普通の日々

ごく普通の日々の事

時間外加算金

2008-12-28 17:51:50 | ニュース関連
虚偽告訴:ウソの被害申告で知人逮捕させる…容疑の男逮捕 (毎日新聞)
【福岡県警博多署は27日、強盗容疑で捜査していた事件の被害者が虚偽の被害申告をしていたとして、福岡市博多区竹下4、無職、吉岡武治容疑者(64)を虚偽告訴容疑で逮捕した。同署は、吉岡容疑者の証言に基づいて逮捕していた住所不定の無職男性(55)と、同市中央区内のとび職の男性(52)を同日午後に釈放した。2人と吉岡容疑者は顔見知りで「無職男性に恨みがあり、刑事処分を受けさせたかった」と話しているという】
【しかし、2人は調べに「身に覚えがない」と否認。逮捕後に吉岡容疑者と連絡が取れなくなったため、同署が行方を突き止め再び話を聴いたところ、虚偽告訴を認めたという】
【同署は事件当時の2人のアリバイについては調べたが、判然としないまま逮捕したといい、2人の男性に謝罪した。丸山裕司副署長は「捜査の詰めが甘かった。今後捜査をより厳格にチェックし、再発防止に努める」と話した】

 アリバイが『判然としないまま逮捕した』のは、取調べで自白させれば良いと考えていたからでしょ?『捜査をより厳格にチェック』するよりも捜査陣のそういう考えを一掃するのが先だと思うけどね。
軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収(読売新聞) - goo ニュース
【緊急性がないのに夜間・休日に救急外来を受診する軽症患者から、全額自費の時間外加算金を徴収することを地方厚生局に届け出ている病院が、123施設に上ることが読売新聞の調査で分かった。
 制度は1992年に始まったが、最近5年間で76施設も増加。このうち最も多かった理由は軽症患者の抑制で、44施設と6割近くに上る。
 医師不足などで患者の「たらい回し」が相次いでいるほか、軽症患者が安易に病院に行く「コンビニ受診」が問題になっているが、勤務医の負担を軽減するための“自衛策”が広まりつつある】

 救急外来に『緊急性がない』軽症患者が来たのなら、時間外加算金も止むを得ないでしょう。こういうのは『緊急性がない』救急車出動でもやった方が良いんじゃないでしょうか?そうすれば余計な救急車出動も減ると思うんですが?
「にきびがつぶれた」でも救急車 増える不搬送(神戸新聞) - goo ニュース
【要請に応じて救急車が出動したものの、現場で「緊急性なし」と判断し、搬送しなかったケースが二〇〇七年、神戸市内で千六百八十六件あり、十年前の約三倍に増えたことが分かった。「にきびがつぶれた」「ガラスの破片で指を切った」など明らかに緊急性がなくても、同市消防局は原則、現場へ急行。だがここ数年は安易な要請が全国で課題となっており、同局は「ほかの患者の搬送に影響する可能性もある」と頭を悩ませている】
【同局によると、これまでにあった緊急性なしの要請は、「にきびがつぶれて出血した」▽「救急車で行けば、病院で診察待ちがないと思った」▽「タクシーを利用する金がなかった」▽「食事が毎日同じで体に悪いので、病院で点滴したかった」-など。救急車で向かうと、入院の準備をして待ち、「足が痛いので病院まで連れて行って」と話す人もいたという】

 それにしても凄い要請理由が並んでいますよね。『にきびがつぶれて出血した』なんて一体どんな内容の電話をしたのだろうか?
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論(読売新聞) - goo ニュース
【自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。
 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。
 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している】

 導入するなら『ペットを購入する際に』税金を支払うのではなく、自動車税みたいに一定期間ごとに支払う方法の方が良いんじゃないの?その方が飼い主がペットを飼っているかどうかが把握できて良いと思うけど?
 で、この「ペット税」の範囲は何処までを想定しているんだ?『捨ててしまう』のを重視しているのなら、生態系に影響の出る外国産ペットも含めるべきだと思うが?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。