夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

クリック音

2006年12月15日 | バレエ
最近、気になっているのが股関節のこと。

知り合いの年配の方が来年、股関節のソケット部分の手術をする事になった。
丁度、今朝のTV番組でも放送していたのだけれど、ソケット部を人工のものに
するそうだ。
彼女は股関節のソケットと大腿部の関節の形が合わなく為に普通に足が動かなく
なってきて、今は杖をついて歩くような状態になっている。

別の知り合いの方(全て患者さんです)は膝の軟骨が磨り減ってきて、
あとは手術しかないと言われたそうだ。今、彼女は薬で痛みを抑えている状態である。

そこで、自分を振り返ってみた。
バーで最初のプリエをする時に股関節が鳴ったり、膝関節がなるのは当たり前に
感じていたりもしたのだけれど・・これって結局、関節の部分が擦りあって
鳴っているんだよね。顎関節のクリック音と同じ・・と、考えて良いの
だろうと思うわけなのだが・・・・。

・・・・・私、まずくないかな
関節部にある軟骨が緩和してくれているはず・・では、あるけれど、
クリック音がすると言う事は軟骨が緩和してくれていない・・のでは、
ないのだろうか??
続けて行くうちに関節部が変形していくのではないだろう??

ちょっと勉強してみない事にはいけない・・と、思っている今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿