![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/6bb3cd630be758246996f6882139b143.jpg)
B787:最新鋭機の姿 羽田で初披露 (毎日新聞)
【全日本空輸が世界で初めて導入する最新鋭中型旅客機「ボーイング787」が3日朝、日本に初めて飛来した。米ボーイングと全日空が共同開発し、9~10月に国内線への就航を目指す】
【787は軽量の炭素繊維複合材を機体の大部分に使用。同サイズの中型機に比べ燃費を約20%向上させ、大型機並みの航続距離を実現させるハイテク機だ。ただ、開発はトラブル続きで、当初08年5月に予定された全日空への初号機納入は、7回の延期の末、3年余り遅れることになった】
漸くここまで辿り着きましたか・・・・記事でも一寸触れていますが当初の予定なら、40ヶ月位前にこの光景が見れた筈なんですよね。それがファスナー不足とソフトウェア及び電気系統の問題に始まり、ストや各部の強度不足が判明して初飛行が遅れに遅れた。09年12月の初飛行後も機体やエンジンの問題、電気系統で発生した火災対策で納入スケジュール延期が続きましたからね。ボーイングと787を発注しているエアラインにとってこのニュースは漸くという感じでしょう。
まあ、ここまで辿り着けば後は大丈夫だと思いますけどね。
ところでこの記事、最初に見た時には画像が載っていなかったんですよね。ブログを書いている間に画像が載りましたけど。でも、同紙のもうひとつの787の記事には画像が載っていたんですよ。何でこっちの記事には最初は画像が載ってなかったのだろうか?
【全日本空輸が世界で初めて導入する最新鋭中型旅客機「ボーイング787」が3日朝、日本に初めて飛来した。米ボーイングと全日空が共同開発し、9~10月に国内線への就航を目指す】
【787は軽量の炭素繊維複合材を機体の大部分に使用。同サイズの中型機に比べ燃費を約20%向上させ、大型機並みの航続距離を実現させるハイテク機だ。ただ、開発はトラブル続きで、当初08年5月に予定された全日空への初号機納入は、7回の延期の末、3年余り遅れることになった】
漸くここまで辿り着きましたか・・・・記事でも一寸触れていますが当初の予定なら、40ヶ月位前にこの光景が見れた筈なんですよね。それがファスナー不足とソフトウェア及び電気系統の問題に始まり、ストや各部の強度不足が判明して初飛行が遅れに遅れた。09年12月の初飛行後も機体やエンジンの問題、電気系統で発生した火災対策で納入スケジュール延期が続きましたからね。ボーイングと787を発注しているエアラインにとってこのニュースは漸くという感じでしょう。
まあ、ここまで辿り着けば後は大丈夫だと思いますけどね。
ところでこの記事、最初に見た時には画像が載っていなかったんですよね。ブログを書いている間に画像が載りましたけど。でも、同紙のもうひとつの787の記事には画像が載っていたんですよ。何でこっちの記事には最初は画像が載ってなかったのだろうか?