェーデン空軍の空中早期警戒機、S100Bアーガスが背負っているエリクソンPS-890Erieyeフェイズドアレイレーダーポッドに良く似たレーダーポッドを背負っている。


 そしてこちらが検索時に最初に見つけた機体。どうやら抜粋記事中にある『2機のうち1機』、姿を見せている方の機体だと思われるのだが、実際の所どうなのだろうか?

 こちらが当初墜落したと思われていたKJ2000。ロシアが開発・配備している早期警戒管制機A-50メインステイに良く似ている。まあ、母機が同じで似た様な物を背負っているのだから、当然といえば当然なのかもしれないけど。但し、こちらのレーダーは固定式だという話。

 オマケで載せた航空自衛隊の早期警戒管制機E-767。画像は空自サイトより拝借。

 ふむ、こうして画像を見比べてみると、墜落したと思われるKJ200が背負っているレーダーポッドは、僅かに形状が違うもののS100Bアーガスのフェイズドアレイレーダーポッドに良く似ている。う~ん、エリクソンPS-890Erieyeそのものとは言わないけど、何処かでスウェーデンかレーダーの製造元が関与しているんじゃないのかなぁ。勿論公式には否定すると思うけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。