普通の日々

ごく普通の日々の事

本当にスクランブルをかけた?

2013-12-01 07:01:20 | ニュース関連
「自衛隊・米軍機にスクランブル」 中国空軍が発表 (朝日新聞)
【中国空軍は29日夜、同軍の主力戦闘機がこの日午前、東シナ海に設定した防空識別圏で自衛隊機や米軍機に緊急発進(スクランブル)をかけたと発表した。防空識別圏の設定後、中国軍によるスクランブルが公表されたのは初めて】
中国軍機が日米機に「緊急発進」 東シナ海防空識別圏、国防省発表 (東京新聞)
【事実とすれば、中国が23日に沖縄県・尖閣諸島上空を含む空域に防空識別圏を設定して以来、初のスクランブルとなるが、自衛隊機などの具体的な飛行空域などは明らかにしていない。日米両政府や当局も確認していない】
 こういう発表をする時にはそのスクランブルをかけた相手の画像も公開しないと。そうやって証拠を提示しない発表は信用できませんから、特にお宅の政府の発表はね。まあ、おそらくメインは国内に向けた政府の弱腰姿勢をを否定する為の発表であり、実際にはスクランブルはかけていない若しくはかけたけど接近はして以内のどちらかでしょう。
米政府、中国への飛行計画通知促す=防空圏通過の民間機―日本と足並み乱れ(時事通信) - goo ニュース
【同日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はこれに関連し、防空圏を飛行する航空各社に対して中国当局へ飛行計画を通知するよう促す方針をオバマ政権が決定したと報じた。
 国務省は一方で、「中国が設定した防空圏の運用上の要求を米政府として受け入れることを意味しない」とも強調した】

 万一の場合の責任回避の為と最低限の中国への配慮の為にこれ位はするでしょう、アメリカは。自国の防空権が侵されているのなら絶対にあり得ないでしょうけど、基本的には日本と中国の間の問題ですし、国務省と国防省では考え方に違いがあるでしょうし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。