普通の日々

ごく普通の日々の事

期間内に満開になるかな?

2010-04-25 21:33:59 | ニュース関連
中学教諭ネットで家庭訪問地図作製うっかり公開(読売新聞) - goo ニュース
【鳥取県米子市立美保中の男性教諭が昨年4月下旬、担任していた生徒27人の名字と自宅の位置を記入してパソコンで作った家庭訪問用の地図を誤ってインターネット上で公開していたことが分かった】
【教諭は、検索サイトを運営するグーグルの地図閲覧サービスを使い、ネット上で地図を作製。非公開にできる機能があることを知らないまま誤って公開したため、「家庭訪問」や「美保中」などのキーワードで検索すると、この地図が表示される状態になった】

 これって以前にも何件か問題になったケースが報道されたでしょう?なのにどうして同じ失敗を繰り返すのだろうか?こういうサービスを利用する場合は十分注意する様にとか、教育委員会なんかから各学校に通達とか出ていないのだろうか?
 しかし、『非公開にできる機能があることを知らないまま誤って公開』って・・・・機能を良く理解していないなら利用するなよ。

秋田市で桜が開花 平年より5日遅く (秋田魁新報)
【秋田地方気象台は24日、秋田市で桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言した。平年より5日、昨年より10日遅かった】
【同気象台によると、例年であれば開花から5日ほどで満開を迎えるが、26日までは気温が低めに推移する見通し。このため、満開はさらに2日ほどずれ込む可能性があり、見ごろは今月末から来月初旬にかけての大型連休中となりそうだ】

 秋田市内の桜の名所に千秋公園という場所がありまして、先週16日から「千秋公園桜まつり」というイベントが開催されているんですが、当初の予定では会期が27日までだったんですよ。でも、この状況なので会期が29日まで延長されたんですが・・・・どうやらその29日に満開になるかどうかも怪しそうな感じですね。このままだと県内で一番の桜の名所である角館も、満開になるのは連休の終わり位になりそうだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。