普通の日々

ごく普通の日々の事

「罰金」が「示談金」に?

2009-06-25 22:06:12 | ニュース関連
振り込め詐欺未遂:実際には発生せず 札幌中央署が誤発表 (毎日新聞)
【札幌中央署が23日発表した静岡県警沼津署の代表電話番号を装った振り込め詐欺未遂事件は、実際には発生していないことが24日、分かった。両署の情報交換が不十分だったためで、誤発表した札幌中央署の宮腰憲章副署長は「手順は踏んで発表したが、署間の確認に行き違いがあった」と釈明している】
【沼津署は男性への電話で、息子に科せられる「罰金」について説明しており、札幌中央署は、男性が「示談金」の要求と勘違いしたとみている】

 両署の情報交換に問題があったのも確かだろうけど、一番問題なのは沼津署の連絡を男性が勘違いした事でしょう。振り込め詐欺への警戒は続いているんだから、男性に分かりやすい説明をして内容が理解できたかどうか確認しなきゃ。
女性警官2人が拳銃訓練中に誤射 弾抜き忘れシミュレーション画面撃つ (産経新聞)
【25日午前9時ごろ、神奈川県厚木市の厚木署4階道場で、地域課の女性巡査(25)が拳銃の射撃訓練中、実弾1発を誤発射した。午前10時40分ごろには、横浜市青葉区の青葉署4階道場で交通課の女性巡査長(31)が同様な訓練中に実弾1発を誤発射。いずれもけが人はなかった】
【交番勤務の女性警官は今年4月から拳銃を所持するようになったばかりで、「女性警官が拳銃の扱いに不慣れだった」(神奈川県警)という。県警は7月2日に射撃大会を開く予定で、両署は大会へ向け、たまたま同じ時間帯に訓練中だった。
 厚木署の渡辺敏郎副署長、青葉署の前田武司副署長はそれぞれ「基本的なミスであり、二度とこのようなことが起きないように拳銃の扱いを徹底したい」とコメントした】

女性巡査、イメトレ射撃訓練で発砲 神奈川、誤射相次ぐ(朝日新聞) - goo ニュース
【県警教養課は「まだ不慣れだったかもしれない。お騒がせして申し訳ない」として当面の射撃訓練を中止とし、7月2日に予定されていた射撃大会を開催するかどうかを検討している】
 『当面の射撃訓練を中止』?いやいや、訓練をして銃の扱い方を徹底的に叩き込んだ方が良いんじゃないの?中止しても誤射の確率が下がるだけで、銃の扱い方についての習熟度は何も変わらないよ?それともこの中止期間中に銃の扱い方“のみ”の特訓でもするのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。