普通の日々

ごく普通の日々の事

反省の無い警察

2005-07-15 21:18:21 | ニュース関連
誤認逮捕の男性、調べで暴行も受ける 警部補を書類送検 (朝日新聞) - goo ニュース
【滋賀県警虎姫署の捜査員が窃盗容疑で逮捕した男性(37)を取り調べる際、足をけるなどの暴行を加えていたとして、県警は14日、同署刑事課の山本誠警部補(33)を特別公務員暴行陵虐容疑で大津地検へ書類送検した。取り調べ後、この男性は事件に無関係なことが判明し、同署は先月9日、誤認逮捕だったことを公表している】
【調べでは、山本警部補は6月3日午後11時ごろ、虎姫署の取調室で、男性がかぶっていた帽子で頭をたたき、胸ぐらをつかんだうえ、右足を2回けった疑い。山本警部補は「男性が視線を合わせず、にやけた態度に思われたので、馬鹿にされたと思ってやった」と供述しているという。
 県警の説明では、暴行の後、窃盗事件の容疑者を撮影したビデオ映像の写真を見せたところ、男性が犯行を認めたため逮捕した。しかし、その後、証拠品に残された指紋から、住所不定の無職の男(53)の関与が明らかになり、同署は同月9日この男を逮捕し、誤認逮捕について謝罪した】

 何故、日本警察は自白重視の姿勢を貫くのだろうか?この事件だって『証拠品に残された指紋』を最初から重視していれば誤認逮捕は防げた筈なのに・・・。おそらくは不鮮明なビデオ映像“だけ”を頼りにこの男性を逮捕したのだろう、確実な証拠になる『指紋』が確認される前に。
 今迄にも数多くの誤認逮捕が発生している。それなのに警察は何の反省もせずに誤認逮捕を繰り返している。何故明確な証拠も無に逮捕するのか?何故誤認逮捕にペナルティーがないのか?誤認逮捕は警察にとって恥ずべき事ではないのか?

 それにしてもこの警部補の懲戒処分の内容、『減給100分の10(1カ月)』には何の意味があるんだろうか?懲戒処分を受けたという事以外はたいした意味が無いんじゃないのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。