普通の日々

ごく普通の日々の事

14日で10件・・・・

2010-09-14 21:04:56 | ニュース関連
岐阜県警巡査長、コンビニで財布盗み逮捕(読売新聞) - goo ニュース
【発表によると、長谷川容疑者は今月12日午前11時5分頃、同県下呂市内のコンビニエンスストアで、レジ近くにあった男性経営者(60)の財布(現金2万1000円入り)を盗んだ疑い。調べに対して「盗んだことは間違いない」と容疑を認めているという】
 ・・・・これで警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事掲載は9件目になりました。否認しているのでカウントしていない2件を加えれば14日で11件ですよ。何なんですか、この掲載頻度は?流石にこれは警察庁長官が何らかのコメントを出すベレルに達したという気がするんですがね。
 それと気になるのは11件の内6件が「巡査長」の逮捕・不祥事だという事です。記事に掲載された年齢を見ると幅が広いので、この階級に何か共通する問題があるとは思えませんが・・・・逮捕・不祥事の半数を同じ階級の警察官が起こしたのはどうしてなんだろうなぁ。

警視庁:Uターン禁止場所ではない交差点で反則切符 (毎日新聞)
【警視庁交通執行課は14日、Uターン禁止場所ではない交差点で誤って反則切符を交付し、記録が残る過去5年間で18件の誤った取り締まりをしていたと発表した。同課は違反とされた人に反則金を還付し違反点数も元に戻す】
【同課の伊平良裕課長は「誤った取り締まりで大変迷惑をかけてしまい、おわびを申し上げる。すみやかに是正措置を取る」と話した。今後、標識の表示形式の見直しを検討するという】

 標識絡みの『誤った取り締まり』はここ数年で何件か報道されてますよね、約1ヶ月前にも報道されてたし。そして少なくともその中の1件は他県の『誤った取り締まり』報道を受けて、管轄内の標識を見直していて見つかったというのがあった筈。こういう見直しを警視庁はしていなかったんですかね?それに他の道府県警で見直しをしたのはどれ位あるんだろう?こうして時々報道されている事を考えると一度は見直した方が良いと思うんだが・・・・。
取り調べ中の警部補「そのトランシーバー、捨てるくらいならくれ」 山口県警が減給処分 (産経新聞)
【山口県警は14日、覚せい剤事件で取り調べ中の容疑者に、所持品のトランシーバー(7千円相当)を譲るよう要求したとして、組織犯罪対策課の男性警部補(49)を減給100分の10(1カ月)の懲戒処分にした】
 ・・・・懲戒処分が下っているから不祥事としてカウントするべきなんだろうな、これで今月10件目。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。